※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽ
子育て・グッズ

乳首が出づらく、おっぱいをあげるのが痛い。痛みを和らげる方法やアドバイスを求めています。

おっぱいが出るようになってから、私の乳首が全然出ないため、ニップルを使っておっぱいをあげてました。
ようやく最近になってニップルを卒業できて、おっぱいを
吸ってもらえてます。おっぱいを吸ってもらえて嬉しいの
ですが、吸い始めが痛すぎて、我慢するのに必死です( ; ; )
痛すぎて毎回おっぱいの時間が苦痛になってきました…
やはり、まだ乳首の出が悪いのでしょうか?
痛みを和らげる方法とか何か良い方法は無いですか?
慣れるまで我慢でしょうか?歯をくいしばって我慢して
います( ; ; )うちの子はミルクをあげても、なかなか
寝なくて寝つきが悪く、母乳だとすぐ寝てくれるので、
ミルクは母乳が出ないなあと感じる時にしかあげてません。
なるべく母乳で育てたいです。先輩ママさんアドバイス
ください。お願いします!

コメント

ママ

私は3人目ですが、5年ぶりの授乳で右だけ最初は痛くて苦痛でした…>_<…
お風呂で痛みをこらえ、マッサージを(乳首をつまんでほぐす程度)を少し続けたら痛みが和らぎ今は問題ありません(^-^)試してみて下さい(^-^)
あとはミルクスルーブレンドというハーブティーをその頃は飲んでました(^-^)

• ゆぽ

ゆぽ

マッサージですね!まだお風呂に浸かれないので、シャワーを当てながら温めてマッサージしてみます!!そのハーブティーは、母乳の出が良くなるのですか??どこで購入できますか??質問攻めですいません(⌒-⌒; )

• 6月25日
  • ママ

ママ

私もシャワーで温めて行いましたよ(^-^)
    ハーブティーはネットに出ています(^-^)詰まりが解消されるので、スムーズに出ます。
    母乳の出がスムーズになって来てから、ミルクアップのハーブティーに切り替えました(^-^)今は飲んでいないので、買いすぎ注意です。

• 6月25日
  • ゆぽ

ゆぽ

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

• 6月25日
skmskm

痛いですよね〜💦最初は乳首も硬いからマッサージしてからあげるように助産師さんには言われましたが、それすら痛かった😭我慢しながらやっていくうちに痛くなくなりますよ〜❗️
あとは、摩擦で赤くなる場合はメデラクリームをぬりラップをしてました😊産院からもらいましたが、拭かないでそのままおっぱいあげて大丈夫なので是非使ってみてください✨

• ゆぽ

ゆぽ

痛いです( ; ; )こんなに痛いのかと毎回苦痛です( ; ; )
    やはり自分の乳首が硬いんですかね(⌒-⌒; )
    マッサージ頑張ってみます!!
    痛くなくなる日が待ち遠しいです( ; ; )
    クリーム購入してみます!

ありがとうございます😊

• 6月25日
  • skmskm

skmskm

苦痛ですよね〜💦
    あとは、ルイボスティーとラズベリーリーフティーを飲むと出が良くなりますよ(^o^)
    ママが疲れたりすると出ない時もありますから、休める時は休んでくださいね〜✨

• 6月25日
彩ちゃんママ

最初の頃乳首が切れてしまい物凄く痛くて、悶絶しながら授乳してました。

乳首は切れてませんか?
桶谷式マッサージに行って、マッサージと飲ませ方を教わってきました。

乳首に対して、赤ちゃんのお口が水平になるように授乳してみて下さい。

少しはよくなると良いですね❗

• ゆぽ

ゆぽ

最初の頃は乳首が切れて、出血したりしてました( ; ; )
    ニップルを卒業してからは、出血はなくなりました!!
    口が水平になるように意識してみますね!
    今までは咥えさせるのに必死で、角度は
    気にしてませんでした(⌒-⌒; )
    コメントありがとうございます😊

• 6月25日
ワカメのママ

乳首とっても痛いですよね( ; ; )
私も産後1ヶ月は乳首が切れたり、水疱ができたり授乳のたび苦痛でした…

そんな時は、産院で教えて頂いだピュアレーンという軟膏を授乳したあとに乳首に塗布をしてラップで保護していました(*^^*)

また、本当にしんどいときはミルクにも頼ったりしてなんとか乗り越えて今は母乳だけでなんとかなってます。

この軟膏はとてもオススメです!よかったら調べてみてくださいね(*^^*)

• ゆぽ

ゆぽ

このクリームは母乳をあげる時は、拭き取ってからですか??
    クリーム今まで使った事がないので、試してみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 6月25日
  • ワカメのママ

ワカメのママ

これはふき取らなくても大丈夫なものだそうです(^ω^)✨
    今は辛いと思いますが頑張ってください!!!

• 6月25日
あや

痛いですよねー(´・ω・`)
私も絶対、乳首が切れてるだろって痛さで気合いであげてました!ヽ(;▽;)ノ
絶対、母乳であげたい!とゆう思いがあったため、、(*^^*)
でも、必ず痛くてでもあげ続けると必ず出るようになります!!!!
頑張ってください!!
私はどうしてもって時は、西松屋に売っているランシノーとゆう、赤ちゃんが舐めても大丈夫なクリーム??を塗っていましたよ(*^^*)1000円くらいだったかな?
旦那が買ってきてくれました*\(^o^)/*
良かったら参考にしてみてください☆

あや

飲ませ方も、平行にして飲ませてみてください(*^^*)
角度など☆
気になるようでしたら母乳外来もオススメしますよ☺︎︎母乳外来の方が、おっぱい出ないと思っていても、ピューピュー出してくれました!(笑)