※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が突発性発疹かもしれないが、解熱後の発疹が出ず、ぐったりして食欲もない。病院では特に異常なしと言われたが、普段と違う様子で心配。

突発性発疹の解熱後の様子ってどんな感じですか?💦

2歳の娘が突発かな?という感じなのですが、解熱後の発疹は2日経っても出てきません💦
それより心配なのがとにかく寝てばかりでぐったりした様子です。
病院へは行きましたが熱やそのほかの風邪の症状は一切なく、ぐったりしてるだけなので様子見と言われました。
水分は取れていておしっこも出てるので脱水の心配はなさそうです。食事はちょこちょこ食べしかできてません。
起きてる時間が1時間続かない感じです…
食べてるか飲んでるか、機嫌悪いと思ったらゴロゴロしながら眠ってしまいます💦

普段は昼寝もせず遊んでいるような子なので様子が違いすぎて心配です…

コメント

ぽこおかあさん

心配ですね… 娘の場合高熱が続き、解熱とともに身体中発疹がでて、そのあとは見事に不機嫌連発でミニカーがひっくりかえったのをみて、自分もひっくりかえってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか想像できます😂笑
    今朝も相変わらず眠ってばかりなので病院行こうと思います💦

• 7月7日
ママリさん

1回目突発性発疹した時は、嘔吐、下痢、発熱で凄かったです。
最初は胃腸炎だと思ったのですが全然おっぱいも飲まなくなり熱も高熱だったので入院しました。
機嫌もすごく悪くぐったりでした。
丸4日発熱が続き下がったと思ったら発疹が出てきて相変わらず機嫌は悪かったですよ。
食欲もオエオエしててなかなか戻りませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発疹が出てこないので突発とも言えなくて😣嘔吐下痢が伴うこともあるんですね💦それは辛そう😭

• 7月7日

うちの娘は湿疹なしのグズグズなかったです^ - ^
人それぞれなので大丈夫だと思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発疹出ないこともあるんですね😣とにかく寝てばかりで呼吸が荒いのが少し心配です💦

• 7月7日
たー

うちも心配で検索してました。
1歳半で熱性痙攣してから、突発性発疹と診断されました。
昨日解熱しました。

今は痙攣後、本調子に戻らなかったので念のため入院です。

うちも本当に元気で外が大好きで、寝る時間なんて短かったのに、靴見せても興味なしな感じで、起きててもまたすぐ寝てしまいます。
普段寝てほしいと思ってばかりいたのに、こんなに寝ると心配になってきて。。。
食事も元々食べませんが、あまり食べません。

とにかく寝てます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    まさに同じような感じなのですね💦痙攣怖かったですね😣
    発疹が出ないので診断は難しいのかもしれませんが、うちも突発しか考えられないです💦寝てばかりでも仕方がないくらいしんどいのかもしれませんね😢
    やっと目を覚まして少しご飯を食べています。このまま調子が戻ってくるといいのですが…

同じような状況の方からコメントいただけて少しホッとしました💦(不謹慎でしたらすみません)
    入院されているとのことなので、大変かとは思いますがご無理なさらず…お互い早くよくなるといいですね😣

• 7月7日
あー

ずっと前の投稿なのにコメントすみません。。。
うちの娘がまさに今同じで、その後どうなったか気になってコメントしてしまいまして💦
うちは5日前に発熱し、痙攣し、入院して、発熱から3日目で平熱に戻って今平熱に戻ってから2日経ちますが、ずっとぐったり。食欲も本調子ではないですが、一切食べないとかもなく、おしっこうんちは出てるので脱水ではないと思いますが、普段動き回ってるのに、平熱に戻ってるのにずっと元気ないし、すぐ横になって寝落ちしてます。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    いま入院中ということでしょうか?
    でしたら大丈夫だとは思うのですが…うちの娘はその後『1型糖尿病』と診断されました💦
    これを書いたときは高血糖によるケトアシドーシスという状態だったようです。
    あのあとすぐ大きな病院へ行きICUに5日間、その後小児病棟へ移り1ヶ月入院しました。

糖尿病の場合、異常な喉の渇きと多尿という症状があります。娘の場合、言われてみれば…という心当たりが多かったです😣当時は医者に言われたように飲めておしっこが出れば大丈夫と思っていましたから。。それがまさか糖尿病の症状だとは思いもせず…

呼吸状態が悪いとか嘔吐はありませんか?
    おしっこがたくさん出てオムツを何度も変えるとか。。
    私は娘がしんどそうなとき、好きなものを食べさせてあげようとアイスやジュースを与えていました。ですが、糖尿病だとそれが余計に苦しめている状態に😓家で最後にジュースを飲んだときに意識が混沌としてしまったのです。

血液検査はされましたか?

• 1月12日
  • あー

あー

ご返信ありがとうございます。
    先程書かずすみません。
    入院時に血液検査、レントゲン検査異常なし、コロナも陰性。入院3日目に平熱に戻ったと同時に発疹が出始めて、突発性発疹の熱だという診断でした。
    入院4日目退院で、今日は退院した翌日にあたります。
    一般的に良く聞く突発後は愚図りがひどいイメージだったので、解熱後ぐったりが同じだったのでその後が気になってしまいました💦
    やっぱり気になったので先程、入院していた病院に受診しましたが、意識障害とは言えないから様子見で大丈夫とのことでした。

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全て異常なしだったのですね😣
    なのに元気がないとなると余計に心配ですよね💦月齢はおいくつでしょう?
    小さい子なら他の方がいうように体力が落ちてしまっている可能性もありそうですが…
    ちなみにうちはその後本当の突発性発疹をやりましたが、ぐったりはなかったです😣

退院時もぐったりしていたのですか?その状態で退院となると不安になりますよね💦

• 1月12日