※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税について、夫妻それぞれがふるさと納税をする場合や確定申告についての相談です。どちらが確定申告をするか、医療費控除の影響など、詳細な情報を市役所や税理士に相談することができます。

ふるさと納税について教えてください!
夫→会社員
妻→会社員、今年医療費の助成金を申請し受け取ることになると思うので医療費控除となり、確定申告をすることになると思います。

1.その場合、例えば夫がふるさと納税シミュレーションで6万、妻も6万と出た場合、お互いに6万ずつふるさと納税の商品を注文できるということですか?

2.お互い働いて収入がある場合、確定申告は各自ですか?それとも収入の多い夫の方でまとめて確定申告する必要ありますか?

3.妻は医療費控除で確定申告となると、ワンステップ申請?はできないと思うのですが、夫はワンステップ申請でもいいのでしょうか?

お詳しい方教えてください。また、上記のことは市役所?税理士?どこかに行けば詳しく教えてもらえるのでしょうか?

コメント

ママリ

1.それぞれ6万ずつです。
2.確定申告は各自です。
3.医療費控除の金額によってはふるさと納税の可能額がかなり変わりますのでご注意ください。
市役所は教えていただけないと思うので、自力で調べるのが1番近道かと思います。ふるさと納税に詳しいかどうかは税理士によります😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうしますと、夫の方はワンステップ申請でよさそうですね!わたしの方は、慎重にしようと思います!
    やはり、自分で調べるしかないのですね😅とても参考になります!ありがとうございました😊

• 7月7日
キャロル*

わたしも同じような事経験があります。確実に正しいとは言えないので、ご参考までに。税理士でもなんでもありません!

1、シュミレーションで出たのなら6万ずつ大丈夫だと思います。

2、 各自会社員で収入があり、扶養に入っていないならそれぞれの名義で確定申告をします。ですが、一般的に給与所得だけなら年末調整だけで確定申告は必要ないです。他に収入があったり、住宅ローン組んだり等あるなら確定申告が必要です。

3、旦那さんはワンステップ申請で大丈夫です。ワンステップの要件が合うなら

余談ですが、医療費控除の申告は年収が高い方の名義でやった方が良いらしいです。

税務署に電話で聞けば教えてくれると思います!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    とても参考になります!そうすると、旦那さんの方で医療費控除したほうがよさそうですね!わたしも自分でもう一度調べてみます!税務署に聞いてみようと思います!ありがとうございました😊

• 7月7日