※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

哺乳瓶が好きで牛乳を奪う子供について相談中。哺乳瓶で水分を摂取しているが大丈夫か不安。いつ哺乳瓶をやめるべきか気になる。

年子育児中です
上の子は卒ミして牛乳を飲めるのですが、哺乳瓶が大好きで下の子にミルクあげてるとミルクを欲しがって奪ったりするくらいです💦
飲みきったやつも奪ってチューチューしてます😣
ご飯も食べやすいようにしてあげてますが、食べたり食べなかったりです😥
昔から重かったですが、いまは動くようになって落ち着いてきたのでそこまで増えてないですが一応標準です。水分はストロー、コップもできますが、ストローもコップもべーっとだしたりして水分取れないことが多く、あとは弟の見てか哺乳瓶に牛乳入れて欲しがるのでそっちで飲んだりすることのほうが多いです😣このまま哺乳瓶でも大丈夫でしょうか?いつかやめるときがきますよね?

コメント

ヒ

弟君が産まれて、まだ2ヶ月ですよね?
そうなると、まだまだ受け入れるのにも時間がかかるのと
長男君も、まだまだ甘えたい時期なので
やりたいように、させてあげて良いと思います。^_^

うちは下の子が産まれた時
1歳5ヶ月で、まだまだ甘えたくて仕方なくて
おしゃぶり依存気味でしたが
好きなだけさせてました。

が、2人育児のペースを掴んだ頃から
上の子おしゃぶり卒業を決め実行したら
すんなり卒業できました!

なので、今は長男君が不安な気持ちが少しでも消えるなら
哺乳瓶でミルクを飲ませても良いと思います!

ママの気を引く為、ただ楽しくなっちゃって
口の中の水を吐く事、うちの子もよくやってました!

イライラしちゃいがちですが
年子ママ一緒に頑張りましょう!

• くーちゃん

くーちゃん

すんなりやめられるときってきますよね!
    多分、うちの子も気を引くために口から出します😅
    ありがとうございます!
    がんばります✨

• 7月7日
さぉり

うちも年子(2歳と1歳)&現在9ヶ月の妊婦です笑
うちの子も普通にコップやストローで飲めますが、寝る時は哺乳瓶にグリーンダカラを少し入れてチュッチュしてぢゃないと、中々寝ませんよー笑
赤ちゃん産まれたら、更に哺乳瓶卒業は延期になるの覚悟してます笑
いつかは取れますよ笑
周りにと言うか、実母には色々言われたりしますが、自分が1番楽な方法で育児をすればいいと思います(o^^o)
だって夜は寝たいし、哺乳瓶吸うからって誰かに迷惑かけたりしてる訳でもないし、普段はストローやコップで飲むし…
気にしないでいいと思いますよ(o^^o)
子育てするのも自分!!ルールも自分!!
母親や子育てにマニュアルなんてないです(o^^o)

• くーちゃん

くーちゃん

そうですよね、人間もそれぞれだからマニュアル通りにはいかないですよね😣
    うちの子も、哺乳瓶に牛乳飲んで夜は寝落ちします。たまに起きても哺乳瓶の乳首渡せばまた寝ます、だから夜は助かってます✨やはりまだ幼いうちは下の子の影響大きいですよね😂ありがとうございます、うちだけじゃなくて安心して元気が出ました!
    3人目、頑張ってください❣️

• 7月7日
  • さぉり

さぉり

4人目なのー🤣笑

• 7月7日
  • くーちゃん

くーちゃん

ご、ごめんなさい😣💦ご自愛くださいね❣️

• 7月7日
るい

うちの子もあと数日で1歳になり卒ミの練習をしています。

甥っ子が4ヶ月の子がいて
ミルクのタイミングが一緒の時は
大丈夫ですが
そうじゃない時はぐずりました。
哺乳瓶で牛乳を飲んでくれているのならそのまま飲ませてあげてても良いと思います!!

• くーちゃん

くーちゃん

やはり、ミルク見ちゃうと泣きますよね😥
    牛乳はレンジで適温にしてあげると飲んでくれます!
    ただ、ご飯食べなかったりするときもあるから食べなかったときはミルクあげたほうがいいんですかね🤔

• 7月7日
  • るい

るい

ミルクは3歳まで飲ませて良いと書いていますし
    食べない時はミルクあげても問題はないと思います🤔

• 7月7日
  • くーちゃん

くーちゃん

ありがとうございます!

• 7月7日
ママリ

うちは逆に体重軽すぎてミルク飲ませるように言われてて、いまだに哺乳瓶でフォローアップ1日3回飲んでます!保健師さんに飲ませるように言われてるので、哺乳瓶でも問題ないんじゃないですかね( ^ω^ )
うちはフォローアップを下の子に飲ませようと口に突っ込んでくるので怖いです😂

• くーちゃん

くーちゃん

体重増やすにはミルクが一番手っ取り早いですよね😊
    うちの子は運動量が増えて食べないときもあるからそのときはミルクにしたほうがいいのか悩みます(汗)でも哺乳瓶なので虫歯も悩ましいところです😣
    哺乳瓶大丈夫なら便秘だからありがたいです❣️

• 7月7日
はち

うちも年子です!
そんな感じでした〜☺️
思い返せば懐かしい🥺(笑)

哺乳瓶でいいと思いますよ!
一時はフォロミを哺乳瓶で上も下も同時に飲ませて、徐々にマグマグにして、ストローと変えていきました☺️

辞めますよ☺️大丈夫です!

