※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

初の車で5000km超えたので、エンジンオイルを交換しようと思っています。ディーラーでするか、オートバック等でするか悩んでいます。父親からは3ヶ月に1回変えた方が車長持ちすると聞きましたが、本当でしょうか?

エンジンオイルについでなのですが、
初の車で5000km超えたのでエンジンオイル交換しようと思ってます。
ディーラーでするのか、オートバック等でするか悩んでます

あと父親からは3ヶ月に1回変えた方が車長持ち?する!!って
聞いたのですが本当ですかー?!

コメント

はじめてのママリ

オイルは乗ってると汚れますから、交換の頻度が高い方が車的には良いことだと思いますよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

こじろう

3ヶ月に1回といってもたくさん乗る人乗らない人いるとおもうので、いままでどおり5000kmごとでいいと思います!

主人の車が通勤と休日のお出かけで5000kmに到達するのがちょうど3ヶ月くらいなので、もしかするとお父様もご自分の交換時期がたまたま3ヶ月なのかもしれませんね☺️

たろ

よく車に乗る人ほどメンテナンスが大事ってことですね!
ディーラーよりはオートバックスやガソスタのが安いと思います。うちはタイヤ交換毎にオイルも交換してます!

まめまるのママ

自動車会社に勤めてます!おすすめとしてオイルの交換目安は距離的には5000キロに1回、あまり乗らなくてもオイルは汚れていくものなので距離がいかなくても半年に1回は交換した方が車には良いですよ!ついでにオイル交換2回につき1回はオイルフィルターも汚れるので交換したがいいです!