※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

9:00-18:00働きながら家事をほとんど一人でやることは可能でしょうか?旦那は1日1つ程度の家事をやってくれますが、言わないとやらない感じで、子供のお迎えは助かる。

9:00-18:00で働いて、家事をほとんど一人でやるって可能だと思いますか?

家事ができるか心配で心配で転職に悩んでます…

旦那は家事1日に1つぐらいならやってくれますが、言わないとやらないような感じです…何もやらない日もあります
子供のお迎えとかは喜んで行くのでそれは助かりますが…

コメント

もな💅🏻

土日休みなら休日にまとめて掃除とかできるし、可能だと思います!!

• mama

mama

ありがとうございます!

• 7月6日
ゆうゆ

私にはできません😣不可能です…。

• mama

mama

そうですか😭ありがとうございます…

• 7月6日
みー

元気なうちはできても、どうしても体調が優れない中仕事と育児を
しなければいけない時は絶対きますし
そうなった時の為に心配なのであれば
旦那さんと話し合って
役割分担した方がいいと思いますよ😊

• mama

mama

そうですよね、、
    一応話し合いはしたのですが、言えばやるよ。と発言したものの、頼むと えーーーっというようなかんじです、、

• 7月6日
  • みー

みー

協力的でないならいざ働いても
    夫婦喧嘩増えたり、忙しさでイライラして
    子供に当たってしまったり、
    苦労するだけだと思うので
    自分でできる範囲の時間で働いた方がいいと思います😥
    無理せずが1番ですよ😊

• 7月6日
ポテト

大変そうですよね😭
お家帰ってきてからがバタバタしそうですね😭わたしは9じ16じでちょうどいいなという感じでした😱😱

• mama

mama

そうなんですね😭ありがとうございます!

• 7月6日
❁s.mama

9:00〜17:00で働いてますが
迎え行って家に着くのは18時過ぎなので
そんな誤差はないと思いますが
なんとかなってますよ🙂💓
洗濯は2日おき、掃除は毎日してません。
気になったらちょちょっとやる感じ🤣
ご飯もかなーり適当飯です( ´⚰︎` )。

手を抜けるタイプならいけると思います!

• mama

mama

掃除なんかに手回りませんよね💦

きっちりやっちゃうタイプで、掃除は手抜いてますが、洗濯は毎日、ご飯も毎日作ってますが、転職したらご飯も手抜きにするつもりです、、

• 7月6日
せつ♬

送り迎えは旦那さん、家事をしている間も旦那さんが子供を見ていてくれるのなら、家事1人でもやれると思います。
私は、9時〜17時で仕事復帰して、家事も育児も一人でやってたら、死にそうだったので、今は別の10時〜16時の仕事してます。

フルタイムでワンオペ育児してる方もいますが、私は体力的にも精神的にも無理でした😭

• mama

mama

子供をみることはやってくれます!書き忘れましたが、お風呂も入れてくれる時あります。
    9:30-17:00で、今働いていて、出来ているので、あんまり変わらないですかね💦

• 7月6日
  • せつ♬

せつ♬

それなら、お風呂も毎日お願いしちゃって、家事と育児で分担すればいけると思います👍

• 7月6日
  • mama

mama

子供見ててくれるから家事は出来るので、そこに関しては分担みたいなものかもですね😌!

• 7月6日
  • せつ♬

せつ♬

そう言う分担もありですよ👌
    家事も色々教えないといけないし、私は洗濯とかはやり方違うと気になっちゃうので、子供見ててもらって、その間に自分がやる方が楽です👍
    旦那が平日休みあるので、そんな日は、お皿洗いとか、掃除機掛け、買い物はやってもらってますけど😊

• 7月6日
  • mama

mama

私も気になっちゃいます。。私がやった方が早いし、、
    そうなんですね!!

• 7月6日
みー

うちは週5、8時30~17時まで仕事、保育園までは片道30分距離であげく職場は反対方向で保育園から45分ほどかかる距離です💦
朝は7時には家を出て帰宅も夜18時30~19時頃になります!
ほぼほぼワンオペですが一応家事は出来てます。
ただ、どこまでの質を求めるかにもよるかもです😰
うちは仕事の日は洗濯、ご飯作り&食器洗い、お風呂掃除くらいしかしません🤣
よっぽど汚い時は掃除機もかけますが基本掃除や布団干し、コンロやシンクなどの掃除も全て休みの日にやります👍

• mama

mama

職場が遠いのは大変そうです💦
    私も今そんな感じです💦
    後回しの家事は土日ですよね。。

• 7月6日
ママリ

少し時間が違いますが、8:30~17:30で働いてました!

旦那には朝保育園に送ってもらいます。
仕事終わってからお迎え家事育児寝るまでワンオペです!両親や義両親の助けはありません。土日祝も旦那は仕事なので、ワンオペです!

何ヵ月かそーいう生活をしていて、甘えって言われるかもしれませんが私の疲れが半端なくて、、、。健康が一番とのことで、時間を8:30~15:30で扶養内勤務にしてもらいました!

今は子供との時間も大切にできるし、扶養内勤務にしてよかったと思ってます!

• mama

mama

そうなんですね、、
    今現在9:30-17:00で疲れが半端ないのに、(力仕事が多すぎて)フルタイムできるか心配です…

扶養内が羨ましいです…

• 7月6日

職場の近さにもよりますがどうにかなるかなとは思います!
旦那さんになにか1つでも役割与えるのはどうですか?
うちの旦那は夜は皿洗い、風呂掃除で朝は洗濯物干しが担当になってます!!

• mama

mama

職場は同じ市内で、10分かからないほどです
    担当制ですか!それはあんまり好きじゃないみたいで、やれる時やるなのですが、言わないとやらず…皿洗い担当するとちょっと前は言ってたものの、それもいつの間にかやらなくなり…です

• 7月6日