※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん
お金・保険

お金の管理について、旦那が不慮で私が管理しているが、管理が難しい。臨時収入で計算が合わなくなることがあり、旦那に管理を任せられない。アドバイスをください。

お金の管理について。

結婚する前から旦那はお金に関してホントにダメで、嘘つくし人のお金を使ってバレたら逃げるしで...糞でした。

なので管理はすべて私がしてるんですが、私もなかなか管理が下手くそで...

お金がない時はそこまで問題はないのですが(余るお金も対してないので毎月カツカツ)、臨時収入がはいったりしてしまうとあれもこれもといろいろ買ってしまい(主には子供の衣類や日用品)気がつくと「あれ?計算が合わない」となる始末。

今回、コロナの給付金が振り込まれて半分は貯金しよう!と思って半分引き出したんですが、旦那の給料がいつもの2/3しかなくて給付金から支払いをしたために5万程計算が合わなくなりました。

たぶん、何かを買ったりしたんだと思います。
でも何を買ったのかも分からないので、そこは問題視しないでおきます。

お金の管理を旦那に任せることはできません。
パチンコに使われたり、何をしでかすか分からないので。
私が管理するにあたって、どうしていったらいいのかアドバイスください。

ちなみに、普段は貯金できるほどの収入がないので〇〇万は貯金しかできない通帳に...という方法はできません。

コメント

買ったものを覚えてないということは、おそらくすぐ必要でないものや、不要なものも買ってますよね?🤔

こればかりは頑張って続けるしかないのですが、
家計簿を付けることをオススメします。
(できるだけ項目も細かく、日用品に関しては何を何個買ったかも付ける、クレジットも内容を分けて付ける)

まずは何をどれだけ月々買っているか把握するべきです!

そこから、これは必要なかったな…
無駄遣いだった…というものが出てくると思います。

それを繰り返していると、買う時に、あ、これを買うからダメなんだ。と分かるようになってきます。

それが分かるようになれば、あとは強い意志で買わないようにするだけです!

私はその方法で
日用品は1万→4000円
食費は4万→2万になりましたよ🤗

はる

まずはレシートをノートに貼るなり、家計簿アプリ使うなりで、一通りお金の使い道を可視化してみたらどうですか?

うちは旦那は旦那のお金のぶん家計簿アプリで管理、私は私のお金のぶんをノートとレシートで管理して見せ合ってます✨😌

お互いここは節約すべきとこだね、とか、
今月節約できたから来月これ買ってもいいよね♫とか、
そんな話を毎月月末にしています。

みな🔰

最近はカードでだいたいのすませてしまうのですが、、、現金だけにしていた頃は、

まずは貯金を先取りしておいて、1週間で使う金額を全部袋分けして、
美容院代、病院に行くお金など、積立金を別の袋にしてやってましたね。
案外病院には行かなかったりするので、余った分を食費にまた充てたりしていました。

手毬歌

普段は十分気をつけているようなので、臨時収入が入った時に気をつければ良さそうですね。

臨時収入はコロナの給付金だけですか?
児童手当も臨時収入に入ってますか?

臨時収入分だけ、封筒に入れて現金で管理するといいかもしれないですね。
使ったら、その封筒に書き込むと家計簿みたいに全部書き込まなくて済みますよ😊