※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーーちゃん
妊娠・出産

初産の方で、38w1dの健診で子宮口指一本開いて、下腹部が痛かったが続かない。卵白っぽいおりものが出て、右のおへそ辺りが痛むが大したことはない。前駆陣痛か心配で、情報交換したいです。早く産まれて欲しいです。

38w1dで、初産です。
37wの健診で子宮口指一本開いてて、赤ちゃんも下がってきていると言われました。

昨晩下腹部が二回ほど痛く、お!っと思いましたが、その後は痛みもなくなりました。

今朝は、卵白っぽいおりものが一度ヌルっと出て、その後もおりものは続いています。

右のおへそ辺りが痛いのが続きますが痛みは大したことありません。

前駆陣痛なんでしょうか、、、
胎動はまだかわらずあります。

早く産まれて来て欲しいから、変に気になるだけなんでしょうか、、、

夜中いきなり痛みが来るんでしょうか、、、
陣痛はそんじゃそこらの痛みじゃないって聞くので、お産はまだまだなんでしょうか、、、

陣痛早く来てと思っている方などいらっしゃったら、ぜひいろいろ情報交換しませんか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ニノニノ

こんにちは!
私は38w0d、二人目妊娠中です。

私も3日前の検診で、子宮口3センチ開いていると言われましたがおしるしはなく、前駆陣痛のみです。

おそらくおーーちゃんさんの下腹部が痛むのも前駆陣痛と思われます。
私も卵白っぽいおりものが続いてますし、お互い出産が近いと思われますね(^_^)

しかも、今日は満月だし私は昼に焼肉を食べたので、もしかしたら陣痛くるかな…とか思ってます★

おーーちゃん

そうなんですよね、今日は満月。そして天気も下り坂、、、
お産の日ですよね(*^^*)

ありがとうございます。
前駆陣痛はどんな痛みですか??
下腹部痛ですか??

恥骨が痛くなるとか、付け根が痛くなるとか情報がいろいろありすぎて、困りますね。

ニノニノさんは、焼き肉ジンクスですね。
お互いお産頑張りましょうね。
今トイレ行ったら、おりものはなくりました。
はぁー、早く陣痛こーい!!

r3017

こんにちは!
38w0dで初産です!

私はまだ内診もしていなくて子宮口の開き具合がわからず、おしるしもなく、前駆陣痛もなく…産まれてくる気配がないです(´・ω・`)

ただやはり会いたい気持ちは最高潮で、気持ちばかり焦ってしまいます。

お互い満月パワーにあやかれるといいですね!

ニノニノ

前駆陣痛は下腹部痛ですよ。私の場合はキューっとしめつけられるような痛みがしますね。
前駆陣痛は痛くなるんですが、何回かすると痛みがなくなるんですよね。

一人目のときは、予定日を過ぎていて夜中におなかが痛くて目が覚めました。
また前駆陣痛かな?と思ったんですが、痛くなったり弱くなったりを繰り返したので陣痛アプリで時間を計りました。1時間位時間をはかると8分間隔になっていたので、病院に連絡して来るようにいわれたので、朝4時くらいに病院に向かいました。

家から病院まで車で20分くらいだったのですが、もう車の揺れのせいなのかおなかが痛くて痛くてー(>_<)これは絶対陣痛だ!って確信しました(笑)

病院に着いたら子宮口6センチになっていて、そこから6時間後くらいに出産しました!

私の場合は子宮口7センチくらいから全開にひらくまでがホントに痛かったです~(;o;)
下腹部痛というか、腰から肛門にかけて激痛ってカンジです。

本陣痛はホント痛いので、寝てても絶対わかるから大丈夫ですよ!

