※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
子育て・グッズ

最近、お風呂後に着替えを嫌がる娘について相談です。体調が不安定でお手上げ状態。夕方のみの問題で、朝や昼は大丈夫。一時的なものでしょうか?

最近、お風呂あがりに、服やおむつを着たり履いたりするのをすごい嫌がります。

おむつ履かせようと、足を通して立たせようとするも、すぐ座り込んで立ってくれず。
シャツやパジャマを着せようと、首や手を通そうとしても嫌がって、大泣き…

私事ですが、今、臨月に入り、体力的にもしんどくて、ある意味お手上げ状態。

落ち着くまでの間、パンツとシャツだけの状態で放置してしまいます。

お風呂に入れるのが出来ず、主人にやってもらってる分、更衣ならとやってるのですが、
最近、この状態が続いており、私自身、しんどさとか諸々でついつい悪くはない娘を怒ってしまい…
どうしたらと思ってしまいます。

夕方のこの時だけ。
朝や昼寝後にシャワーして、服を着せても嫌がったりはないんです。

一時的なものですか?

コメント

沙奈ママ

うちも、全く同じですー!
洋服も自分で着たがり、おむつ履かせようとすると逃げまわります。
娘は大泣きはしませんが、逃げ回るのを楽しんでる?みたいな感じです。
怒りたくなくても、ついついコラー!って言っちゃってます😅
一時期だけだと思いたいです(笑)
回答になってなくてすみません💦💦

mari

もうすぐ赤ちゃんが生まれるのをなんとなく感じ取ってるのかもしれませんね☺️
一時的なものだと思いますよ。今は寒い時期ではないし、パンツとシャツで放置しても大丈夫です🙆‍♀️
うちは、その頃自分で脱ぎ着できたので自分で着てね〜と言うとすんなり着ていましたよ。
怒ると逆効果なので、しばらく様子をみるようにしてました。

あんな

息子も同じです!笑
最近は自分でしたいしたいが強いみたいで保湿剤塗るのとか気の済むまでやらせてからおむつはかせたりしてます
パジャマは寝る直前まで着てくれなかったり…
最悪肌着だけで寝ることもあります💦
怒るのも追いかけるのもしんどいのでおむつだけなんとかはかせてあとは本人の気の済むまで放置です😂

hotaru

うちもですよー!!
お風呂上がり、暑いんだと思います(^-^)
ので、放置です😂
オムツだけなんとか履かせますが…
パジャマ全部着るのはお布団に行く時です😅💦

寝る前に絵本を読んでいるので、
娘に絵本を選ばせた後、
「じゃあパジャマ着て絵本見ようね!!」
と、次の目的をチラつかせて誘惑し、どさくさに紛れて着せてしまいます(笑)