※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

息子が最近食事を食べなくなり、特にご飯や野菜を残すようになりました。保育園では少しは食べる様子。食べなかったら片付けるか迷っています。悩んでいます。

誰かアドバイスください。

息子の今日のご飯ですが

焼き魚(鮭)
大豆ときゅうりとキャベツの和風サラダ
肉じゃが
トマト
ご飯でした。

今イヤイヤ期です。

魚は大好きなので全部食べますが、大好きだったご飯も最近食べなくなり、手をつけたのは魚とご飯だけ。
魚は完食。
トマト、ご飯は1口
あとは手をつけず、、、

保育園では嫌いなものも1口は食べるみたいで、野菜も少しは食べるみたいで、、。

皆さんは食べなかったら片付けますか?
最近ご飯の時間に食べなかったらもうないよって言ってますが、、、まだわかってないようで、。

どうしたらいいか、悩みます。
緑のもの食べません。

コメント

そよかか

同じですーーー😭
うちは保育園通ってないのですが、時々一時保育預けてお昼食べると完食したり…でも家だと同じ食材でも食べない…なーぜーーーとイライラしたくないのにイライラしちゃいます😭💦
なので一口でも食べて且つ遊び始めたらごちそうさまさせて、大人が食べてるの欲しがったりしたら少し食べさせたりしてます😣

ツナ

食べなくても食べれる日が来るかもしれないので、食べないものも出すようにしてます^ ^
実際にキュウリ食べませんでしたが、キュウリ大好きになりました❤️
食べない時は無理強いせず下げてしまってます🙋‍♀️食べる意欲ある場合はべつですが、長くても30分くらいで切りあげてます☺️

• あーちゃん

あーちゃん

きゅうりとワカメの酢の物大好きでめっちゃたべてましたがイヤイヤ期以降食べなくなりました。捨てられます爆笑😂😂

• 7月6日
ママリ

うちの子は
最近あまり食べません。おにぎりが好きなようで、あとのおかず色々作るのですが口にもっていっても食べません。
困っているので魚だけでも食べてくれるのうらやましいです😣お菓子が好きでそれでお腹張ってるのかもですがよくありませんので早く食生活直したいです。ちなみに、食べなければ片付けてます。まだ喋らないので言ってきかせることもできず、わたしも悩んでます💦それにしても書いてある献立バランスとれてますね💡大人と一緒の献立ですか?😆

• あーちゃん

あーちゃん

大人と一緒です。
    共働きのため、別に作ってた時もありましたが、もうめんどくさいので、一緒です。
    びんび、びんび、っていって、カレイの煮付けなどは私の分まで、、、
    ちりめんじゃこご飯にしたらご飯も食べますが、なかなかご飯も食べてくれません(つ﹏<)・゚。ホント困ります。😰

• 7月11日