ちなみに一人目出産のときは満月でしたー♪病院、大忙しでしたよ。

おーーちゃん

ありがとうございます。
お腹の中が見えて、産まれる合図がわかればどんなに楽でしょうね。
おへその横がピリピリ引っ張られるような痛みが続いています。なんなんでしょう、、、

満月あやかりたいですね。

おーーちゃん

やっぱり本陣痛は、とびきり痛いんですね。それを聞くと怖いです。

胎動はありましたか??
胎動で痛いのが、張りで痛いのか区別がつかないときがあります。

ニノニノ

私の場合は、出産予定日が近くなるにつれ胎動の回数がだんだん少なくなっていった気がしますね~。

最初はいつもの張りで痛いのかな?って思うと思うんですが、痛くなったり痛くなくなったりをずっと繰り返すのでわかると思いますよ。

陣痛アプリは使ってますか?間隔どれくらいか計ってみるといいですよ~。

r3017

おへその横ピリピリ…なんでしょう?今晩に向けて赤ちゃんが準備体操してるんじゃないですか(^^)?

私は赤ちゃん下がった気はするのですが(しゃっくりが子宮口近くで感じる)、絶賛右あばらの下キック中です。

オロナミンC、ラズベリーリーフティー、おっぱいマッサージ、会陰マッサージ、散歩、スクワット…あれこれ試しましたが、やはり最終的には赤ちゃん次第なんでしょうね。

骨盤と脳がリンクしてて、あまり焦りすぎると赤ちゃんもでてこないと聞いたので、開き直っておおらかな気持ちで待とうと思います。

おーーちゃん

まだアプリで計っていません。
やってみようかと思います。ありがとうございます。

おーーちゃん

確かに焦りすぎはよくないですよねー。赤ちゃんも出てきにくいですよね。反省です。

スクワット昨日やりました。
ヤンキー座りもいいとか、、、?!
テレビ見て、心穏やかに過ごしますね。ありがとうございます。

ニノニノ

出産にむけてみなさん、頑張ってますね~(^_^)すごいです★

一人目のときは赤ちゃんが大きいと言われていたので、はやく産まれるかもとドキドキしてたんですが、結局予定日4日を過ぎました。

r3017さんの言うとおり、やっぱり赤ちゃんのタイミングですね!

おーーちゃん

あたしも赤ちゃんが3000越えているので、早く産んだ方がいいと言われています。
体重管理も大変ですし。

赤ちゃんのタイミング、わかっているものの、ついつい早くと焦ってしまう。

ニノニノ

私も今3200あります~。恥骨痛すぎてなかなか動けないし、寝返り大変だし辛いですよね…(>_<)

あぐらかいて座ると産道柔らかくなっていいらしいですよ。あとおっぱいマッサージもいいみたいです!
いろいろ試して頑張りましょう★

おーーちゃん

おっぱいマッサージ頑張ってます!!!

やっぱ、二人目は大きくなりやすいんですかね?
私自身が4000越えで産まれているので、遺伝もあるみたいです。

恥骨っておまたの骨ですよね?
恥骨痛はないんですが、わたしは足の付け根の痛みが臨月入る前からあります。

寝返り、立ち上がる時はほんときついですよね。

上の子がおられると大変ですねー。お腹が大きくても、どんなにしんどくても子は待ってくれませんもんね。

ほんと尊敬します!!

ニノニノ

返信遅くなりましてすみません~(;o;)

やっぱり二人目のほうが、赤ちゃん大きいです。赤ちゃんも大きいんですが、自分のおなかがすごい大きいです。復囲1㍍越えてます( TДT)

恥骨はおまたの骨です。
一人目のときは恥骨痛はあまりなかったんですけど、今回はホントヤバイくらい痛いです…(>_<)

たぶん一人目より赤ちゃん下がるのがはやいからだと思います。

おーーちゃん

そうなんですね。
陣痛が来たら、二人目は早いって聞くし、私よりドキドキですね。

またおりものが増えてきましたー。
明日あたり陣痛くるかなー??

ニノニノ

私もおりもの続いてます。

初産は遅れるとはいいますが、はやい人もいるので油断禁物ですよ。陣痛まで胎動あったって人もいたのでホント人それぞれですよね。

とりあえずスクワットや雑巾がけなど自分で出来ることをやって、陣痛くるのを待ちましょう~★
私はこれからオロナミンc飲みます~(  ̄▽ ̄)

おーーちゃん

おはようございます。
オロナミンc効果はどうですか?
私は結局陣痛は来ずですが、赤ちゃんがだいぶ下がった気がします。
雨振りだし、歩きに行けないし、床拭き、スクワット頑張ります!!

