※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊娠・出産

妊活中の40歳女性が、不妊治療で悩んでいます。体外受精について迷っており、採卵や凍結移植の方法についても悩んでいます。転院も考えているようです。どう思いますか?

敢えてこちらでご意見頂きたく投稿します。
このような内容はこのカテゴリーでは削除した方がいいと言う回答を頂いたのですが、妊活や不妊治療を経て妊娠された方もいらっしゃって今まで参考になる回答を何度も頂きました。
ので、改めて投稿する事にしました。

40歳。AMHかなり低め。2人目不妊治療3年。
流産2回(自然と人工授精)。
採卵3回するも受精にすら至らず。
内膜通常5~6mmと薄い。

先生いわく、流産2回と受精すらしない状況から見て、卵の老化が原因だから、今後体外受精にこだわる必要性があるのかどうかってとこだねと。
私は卵の質さえ良ければ自然妊娠出来る身体だし、体外受精をしたからって卵の質が上がるわけではないので、と。

迷っています。

採卵を根気よく続けて、内膜が薄いので凍結移植する方が確実なのか…
良い卵が廻ってくるまで毎月タイミングだけを狙って根気よく待つ方がいいのか。

どう思いますか?

転院なども考え中です。

コメント

chibineko

難しいですね( ノД`)

私だったらまず、年齢と金銭面を踏まえて夫婦で治療のエンドを決めます。別のクリニックにも同時に通って、タイミングと体外受精それぞれの成功する確率を聞いた上で、今通っているところと別のクリニックの治療方針を比べて、残りの期間どちらに任せるか決めます。

回答らしい回答になっていなくてすみません(*_*)ご主人は何とおっしゃっているのでしょうか?

• りおママ

りおママ

回答ありがとうございます!
    比較的今の私はchibinekoさんに近い考え方で、別のクリニックと同時通いの時間を作ってみようかなって思っています。
    あと、エンドを決めるという考えもなるほどなって思いました。
    主人は協力的ですが、不妊治療にハマった事で悪循環になったんじゃないかと思ってるみたいで、3年間注射や薬で色んな事が逆に狂ったような考えがあるみたいです。1人目がすぐ出来たので。
    今のクリニックは評判良いし信用してないわけではないのですが、治療方法を色々試す…といった道はなかなか勧めて下さらず…。

ちょっと別のクリニックに一旦相談してみます。
    ありがとうございました。

• 6月25日
  • chibineko

chibineko

ご主人のおっしゃるように、薬や注射の影響は気になるところですよね。
    あと、卵子の老化だけだと言っているのに、今後の方向性ははっきりしないのかなという印象で、個人的には何だか腑に落ちなくて…他の医師から見てどういう状況なのか、私なら知りたくなるかなと思ってコメントさせていただきました。

納得の行く治療方法が見つかりますように…!

• 6月25日
  • りおママ

りおママ

ありがとうございます。
    卵子の老化だけはどうしようもないからと言う事でしょうか。。。
    良い卵さえ廻ってくれば妊娠出来ると言われましたが、そのチャンスを逃さない為に何が得策なのかなって。
    私自身の決断なんでしょうが、アドバイスありがとうございます^ ^。
    諦められないし私も腑に落ちないので、納得いくようにやってみます。

• 6月25日

たしかになぜこのカテゴリなのかわからない質問ですが、不妊治療経験者なのでコメントします。

AMHかなり低めというのが実際どの程度なのかわかりませんが…。
私は不妊治療3年で現在41歳妊娠中です。
体外受精の凍結胚移植で妊娠しました。
初期流産2回経験しています。

先生から言われたのは、本来採卵して妊娠できる卵は5つ採れたら2個までだと。

卵子の老化は今さらどうしようもないですが、内膜は薄くて、AMHは低くてタイミングを狙って根気よく待つ年齢ではないと思います。
ムリなら1人でいいからと思われているならタイミングでいいと思いますが…。

私もAMHは低いし、治療中にさらに下がってしまったので、これを最後の移植に諦めるつもりで臨みました。
そのために、鍼灸治療に通い内膜は12mmまで厚くなりました。
移植時は12.6mmでした。
食事も先生から指示をもらったとおりに気をつけました。

良い卵が巡ってきたときご主人の精子の状態が悪かったら?
タイミングが取れなかったら?
内膜が薄かったら?

