※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおちぇる
産婦人科・小児科

41歳の女性が更年期の症状で悩んでいます。婦人科で相談したが様子見。同じ症状の方はどの科を受診しましたか?

現在41歳です。
ここ数ヶ月、動悸、手の震え、高血圧、汗、頭痛が凄いです。
そろそろ更年期かなとも思います。
現在はピルを飲んでます。(月経不順の為)
今日、またピルを貰いに婦人科に通院したときに相談したのですが様子見になりました。
血圧と採血してくれた看護士さんは、これで様子見かぁ…と心配してくれました。
同じような症状のある方、どの科にかかりましたか?
婦人科ではダメでした。血圧計買って、毎日測ってと言われたぐらいでした。

コメント

kico

動悸、手の震え、汗、、私は甲状腺疾患で同じ症状でした。
高血圧で頭痛もあります、
内分泌内科で見てもらえますよ。

• りおちぇる

りおちぇる

コメントありがとうございます。
    私の友達も甲状腺疾患で、ほぼ同じ症状だよと言われました。
    内分泌内科は個人病院でもありますか?

• 7月6日
  • kico

kico

普通の内科でも大丈夫ですよ。
    まめルンさんが書いている通りです!甲状腺も高血圧も内科で見てもらえます。

• 7月7日
  • りおちぇる

りおちぇる

普通の内科でいいんですね!
    近々、行ってこようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月8日
ななみ

うちの母が同じような症状で腎臓疾患です😰💦
様子見で大丈夫でしょうか?
ちなみにうちの母は神経外科行ってます

• ななみ

ななみ

個人的には頭痛と震えがあるなら神経外科行ったほうがいいと思います。家族でその症状でたら救急車呼ぶか迷うくらいですよ!😱
    脅すわけじゃないけど、隠れ脳梗塞とかだったら怖いです!

• 7月6日
  • りおちぇる

りおちぇる

コメントありがとうございます。
    腎臓ですか⁉️
    救急車ですか⁉️
    そうなんですよね💦
    頭は怖いので、脳ドックを受診する予定です💨
    神経外科も考えてみます❗️

• 7月6日
  • ななみ

ななみ

うちの母は糖尿はないのに人工透析患者なんです💦
    高血圧は昔からなんですが、いきなり腎臓にもきました。
    脳梗塞も経験してます。
    また、今日動悸がすると透析の際先生に話したら心臓に水が溜まってるとも言われたそうです😱(これは透析の除水量でどうにかなるらしい)

幼なじみの父も倒れたわけじゃないけど何かおかしい?思考が遅い?と周りが気づいて救急車呼んだら脳梗塞で、同級生の父も頭痛い手が痺れると病院行ったら脳梗塞。
    うちの旦那も頭痛い→放置→腕が動かない→病院行ったら即入院で脳梗塞診断って経験があるので
    私が過敏になり過ぎてるだけかもですが😵💦救急車はともかく私なら早急な受診をおすすめしますよ

• 7月6日
  • りおちぇる

りおちぇる

周りに経験してる方がいると、過敏になっちゃいますよね💦
    でもホントに頭は怖いからって旦那さんとも話してて、近々脳ドック行きます❗️
    子供たちを母親のいない子供には出来ないですから、生きる事を考えて調べてみます💨

• 7月7日
Ⓜ️mama

上の方も言ってますが、その症状はもしかしたら甲状腺の病気の可能性があります。
検査は内分泌内科じゃなくても、血液検査でわかるので、普通の内科でも検査はできると思います。
早めに診察をオススメします。

• りおちぇる

りおちぇる

甲状腺の病気って、内科でも大丈夫なんですか❓

• 7月7日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

血液検査での数値で判断するので内分泌出なくても検査は出来ます。
    私は会社の健康診断の時に指摘をされてかかりつけの内科に行って検査しました。
    ちなみに私も生理不順でしたが甲状腺の投薬治療を始めたら不順が無くなりました。

• 7月7日
  • りおちぇる

りおちぇる

甲状腺疾患から生理不順も来るのですか?
    去年の11月に健康診断しましたが、特に何も言われてなくて💦
    そんなすぐに甲状腺疾患が進行することなんてあるのでしょうか…😓

• 7月8日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

私もかなりの生理不順に悩まされてたんですが、投薬治療していて気付いたら順調に来ていたような気がします。

生活が不規則気味だったりするとなったりするみたいです。
    後は妊娠出産でホルモンのバランスが崩れてなったりするきっかけにはなるかもしれないです。

• 7月8日
  • りおちぇる

りおちぇる

私も下の子妊娠までは、超が付くほどキッチリ来ていたのに出産後から生理不順になりました💦
    とにかく、今は生理不順と動悸が治ってほしいです💨

• 7月9日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

動悸や手の震えが出ているのであれば、早めの検査をお勧めします。

• 7月9日