ニノニノ

おはようございます~★

オロナミンc効果はないようで、赤ちゃん動いてます(T-T)残念。
でも私も少し下がった気がします!

雨嫌ですね~。上の子が暇らしく、家で暴れて大変です

おーーちゃん

ほんと雨の日は退屈ですよね。あたし保育士してたんで、小さい子は外に行けないときついですねー。

オロナミンC効かずでしたか、、、

ニノニノさんはお産の時、上のお子さんはどうされるんですか?旦那様が見られるんですか?

ニノニノ

保育士さんなんですね~。小さいお子さんには慣れていらっしゃるんですね。ママ業バッチリですね(^-^)

うちは旦那さんが出張が多いものであてにできないので、今里帰り出産で実家に帰ってきてます~★
ちなみに明日からまた出張らしいです。

おーーちゃん

保育士ですが、保育園に来ている子は慣れてるし、自分の子は全く違うと言われているので、、、
里帰り同じです!!
二人目だと立ち会いは希望しないですか?

ニノニノ

一人目は立ち会いしたんですが、今回はたぶんしないです。

なんか二人目だから慣れちゃってるみたいで、できたらするね~みたいなカンジなんですよね。
少し悲しいんですが(T_T)

おーーちゃん

二人目と言えどもやはり不安ですよね。でも時間さえあえば立ち会って欲しいですね。
あたしは実家が関西で自宅が関東なので、間に合えば立ち会いです。新幹線が走ってる時間ならいいんですがねー。
でも陣痛来ても、そんなすぐ産まれないだろうと旦那は思ってるみたいです。でもこればっかりはわからないですよね。

ニノニノ

私は実家が東北で、自宅が東京です。私も旦那さんが新幹線か車で間に合えばねって呑気に構えてます。

出産ってホントどうなるかわからないのに、男って全然わかってないですよね(T^T)

おーーちゃん

東京なんですね。
あたし川崎です!!

男にはわからないんでしょうね。こんな大変な思いしてるの、、

陣痛ジンクスとか、絶対意味ないやん!とか言いそうな旦那です。

ニノニノ

川崎なんですね~。私は東京の豊島区に住んでます!

うちの旦那もジンクスとか信じないですよ~(;o;)医者が言ったの?とかいいますし。

一人目のときは陣痛から立ち会い出産まで旦那はみてたので、産後はけっこう協力的でしたよ~。
でも時間がたつにつれ忘れていくようで、今じゃ全然です!

だから今回も立ち会いして大変さをみてほしいなーって思うんですけどね。

おーーちゃんさんも旦那さんが間に合うなら立ち会いしてもらったほうがいいですよー。

おーーちゃん

そうですよね。出産を間近で見て欲しいです。
若いときは立ち会いなんて無理ってゆってたんですが、妊娠して安定期入ったくらいかな、自分で言い出しました。だから、立ち会う気はあるみたいです。

協力的な旦那様なんですね。うちはどうなるんでしょうか、、、子どもは好きそうですが、育児になると、、、(..)

豊島区なんですね。

実家から産院は近いですか?

ニノニノ

立ち会いしたいって言ってくれるなんて、素敵な旦那様ですね♪

うちは協力的ではないですよ…。
気がきかないので、頼まないといろいろやってくれないです。
おーーちゃんさんもオムツかえて~とか抱っこして~とかどんどん頼んだほうがいいですよ!
最初が肝心です。

実家から産院までは車で10分くらいです。

おーーちゃん

うちも言わないと気づかないです。
オムツ換えてもらいます!!切迫で2月から里帰りしていて、しばらく会えてないし、産後一ヶ月子育て協力してできないし、自宅戻ったらどんどん協力してもらいます!!まずは沐浴、オムツですね!!

おーーちゃん

車で10分、同じくらいですね。
タクシーがAM2時までなんですよー。

ニノニノ

私も切迫で2月後半から実家にいます~。同じですね!