私ならこんなことを考えてしまうので今からステップダウンは考えられないです。
老化だけが原因だといいきる病院なら転院するかなぁ。

• りおママ

りおママ

回答ありがとうございます。
    何故こちらのカテか…😅
    実際、妊活のカテにも質問していますが、こちらでの方がこうやって回答頂けています。
    以前もそうでした。
    こちらで質問して良かったと思っています。

AMHは37歳の時に0.34。単位が??すいません。
    ちなみに鍼灸治療についても今日調べていたところなんですが、整体とはまた違いますよね?
    内膜12mmですか。羨ましいです。
    鍼灸治療、通える範囲にあるか調べてみます。
    だんだんステップダウンはやっぱり無しかな!って思えてきました。
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 6月25日

退会ユーザー

まあ妊活カテゴリでは細かく質問に答える印象はたしかにないですね。
    ここまで詳しく質問されるのもあまり見ませんし。

ところでAMHは37歳以降一度も調べていませんか?
    私は39歳と40歳で2.75から1.03まで下がっていました。
    この数値からも病院では人工授精さえ勧められませんでした。
    体外受精がうまくいかないときはステップダウンも勧める病院だったのにです。

鍼灸治療を探されるなら不妊鍼灸で探すといいと思います。
    これも合う合わないがあると思うのですが、私の場合は病院内にあった鍼灸治療はまったく合いませんでした。
    冷え性も治らないし子宮内膜も薄いままだし、採卵しても1個だし。
    そんなわけでネットで通いやすくて不妊鍼灸をしているところを探して予約を取りました。
    学会や研究会が多い曜日を定休日にして1日8名までと決められている分、かなり治療に詳しい先生で食事のことや自宅でのお灸についても教えていただけました。
    通って2周期で内膜が最大8mmだったのが12mmまで厚くなり、病院でも「いい感じです」と言われました。

整体は骨の調整をして体を整えますが、鍼灸治療は鍼とお灸で内臓をよくするイメージです。

もしタイミングで…と言われるのであればなおさら内膜を厚くするためにも温かい飲み物しか飲まないとか足首を冷やさないようにするとか体の改善をされたほうがいいと思います。

長くなりますが、体外受精の場合もどのような方法をされたのかわかりませんが、これだけAMHが低いなら注射での刺激は逆効果な気がします。

• 6月25日
  • りおママ

りおママ

詳しくありがとうございます。
    今、鍼灸治療調べていました。
    不妊に力を入れてそうな所とそうでなさそうな所がありました。
    整体も1件不妊に力入れてそうな所があるんですが、鍼灸治療の方にしてみようと思います。
    ちょっと遠いですが、専門にやってて知識がありそうな所を選ぶのが良さそうですね。
    タイミング…だけ…とは思っていませんが、過去に自然妊娠4回という歴からして、卵の質と内膜さえ整えば妊娠は出来ると先生がおっしゃいます。
    が、お金の許す限り採卵にはチャレンジしようと思います。
    誘発方法は、クロミッド服用と2回の注射だけで、1個採れる感じでした。
    すべて受精せず。
    AMHは、測ったのかな?1度血液検査を挟んだ時に先生が一年前からはそんなに老化は進んでないね、とだけおっしゃいましたが。
    漢方や運動やサプリ、祈願やジンクス、ルイボスティーや腹巻きなど、たくさんやってきましたが…あまり…。
    なので、治療法も迷うし、鍼灸治療にも興味がありました。
    内膜のことも励みになりました。
    人それぞれだとは承知しておりますが、参考になりました。
    ありがとうございます。

• 6月25日

退会ユーザー

ちなみにクロミッドも続けると内膜が薄くなりますよ。
    私の通っていた病院では2周期クロミッドを使って結果が出なかったら内膜のことを考えてフェマーラ(レトロゾール)に変わりました。

もしかしたら転院したほうが別の方法や培養液、技術で変わる可能性もありますね。
    うまくいくように祈っています。

• 6月25日
  • りおママ

りおママ

そうでしたね🙈
    内膜薄くなるからクロミッドの連続はダメですよね。
    本当に的確なアドバイス色々ありがとうございました。

• 6月25日