※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

出産後に脚が浮腫んでパンパンになって困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

出産、入院を終え、退院しました😊❗️

そこでいろんな悩みまみれなんですが、
入院中からというともの、
脚がパンッッパンになっちゃってて
なんでこんな浮腫むの?浮腫ってレベルじゃないし。
てくらいにパンッッパン状態で
どーみても太いし硬いしパンパンです。。
ほぐしてもほぐしてもなんかパンパンで、、、
なぜなの?こんな太くなかったですので、
完全に浮腫んでる感じだし浮腫なのは
まちがいないとおもうんですけど
なんかパンパンすぎて、、

同じ人いますか?どうされましたか?
湯船もつかれないし、
戻る方法しりたいです、、

コメント

deleted user

私も妊娠中は浮腫知らずだったんですが、産後にゾウ?ってくらい浮腫みました。
でも退院して育児に奮闘しているうちに自然と戻りました^ ^

  • まま

    まま

    えホントに🐘像です、、
    下半身デブにでもなったのかなってくらい像です。(笑)
    いつか戻るならそれを信じます😢❗️

    • 7月7日
ゆうまま

入院中からメディキュット履いてました!
産後なんでぞうさんみたいに浮腫むんでしょうね💦

  • まま

    まま

    私もかなりキツめの着圧ソックスはいてますけど、しんどい時もあるのでメディキュットもあるのでメディキュットで程よいきつみで着圧させようかしら🥺
    ほんとにゾウ様です、、、、
    びびりましたよー😭はやくなおれぇ。

    • 7月7日
deleted user

私も産後翌日から像です!
着圧ソックス履いても全然ですね!笑
今までママと赤ちゃんで分け与えていた血液がママ1人になるので浮腫むそうですよ!
1ヶ月くらい浮腫む人もいるそうです😨

  • まま

    まま

    着圧はいてもホンマに無意味ですよねw
    象のままやないか!!てなってます
    🐘(・-・💢)🐘

    そーーゆーーことかぁ!!(笑)
    納得いきました(´・ω・`)!
    でも早く治って欲しいーー。

    • 7月7日
ゆん

私も今までにないくらい浮腫みました🐘
他の方の質問などみていて「自然と治りました!」など書いてますが、「こんなんすぐ治らないだろ!嘘だ!」とか思ってましたが、退院して1週間くらいでなくなってました😳
おさまる時期は人それぞれですが、自然と治ると思いますよ⭐️

  • まま

    まま

    みーんな🐘ゾウサン𓃰
    のようなので安心しました😂😂
    ホントに治る気配ないです笑
    ほんとにでも自然となおるんですね🥺❗️❗️
    それを信じてがんばります(;;)

    • 7月7日
deleted user

産後は浮腫むと聞いていたので、産後すぐに水分を一晩で3L程摂り、足先を動かしたりしていたら全く浮腫むことはなかったです😊

産後は体内の水分バランスが一気に変わり身体が水分を溜めてしまうみたいなので、いつも以上に水分をたくさん摂り身体にきちんと水分を取れるからため込む必要がないと教えることが大切みたいです!
足の指を握るように動かすだけでもかなり変わりますよ✨
浮腫むと指先を動かすのが辛いですが、積極的に動かすのも良いようです😌

  • まま

    まま

    水分!!育児してたら水分補給わすれてました。。
    私基本水しか飲まないのでしっかりこれからも
    水たくさんのみます😭🥺

    縫ったところが痛すぎて
    トイレ行くのが嫌で
    水分補給抵抗してしまいがちだけど
    しっかり飲まなきゃですね(;;)
    がんばります(*^_^*)

    • 7月7日
yuri

私も足ものすごかったです!
浮腫レベルじゃないですよね😅
確か産後2~3日目に浮腫に気づき、メディキュットを産院に持ってきてもらい履いてました。
脱いだ直後はいくらかスッキリしたような感じがしましたが、しばらくするとまた元通りでした。
確か1週間くらいでマシになったと記憶してます😃

  • まま

    まま

    ほんと!レベルがちがう。
    着圧履いても硬さが柔らかくなるだけで
    象みたいなままだしまたすぐに元に戻りカチカチなってます。。笑

    1週間で治って欲しいー!!

    • 7月7日
ちぃ

座ってる時にテニスボールを足裏でコロコロしてました。
マッサージすると多少マシになりましたよ。

仰向けになって足をパカパカ開閉して動かしたりするのも、血流が変わって少しスッキリしますよ。

  • まま

    まま

    縫ったところが痛くて足パカパカできないので
    とりあえずマッサージできる時はします😭❗️

    • 7月7日
(*´∀`)♪

産後浮腫がひどく特に足がパンパンに浮腫ました!
大量出血で貧血になったので原因と言われました。
退院して普段の生活に戻ってから2〜3日で元に戻りました!