※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

中耳炎で鼻水が出て咳が出る症状。保育園で鼻水をふいてもらえるか心配。抗生剤を飲んでいるが、回復までどれくらいかかるでしょうか?

中耳炎、両耳なってしまって
鼻水がけっこう出ててのどに流れてるから咳が出てると耳鼻科で言われて、家では鼻吸引機でとってますが、明日からまた保育園です。保育園では鼻水をふいてもらえるくらいだと思うので、よけい長引くかなぁと心配です(*_*;
抗生剤は飲んでいます。どれくらいかかるものでしょうか?

コメント

抗生物質が合っていて効けば4.5日で良くなっていた記憶があります✨
そうでなければ、もう少しかかってました😭

• coffee

coffee

そうなんですね(>_<)
    最初に処方してもらった抗生剤が効いてなくて、さらにひどくなってまた違う抗生剤です‥合う合わないあるんですね(*_*;次こそ効くといいです😭

• 7月6日
みぃママ

ウチの息子は、幼稚園児の時に中耳炎になってしまい、小学校低学年くらいまで耳鼻科通ってました。
治ったと思っても、風邪引かないでって言われても、無理ですよね。結局3〜4年くらい掛かったと思います。

• coffee

coffee

そうなんですね(>_<)
    どれぐらいの頻度で耳鼻科に通っていましたか?

• 7月6日
  • みぃママ

みぃママ

耳鼻科の処方薬に寄ってですが…最初の方は1週間おき受診で、良くなってくると、受診日が2週間おき、3週間おきと受診間隔が長くなって行きましたよ。
    耳鼻科の先生次第って所もあります。
    両耳が中耳炎となると、お子さんも大変ですけど、受診に連れて行く親も大変になるので、焦らず気長に構えると良いかもしれないですよ。

• 7月6日