• くーちゃん

くーちゃん

同時に!なるほど😳
    たしかに下の子がミルク卒業すれば自然とやめる気がします🙋
    ありがとうございます、励みになりました❣️

• 7月7日
       チョッピー

ウチもそんな感じで…なかなか離れられず1才10カ月まで夜だけ哺乳瓶を使っていて居ました。
昼間は哺乳瓶ナシにして、下の子は上の子が可哀想なので、基本母乳で頑張ってきました。疲れてしまったり体調悪いときは朝か晩、夫が居るとき、もしくはお昼寝で上の子がねている時に哺乳瓶を使って哺乳瓶の存在を忘れさせて、夜はおねだりしてくるので、お湯を入れてあげたりしてました。でも、中身が違うと怒ったりもあり、虫歯も心配だったので
ゴールデンウィークに泣くのを覚悟で付き合ってあげようと哺乳瓶を取りあげました。
それからは一切哺乳瓶を見せてません。
たまに母乳をあげていると淋しそうな顔をしたり、お風呂で胸にかぶりついてきたりしますが、、

• くーちゃん

くーちゃん

下の子は母乳でやっていけたら一番いいのですが、私の持病で薬を飲まなくてはならなく、1ヶ月からミルクにしてます😣上のこのときもミルクを1ヶ月からしてるので哺乳瓶にすごく親しみがあるのかもしれないです💦
    たしかに、あるときをきっかけにやめさせたらいいかなと思います!ありがとうございます😣

• 7月7日
  •        チョッピー

チョッピー

うちの子も上の子はほとんど哺乳瓶使ってましたよ^^骨盤が悪くなってしまって抱っこ出来なかったので、ミルクか絞って母乳を哺乳瓶で与えてました~生後三カ月から下の子が出来たので切り上げでミルクにしてしまいましたし~結構依存度が高くて2カ月経っても哺乳瓶がテレビなどで見ると欲しがりますし(^^;)メルちゃんのおもちゃの哺乳瓶咥えてます(;^_^A今は寝る前だけおしゃぶりを渡してます。

• 7月7日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうだったんですね!依存度も個々で違うのかもですね🤔でもテレビで影響されちゃうのかわいすぎますね❣️🤣

• 7月7日

うちの三男は1歳7ヶ月まで哺乳瓶でフォロミ飲んでましたよ😅お昼寝前と夜には寝る前にあげてました!ある日突然飲まなくなって哺乳瓶転がして遊んで飲まない日が2日ぐらいあって辞めました(笑)
卒乳呆気なかったです💦
それ以来弟の哺乳瓶見ても何ともないです😅弟の飲み残した哺乳瓶持ってぬいぐるみにあげてました(笑)
おしゃぶりもついこの前噛みちぎったので、もうないよ?バイバイ~!だね!って話したらそれで終わりました😅

• くーちゃん

くーちゃん

転がして遊ぶときたまにあります!でも下の子の見たら下の子の取るんですよね😅自分のあるのに💦
    きっと終わることを信じて待ってみます!

• 7月7日

退会ユーザー

上の子と下の子の哺乳瓶は同じ種類ですか?全く別物使ってたらコレは自分の!コレは赤ちゃんの!ってなりますよ😊いつか必ず卒乳するので大丈夫です😄

• 7月7日
  • くーちゃん

くーちゃん

別の種類なんですがだめなんですよね、人のものがよく見えるのか😌謎です(笑)

• 7月7日
ゆい

いつかは辞めると思いますけど
私の従姉妹の子供は2歳半とかでも哺乳瓶で牛乳飲んでました!
そのせいか分かりませんが出っ歯気味で常に口は開いてます😂
もう少しだけ哺乳瓶で飲ませてあげて早めに辞めれたら良いですね😣

• くーちゃん

くーちゃん

そうなんですね、やはりずっと哺乳瓶は歯にも良くないですよね💦ありがとうございます

• 7月7日
あなたのママ

うちの子もミルクより哺乳瓶依存性でどうしようかと😭
寝る時は必ずないとダメなので空の哺乳瓶吸わせてますが😭
下の子産まれたら哺乳瓶取られそう😭

• くーちゃん

くーちゃん

ミルクより哺乳瓶大好きなの一緒ですね😂うちの息子も哺乳瓶ないと寝ません💦💦
    下のお子さんが生まれる頃にはきっと卒業してるといいですね🙆たぶん奪ったりしても飲ませてあげたりするいいお兄ちゃんになるかもです❣️

• 7月7日