※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーみ
子育て・グッズ

保育園で他の子と遊ばない息子について相談。泣いてしまう様子が続いており、個人面談が心配。集団が苦手かもしれず、不安が募る。体験談を求めています。

保育園で他の子と遊ばない息子。同じような方いますか?
現在進行形でも、過去形でも構いません。

朝保育園に預けると、お友達が寄ってきてくれるのですが、必ずと言っていいほど泣いています。
また迎えの時も、手を取ろうと誘ってくれているのにも関わらず、嫌がって泣いていました…。

先生からは「人気者なのでみんなが誘ってくれるんですが、1人で遊びたいって感じなので泣いちゃいます笑」と言われます。(連絡帳にも同じような内容が書かれていることが多いです)

もしかして集団が苦手…?と今から心配です。
時には1人で遊びたいっていうのもいいと思うのですが
毎回のように泣いてるし…
今月、個人面談があるのですが、何を言われるのかいまからすごく怖いです。

先生は「時期的なものですよ」などと言ってくれますが…
お友達と遊ばないとなると不安が募ります。
体験談、お持ちの方お待ちしております~。

コメント

かよこ

まさに、時期的なものですよ😊
3歳くらいまでは、お友達と遊ばなかったです。上の子は自分のテリトリーを侵されるのが嫌で、遊ぶ時間も先生のお手伝いしてました。笑

人気者なんですね!!
慣れてきたら遊べるようになりますよ(*^ω^*)

雷注意

2歳クラスでも結構みんなバラバラですよ!
1歳でお友達と一緒に遊ぶっていうのはむしろなかなかないんじゃないかなぁと思います💦

年少になっても同じような感じなら心配した方がいいと思いますけど、今はそれで全然問題ないと思います。

ママリ

1歳なんてまだお友達と遊ばないです。3歳クラスでも各々遊ぶ子が多いですよ。