※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

子育ての価値観が合わない友達との付き合い方について相談です。友達の子育てについて違和感があり、どう接していいか悩んでいます。友達が子供を夜遅くまで連れ回すことに違和感を感じ、距離を取りたくないけど悩んでいます。

子育ての価値観が合わない友達とのつきあい方について(>_<)

私の子育てを強要するつもりはないので
友達には口に出して言うことではないと思っていますが
同じ環境の方がいらっしゃれば
どのように付き合っているのか聞かせてほしいです💦🙏

すごく仲の良い親友で、子供も同い年同じ性別です。

その子自身とはすごく遊びたいし
話もしていて楽しくて、一番の私の理解者です。
ただ、子育てに関しては合うところもあれば
え?そんなことするの?と思うこともあり、、
もちろん、それはお互い様だと思います。
私のことを彼女も理解できないと思うところはあると思います。

なので、私の子育て論を強要はするつもりはありませんが、、、

以前、子供は夫に預けて夜ご飯に数人で食べに行きました。
ところが、彼女が途中で
『子供と夫も呼んできていい?』と言って
他の子達もいいよー!となったので
途中で連れてきたのですが、、
時刻は22時過ぎ、、居酒屋に子供を連れてくる、、?と
びっくりしました。。

居酒屋に子連れでいくことを批判していなくて
夕方などで座敷のある場所で子連れで外食するのは良いと思いますし
女子会に家族を連れてくるのも
旦那さんや子供とも仲がいいので何も思いません。

ただ、、時間帯、、そしてその時間にそのメンバーで来るか?😂
と、、😂


自分は子供にそういったことをしなければいいし
これからも普通に遊んでいけば良いのはわかっているのですが、、
『子供を夜遅くまで連れ回している親の友達』と
私が思われたくないんだと思います😂

周りを気にしなければ良いと思うのですが、、
これから距離を取っていくのも嫌だし
どうしたら良いのか、、とモヤモヤしてしまいます😭

コメント

coco

わたしもそれは不信感を持つし、友達と思われたく無い気持ちわかる気がします…😣

  • まきまき

    まきまき

    わかってくださりありがとうございます😭❤️

    嫌ですよね、、。。

    しかも、若くもないので
    余計に恥ずかしくて、、😂

    • 7月6日
  • coco

    coco

    すごく分かります…
    この団体、って見られますもんね😣
    私も価値観が合わない保育園のママがよく遊びに誘ってくれたりしてましたが、先生に仲がいいと思われるのが嫌で距離を話した人がいます…。
    でも、仲が良いとなかなか距離を取るのも難しいですよね😰

    えーつれてきたの?って私ならボソッと言っちゃうかもです🤭

    • 7月6日
  • まきまき

    まきまき


    やっぱりその場でそう言うべきできたよね😭後悔です😂

    確かに、価値観が合わない人と
    こっちは仲良くするつもりがなくても
    良く話しているのを見ると
    第三者からすると
    仲良しグループに見えますもんね💦😂

    • 7月6日
ままりん

親友だからこそ、
私だったら、え!?今から連れてくるん?眠たくないん??居酒屋やけど💦と言ってしまうかも〜😅

  • まきまき

    まきまき

    そうなんですよ😭😭
    なんで私もその場で言えなかったのか、、と後悔です😭

    自分の夫にも話せないし、、
    (話すとドン引きして遊ぶとなったら嫌がられそうで、、)

    やっぱり冗談っぽくしてでも
    その場で言うべきですよね😭
    子育てのことって、中々どこまで突っ込んでいいのかわからなくて、、😂

    • 7月6日
  • ままりん

    ままりん

    わかりますよーその場で言えない事私も全然ありますし❗️
    でも自分やったらしやんなーとか、子どもが可哀想やなぁとは思いますけど、結局価値観の違いですもんね〜
    言ったところでな所もありますしね😖

    • 7月6日
チョコ

難しい問題ですね。

私は仲良くはないですが児童館で会った方で家の前で遊ばせてるそうで私は危ないし道路が遊ぶところだと覚えさせたくないのでゆーっくりフェイドアウトしました。我が家は違う!ってしても子供がもう少し大きくなるとなんで僕はダメなのって聞いてくるし可哀想な思いしそうですよね。でも親友なら悩ましいですよね。アドバイスにならずすみません。

  • まきまき

    まきまき

    回答ありがとうございます😭
    共感してくださるだけで嬉しいです🙏!

    道路で遊ぶ子いますよね、、💦

    今は良いけど、大きくなってわかってくると
    自分の子供だけダメと厳しくするのも
    悪いことしていない我が子を怒っているみたいて嫌ですし、、。。

    コメント読ませていただいて
    私も子供同士の関わりはゆーーっくりフェードアウトしていき
    大人だけで集まる時のみ顔だそうかな、、と思いました🙇

    • 7月6日
deleted user

遅い時間に関しては寝ない子いるし、正直自分には関係ないから気にはならないです💦

ただ、自分の子供に悪影響が出るなら子供は一緒に遊ばせないです。
元々の友達ならそうやって子供は預けて女子会やるとかだけにします。

今くらいの月齢になると、おやつの与え方とか我が家ではやらせないこと平気でやらせるとか、
躾の違いとか、そういう点で価値観があまりにも違う場合は子供が真似すると嫌なので…

そんなに親しくて一緒にいても楽しくてその点だけなら言ってあげたらいいのに…とも思えるけど、
それを何とも思わないそのお友達のご主人も結局類友な気もしちゃうので、難しいですね😂

deleted user

わたしなら、やばいって今22時よーって普通に言っちゃいます!
嫌がられるならそれまでの友達だと思いますよ

にゃん

親の考え方次第ですよね。
たまになら良いという考えの人もいれば。

夜の居酒屋にありえない!
と思う人もいるだろうし。

世間体的には見た目あまり宜しくない事もわかります。

私の周りにもいますよー!!
日付変わっても居酒屋に子供寝かせて飲んでる人。

親が一緒ならいいじゃん!ってゆー人。

私は絶対連れて行かないし、連れてったとしても20時には絶対帰ります。
人それぞれのやり方なので、子供可哀想だなぁとは思いますけど、何も言わないです。

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。。
私ならよその家のことなので特に気にしません。が、自分の子には絶対にそんなことしません。笑
よそはよそ。うちはうち。でそんな友人に対しても別にモヤッとしないと思います。

はじめてのママリ

うちの親友もそういうタイプです!!笑
この前バーに飲みに行った~と言うので話を聞くと、子供(まだ赤ちゃんだった頃)も連れて行ってソファで寝かせてた、とか…
いくら顔見知りしか来ないアットホームなバーだったとしても、カラオケあるのでめちゃくちゃうるさいしタバコの煙も凄いし、深夜遅くまで赤ちゃん連れ添ってその場所にいたと言うので仰天しました…😣