※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が抱っこされると両足がくの字に曲がり、固まる様子について心配。同じような経験をした方がいるか気になる。抱っこしにくいとはどういう感じかも知りたい。

生後6ヶ月の娘についてです。

抱っこする時に持ち上げると両足が🐸のようにというか、すごい くの字に曲げます。
息子の時はもっとだら〜んとしたまま持ち上がったような気がしていて..

抱っこした後も くの字のまま固まってる?感じです。
上半身は抱っこしにくいとかはなく、首は座っているので周りを見たいのか、腰が反ってるわけではないですがピーンと背筋が真っ直ぐです。
座って抱っこしても同じ感じです。
あまり私に寄っかからない気がするようなしないような..

この月齢では分からないと思いますが、調べると良くない事ばかり書いてあって心配で..
同じようなお子さんいますか?

また、俗に言う抱っこしにくいとはどんな感じでしょうか?
実母にも足が曲がるね〜あまりこっちにコテンってならないしと言われて気にしてたのが、子どもがいない友達からも足が固くて抱っこしにくくない?と言われて余計気になってます😣

分かりにくいかもしれませんが、写真のような感じになります。

コメント

snoopy

持ち上げる時から抱っこした後までこんな感じで曲がってます..

ママリ

むしろ脚はそれくらい開いてた方が股関節脱臼などなく、安心と思いますが脚が固いとはどういう事を指しているのでしょうか?
お座りもできるかできそうくらいに腰座ってきたら寄りかかることは少なくなります。ぱっと見ではしっかりしてるなぁ。筋力も良い方なので、つかまり立ちなども早そうだなぁと思いました。

  • snoopy

    snoopy

    本当ですか😭✨
    固いというか、写真の状態で固まってる.触ってもふにゃふにゃではなく筋肉が硬い?感じです💦
    筋力があるからこわばってるように感じるんですかね💧

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    そういう硬さなら大丈夫と思います。
    股関節脱臼だと逆に脚は伸びて内側に入るし、脳性麻痺だと内股になるので。カエル脚になってて小児科とかでも何か言われなければ気にしなくて良いですよ^_^

    • 7月7日
マツ

上の子も下の子も縦抱っこしたら足はくの字になってたと思います🤔
あと眠いとき以外はコテンっと寄りかかったりしないですよ👶

  • snoopy

    snoopy

    写真までありがとうございます😭🙏
    同じ感じですね🥺✨
    特に気にする事じゃないんですかね💦

    • 7月7日
  • マツ

    マツ

    単に足の筋肉が強いだけだと思います✨
    娘も足の筋肉が強くて、1歳1ヶ月ですがそろそろ走りそうです😂

    • 7月7日
ゆり

こんにちは。
過去の質問に失礼いたします。

私の娘も7ヶ月なのですが、snoopyさんの娘さんと全く同じような足です。上の子はそんな感じじゃなかったなあと違和感を感じています。
そのせいかずり這いもまだです。

もしよろしければ娘さんのその後の状況をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。