沐浴いいと思います!沐浴してると自然とお風呂はパパ担当みたいになるので!
あと赤ちゃんがなかなか泣き止まないとかあると思うんですけど、その時は一人で頑張ろうと思わず、かわってって頼んでみてくださいね。
私は一人で頑張っちゃったんで…

おーーちゃん

ほんと同じですね。

一人で頑張らない!!

そうですよね。あたしなんでも一人で抱えてしまうから。
御助言ありがとうございます!!

ニノニノ

子育ても不安ですが、まず出産ですね!

お互い頑張りましょう~★

おーーちゃん

そうでした、そうでした。
まずは出産ですね(笑)

ニノニノ

旦那の愚痴をいったらなんかスッキリしました(笑)

ありがとうございました!

おーーちゃん

またいつでも聞きますからね(*^^*)

ニノニノ

おーーちゃんさん、おはようございます!
私今破水しました!今から病院に行ってきます★

今日産まれるかもです。

おーーちゃん

まじですかー???
いよいよご対面~かしら??旦那様間に合うといいですね。

あたしも朝から張りが頻繁にきています。
そして健診です。

出産頑張って下さい!!

また落ち着いたら教えて下さいね(*^^*)

頑張れ~、ニノニノさーん!!

ニノニノ

おはようございます!

昨日、4月7日に3800グラムの男の子を出産しました。推定体重3200グラムって言われてたんですが、産まれてみたら600も誤差があり、かなりのビックベビーでした(  ̄▽ ̄)

破水してから4時間でのスピード出産になりました。旦那はもちろん間に合いませんでした(笑)
やはり経産婦だからかなと思います。

ただ、赤ちゃんが大きいからか私の出血量がかなり多くて…。
出産してから、絶対安静で止血剤と子宮収縮剤をずっと点滴してます…。

赤ちゃんには出産のとき会っただけで、まだ授乳してません。

今日の夜からもしかしたら授乳出来るかもと言われたので、回復には向かってます。

一人目のときは何もトラブルがなかっただけに、自分でもこんなことになるとはとビックリしています(T_T)

おーーちゃんさんは昨日の検診どうでしたか?

ビックリさせてしまったとは思いますが、私はたまたまこうなってしまっただけなので、不安にならずに出産頑張って下さいね~★

おーーちゃん

おめでとうございます~。
どうだったんだろう?と思ってました~。
出血量が多かったんですね。
赤ちゃんは元気なんですよね??
出産って何があるかわからないですね。
でも無事産まれてよかったですね。
ビックベイビー、びっくりですが、大きく産んだ方が、育てやすいとか??

私はまだ子宮口が柔らかくないからまだまた動きなさいと、、、
でも昨日の夕方前と、夕方おしるしがあり、今朝もありました。

確実にお産の準備は始まってるんですよね。

ニノニノ

赤ちゃんは元気ですよ♪安心しました(^-^)

私も前日におしるしがありましたよ~。
初産だとなかなか子宮口柔らかくならないですよね~。私も一人目のときは予定日過ぎましたし。

子宮口柔らかいと陣痛もはやく進むので、適度な運動頑張って下さいね~★
あと出産後はなかなか外食できないから、今のうちに食べたい物を食べておいて下さいね(^_^)

おーーちゃん

初産はやはり予定日過ぎること多いんですねー。
ほんと、外食今のうちですね。食べたいものいっぱいあります(笑)

ニノニノさん、入院は長引きそうですか?退院したらしたで大変ですが、二人の子育て頑張って下さいね!!!
いろいろお話してくださってありがとうございました!!
お産頑張ります!!

おーーちゃん

おはようございます。
お久しぶりです。
私も出産しましたー!!
破水からでした。

赤ちゃんの頭が大きくて、なかなか出て来ずで、体力消耗、微弱になって促進剤使ったものの、出て来ず、最終引っ張る?吸引?で産まれました。

おまた痛すぎです。

旦那立ち会えましたー!!!
感動して泣けたって、まさか泣くとかは思わへんたって言ってました。
でも旦那がずっとそばにいてくれて、心強かったです。

赤ちゃん3418グラムでしたー!!!