※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が痩せていて食事に悩んでいます。幼稚園に通わせる予定で、成長に不安があります。食事に関する経験談を聞きたいです。

2歳8ヶ月の娘を育てています。
体重が10.6キロくらいで痩せていると心配してます。
産まれたときから便秘気味で小児科に通い薬を服用しています。
元々少食偏食で、最近特に白米を食べません。
麺類なら辛うじて食べます。毎食主食が麺類でも食べるならいいのでしょうか?野菜もほぼ食べません。野菜ジュース飲ませてます。
焼肉、揚げ物食べたいものは食べてくれます。
うちの娘のようでも成長と共に食べるようになるんでしょうか?経験のある方の話を聞かせて欲しいです。
旦那は、強く言って食べさせようとしますが私は食べること自体が嫌になって益々食べなくなることを心配しています。
来年の4月から幼稚園に通わせるつもりです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

米粉の麺もありますし、ひとまず食べるものからあげていってでいい気がします😊
食事中嫌になるのが余計悪循環なので、ひとまずそれでもいいかと。
あと外食ならはなまるうどんとかも食物繊維入りなのでいいかなと。

うちの子はお菓子は食べるけどご飯を食べない感じでした。
好きなお菓子に似せたパリパリやカリカリな食感なものを取り入れたりしたら徐々に食べる様になりました。

• ゆみみ

ゆみみ

小児科の先生にも食べるものをと言われていますが、麺といっても具のないものしか食べません😓
    食べなくなることが怖くてただ言いなりも良くないし。
    食べてくれる子供にできなかったことに凹みます。

• 7月6日

毎食、麺類食べてるともっと便秘になりますよ。

果物は食べませんか?
野菜で摂れないなら、果物でも食べさせてあげると良いと思います。

うちの保育園では、野菜→ご飯主菜で出されるので嫌でも少しは食べてると思います。

• ゆみみ

ゆみみ

食べるご飯は、チキンライスとか焼きにおにぎりなど味がついてる数少ない物です。
    果物食べません。バナナも食べなくなりました😓
    食べなくても出すべきなんでしょうか?お友達となら食べるようになりますかね?

• 7月6日

退会ユーザー

さくらんぼ等甘い果物もダメなんですかね?😢

食べなくても出してあげて。と言われました!
    食べたい時に食べられる様に。だそうです。
    なので、食べなくても出してます!

• 7月6日
  • ゆみみ

ゆみみ

食べないと私が食べちゃって片付けたくなっちゃうのでしばらく置いておいて様子を見ます。
    おままごとでは、果物食べてるんですけどね😆

• 7月6日
ma-sa

うちの娘も10.5kgしかありません🐣
身長が80cmと小さいので、すごく細身なわけではありませんが😂

うちの子も少食偏食です。
白米は、なぜか夜なら食べるので夜に出しますが、食べないことも多いです。
同じく、揚げ物などの好きなものなら食べますが、野菜はほとんど食べません💦
娘が「食べない」と言っても、何度か食べるように促しますが、それでも食べないときは諦めています。

一時期、麺類しか食べないときがあったので、その時は昼も夜も素うどん出してました😂
一応他のおかずも出しておくと、気が向いたときには食べたりしていて、少しずつ色々食べるようになってきました。

栄養面、心配ですよね💦
幼稚園に行き始めてから何でも食べられるようになった!とよく聞くので、今はそこに望みを託しています!笑

• ゆみみ

ゆみみ

同じような子供の話は励みになります。
    私も同じで、促してダメなら無理にはしないです。旦那は頑張って俺なら食べさせられるくらいに言いますがやはりダメです👎
    栄養面も心配です。第二子を出産予定で義母に預けるため余計に食べなくなるのかと心配してます。
    私も、集団生活の刺激と先生たちに申し訳ないんですが期待してます😂

• 7月6日
  • ma-sa

ma-sa

頑張って食べさせられるなら苦労しませんよね😭

最近は「せっかく作ったのに食べてくれないなんて悲しい…」と私が泣き真似をすると、慌てて食べるので、めちゃくちゃ褒める✨
    という寸劇で、少し食べてくれる日もあります!笑

お義母様に預けるんですね。
    出産もあって、ゆみみさんもお子さんも大変だと思うので、今は食べたいものを食べるんでいいんじゃないですかね☺️

今まで食べなかったものを、ある日急に食べるようになったりもしてるので、長い目で見るようにしています👀

• 7月6日
  • ゆみみ

ゆみみ

ほんとそうだと思います。食べない子に食べさせるのって結構疲れますし、太ります。
    私も、泣き真似したり褒めたりいろいろやってはいるんですが本人が食に興味がないよう見えます。
    義母にも食事の支度を悩ませるため申し訳ない気持ちです。
    成長と共に期待するしかないですよね。共感してもらえると楽になります。

• 7月6日
  • ma-sa

ma-sa

食に興味がない。
    まさにうちの子もそれだと思います💦
    離乳食もほとんど食べずに幼児食に移り、ここまできました😅

成長と共に食べるようになってくれることを願いましょう!
    悩ましいとは思いますが、お身体大事にしてください。
    無事にご出産されることをお祈りしています✨

• 7月6日