※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅるて
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークで自分で食べられるようになる時期と練習法について相談しています。

もうすぐ1歳2カ月になる娘を育ててます!
離乳食もほとんど完了でよく食べてもぐもぐもちゃんとしてくれます。
気になることは、いつになったらスプーン、フォークを使って自分で食べれるよーになるのかな?
今は殆ど手づかみです!
フォークに刺してあげたら自分で食べます。
スプーンは出来ません!

いつ頃1人で食べれるようになったか
また、練習法とかあれば教えて下さい><

コメント

橘♡

1歳8ヵ月の男の子です
同じくフォークに刺したら食べる
スプーンも乗せたら食べてくれる

これが出来るようになったのが1歳4ヵ月くらいの時でした
たまーに自分で刺したりとかもできる時ありますが、多分たまたまですね

  • きゅるて

    きゅるて

    そうなんですね!
    子供の成長って早いから急に出来るようになったりするんですかねー笑
    気長に様子みます!
    ありがとうございます^ ^

    • 6月26日
ぽろろ

まだあまりさせていません😪笑
汚れを気にせずに自由にやらせれば早くできるようになる
汚れが気になるから覚えるのはおそくなってもいいから食べさせる
の二択な気がしてます!笑
私は汚されるのが逆にイライラしてしまうたいぷなので、ついつい食べさせています。
たまにフォークで汚れない系はさして食べさせてるぐらいです💦

  • きゅるて

    きゅるて

    私も汚れが気になっちゃって(´・_・`)
    食事のたびに掃除機かけてます。
    お互い頑張りましょうね!

    • 6月26日
はるかかあさん

1歳2ヶ月です(o^^o)
うちはやりたがりなので、11ヶ月くらいから使い始めました。
スプーンばかり使ってたので、フォークねわもすくっちゃうんですが^^;
個人差なので、使いたそうになったら使わせてあげればいいんじゃないかと思います(≧∇≦)
豆腐やヨーグルトなどがすくいやすいので練習になりますよ✨

  • きゅるて

    きゅるて

    11カ月は早いですねー!
    よくスプーンやフォークを持ってトントンってしてるんですが、自分で食べたいのか遊んでるのか謎です(´・_・`)
    やりやすい食べ物から挑戦してみます!

    • 6月26日
カナ

息子は1歳3ヶ月で、スプーン使いますが、口に運ぶ時に、ひっくり返して、エプロンに落ちてます。。たまに成功しますが、まだまだかかりそうです^^;

  • きゅるて

    きゅるて

    うちも同じです!
    スプーンはまだ使えないみたいです(´・_・`)
    気長に様子みてみます!
    ありがとうございます

    • 6月26日
おものひ

うちは1歳半ですが、まだまだです(ーー;)
たまーに奇跡的に自分で食べるんですが、本当に奇跡程度です(^^;;

  • きゅるて

    きゅるて

    その奇跡が成功へ繋がるんでしょうね!
    うちはそのとりあえず奇跡を待ってみます笑

    • 6月26日
deleted user

1歳4ヶ月ですが、まだまだ手掴み食べです😓フォークなんか、投げ捨てるのでスプーンのみですが朝、昼、晩のどれかで奇跡的に口に入る感じです😃私たち夫婦は殆ど箸なのでもしかしたらお箸の方が真似するんじゃ?と最近思ってます😃

  • きゅるて

    きゅるて

    スプーン、フォークは持ちたがります!
    手づかみがラクだからそればっかりですが、、
    気長に待ってみます!

    • 6月26日