※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

19歳シングルマザーで、下の子が8月から保育園に入ることが決まり、上の子は幼稚園の延長保育で仕事に復帰できる喜び。母の扶養から抜けるため、保険証の使い方について不安。

19歳シングルマザーで身内なし、待機児童で保育園入れなかったけど下の子8月から保育園決まった😭嬉しい😭
上の子は入れなかったから幼稚園で延長保育つかって仕事にも行ける😭
ずっと手当のみでカツカツの生活してたからやっと落ち着く😩
正直まだ子供たちが小さいから工場とかで正社員でフルタイムってのはまだ先にしてとりあえずバイト先に復帰して平日の9時半〜16時で社保入っても手取りで7万前後くらいは貰えると思うから頑張ろう

ちょっと質問なのですが、今年の1月〜7月は働いてなかったのですが、母が同じ会社でずっと働いてて先月までは母と一緒に住んでたので母の扶養に入ってました。
母は今月から県外に引っ越して引越し先にある同じ会社で働いています。
母の保険証は変わってなくて今私達も同じ保険証を使ってるのですが今年いっぱいそのまま保険証つかうのはダメなんですかね?

コメント

ぷうたん

社保に加入されるなら保険証新たに会社からもらえますよ。
お母さまの保険証は、扶養から外れるので返却しなければいけないです。