※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。赤ちゃんが欲しがるときにあげるべきか悩んでいます。赤ちゃんの様子を見ながらミルクをあげると良いでしょう。

ミルクの量について教えてください!生後25日で完ミです。出生時は3.4kgで1週間前は4.2kgでした。今100〜120mlを3時間おきにあげてるんですが、2時間くらいでギャン泣きが止まらなくなることも多いです😭旦那がミルクをあげないのもストレスになるからあげた方がいいというのですが、赤ちゃんが欲しがればあげたほーがいいですか?😭

コメント

あんどれ

ミルクは2時間半くらいは時間空けないとお腹に負担かかりますよ💦

• オラフ

オラフ

コメントありがとうございます!
    私もネットでお腹に負担がかかるってみて3時間は空けてたんですが、あまりにも泣くので😭

• 7月6日
  • あんどれ

あんどれ

うちの子もすごく泣いてました💦
    毎回はあれですけど、すごく泣くようであれば2時間半くらいであげてみてください😄

• 7月6日
  • オラフ

オラフ

2時間半は粘ってみます😭

• 7月6日
さーママ

ミルク缶にかいてある
1日のトータル量を
超えなければいいと思いますよ😌
あまり間隔あけずに
あげると負担になってしまいますが1回分の量
飲まなかった時は
早めにあげてたりも
してましたよ😆

• オラフ

オラフ

トータル量でみてみたらいいんですね!トータルで計算してみます😭
    ミルク時間が近づくとほんとギャン泣きで😭😭

• 7月6日
  • さーママ

さーママ

基本は3時間が負担にも
    なりませんが
    何しても泣く時はあげてましたよ🤣

• 7月6日
  • オラフ

オラフ

どーしようもできない時は、あげてみます😂😂

• 7月6日
ジャンジャン🐻

うちも末っ子はちょうど1ヶ月で4300、ミルクは140飲んでましたよ😁
もう少し増やしてみてはどうですかね❓
あくまでも目安ですし、個人差大きいですよ😊

• オラフ

オラフ

140を何回くらい飲んでましたか?😳3時間おきくらいですか??

• 7月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

それでも3時間がやっとでしたね😂
    ちょうど1か月のときに入院したのですが、看護師さんあえて160作って持ってきてくれたのでよく覚えています。笑
    そんなに飲んでいいのか🤣って思ってましたが、新生児科の先生は優秀優秀って褒めるだけでした。笑

• 7月6日
  • オラフ

オラフ

そんなに飲んでもいいんですね😳
    飲みすぎたら良くないって意見や飲むだけ飲んで大丈夫って意見とかもあって結局何が正しいのか分からないです😂😂

• 7月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

新生児科の先生は、ミルクで肥満もないし、まず赤ちゃんに肥満とかないから、心配しないでって言われましたよ😊
    3か月ごろに満腹中枢ができるから、その頃には落ち着くはずです🙌
    ミルク飲んでて大きいと、ミルク飲ませすぎとかよく聞きますしね😅
    今はしっかり飲ませて大きくなってもらうのが最優先だと思いますよ😁

• 7月6日
  • オラフ

オラフ

ネットで調べてたらミルクは肥満になりやすいって書いてあったので😭
    既に大きい気がして、ミルク調整しなきゃと凄い神経質になってました😭😭
    コメント頂いて少し気が楽になりました😭ありがとうございます🙏

• 7月6日
わーみ

うちの息子のようです…笑
うちもタイマーついとるんか!?ってくらい泣いてました。笑

最初は頑張って2時間半耐えてましたが、あまりに泣くので2時間であげたことも多々…笑
よく「ミルク 3時間 無理」とかで検索してましたよ笑
上の方にもあるように、トータルの量は超えないよう気を配っていました。

ちなみに朝もミルク飲みたくてギャン泣きでしたが、今もご飯食わせろ~!って泣いて起きます笑

• オラフ

オラフ

コメントありがとうございますれ
    本当にビックリします😂😂
    私もフライングで2時間であげてしまって…😅
    ミルクくれ〜!って感じの子だったらご飯始まってもそんな感じなんですね😂💓💓

• 7月6日