※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

生理予定日から36日経過し、妊娠検査は陰性だったが、後に微妙な陽性反応あり。産婦人科で胎嚢が見えず、血の塊がある可能性も。妊娠は確認されたが、胎嚢の状態微妙。金曜日に再検査が必要。

生理予定日から今日で36日目。

生理予定日から1〜3週間ほぼ毎日検査薬してたが陰性。
生理予定日から3週間過ぎてきたあたりから薄ら陽性反応が出始めて6月26日産婦人科へ。
産婦人科では胎嚢見えない、尿検査 陰性。
生理くると思うよって言われて(7月3日)1週間経ち生理来ないから一応検査してみたら陽性。

そして、今日産婦人科へ行ったら これが胎嚢かな〜?って微妙でその近くに血の塊みたいのがあるから流産する可能性も出てくるかもねって言われました。
病院の尿検査でも陽性反応出てるから妊娠はしてるんだけど、胎嚢がまだ微妙だねって。
子宮外妊娠ではないと思うけど子宮外妊娠の可能性もなくはないと…。
でも、1週間の間でいつ妊娠したんだろうって言われました。
また金曜日に病院きてくださいの事でした。
この写真みてどう思いますか?

指で指してるのが血の塊のやつです。
隣のが胎嚢かなー?って

コメント

まず排卵が遅れていて今日が生理予定日から36日目ではないことは確かですね🤔

3週間過ぎたあたりで薄ら陽性ということで3wと仮定すると、1週間経っても4~5wなので、6/26の時点ではまだ早過ぎて反応しなかったけれど妊娠はしていたから7/3にも陽性が出たのだと思います💭

なので、4~5wだとするとこれかな〜と思われる胎嚢しか確認できなくても普通のことであり、隣に血の塊(血腫)があるとのことなので絨毛膜下血腫による切迫流産というのが現状だと思います💦

• りんご

りんご

詳しく分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️💕

切迫流産だと胎嚢見えるか見えないかぐらい+血腫が見えるんですか?

切迫流産だと、症状や これから病院でやる事とかあるんでしょうか?

子宮外妊娠ではないですよね

• 7月6日

退会ユーザー

週数的に胎嚢が見えるか見えないかの時期ということです!(まだ見えないことも多い)

あと、切迫流産だから血腫があるわけではないです(理由は様々なので)が、血腫があってそこから出血すれば流れてしまう可能性があるため切迫流産ということになりますね😢

私自身、今回の妊娠で5w0dの初診時から血腫が見えるか見えないかの大きさになった15wまではずっと自宅安静でした💦
    胎嚢が小さいうちは血腫からの出血によって流れてしまう(流産)ことがあり、大抵の場合は胎盤が完成する頃になると吸収されるものなので、『今すぐ治す』ためではなく『悪化させない』ために安静にしていた方がいいかなと思います😞

胎嚢が確認できている時点で子宮外妊娠ではないですよ🙆🏻‍♀️

• 7月6日

退会ユーザー

ちなみに、症状については腹痛や腰痛・出血などがありますが、必ずしもそれらの症状が出るとは限りません

私の場合は初診までも何も症状がなく安静期間中でもそういった症状は一切なかったため、初診時も含めて毎回検診時のエコーで現状を知るといった感じでした!

• 7月6日
  • りんご

りんご

なるほど!!!!
    ものすごく分かりやすいです💕

上が2人いるため なかなか安静にすると言うことは出来ないのですが、ならべく安静にしたいと思います😍

• 7月6日

退会ユーザー

上にお子さんがいると安静も難しいですよね💦
    うちは上の子が1歳で妊娠判明してからのほぼまる3花月感安静で、平日日中はもちろん旦那は不在+1歳児のお世話は厳しく自宅での生活は困難だったので、ずっと実家にお世話になり立っての抱っこは控えてました😭

絶対安静ではないのであくまでできるだけの安静にはなりますが、私が自主的にしていたことの中でも
    ・湯船にはつからずシャワーのみで早めに済ませる(私の場合ふゆ~春だったためは2~3日に一度)
    ・なるべく階段は使わない
    くらいは上にお子さんがいてもできるかな〜と思うので、どうぞお身体ご自愛くださいね☺️

• 7月6日
  • りんご

りんご

ちなみに、切迫流産は赤ちゃんが確認できた後に流れちゃうことですか?
    胎嚢見えるか見えないかぐらいで出血出たらそれも切迫流産ですかん

• 7月6日

退会ユーザー

切迫流産とは言葉の通り、流産ではなく流産しかけている・するかもしれない状態のことであって流産ではないですよ💦

早く産まれてきてしまった場合に生きていけるか行けないかという基準から、21w以前までは流産・22w以降は早産となっています

そのため、それが切迫(流産や早産をしかけている・するかもしれない)している状態のことをそれぞれ、切迫流産・切迫早産と言います😢

つまり、出血などがあり切迫と言われれば、胎嚢が見えるかどうかは全く関係なく、22wになるまでは切迫流産という扱いになるということです

• 7月6日
  • りんご

りんご

お話いいですか😓

• 7月10日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!

• 7月10日
  • りんご

りんご

今日病院へ行ったら血腫が前回より少し大きくなってるし胎嚢も前回とあまり変わらないから稽留流産かもねって言われました。
    来週また病院なのですが、それまで胎嚢変化なしだったら手術となりました。

• 7月10日

退会ユーザー

血腫自体は私も11wまで悪化していましたし、それが胎嚢や胎児の成長には影響することはないと思いますかま、胎嚢が成長していないとなれば正直厳しいかもしれません…

来週に賭けるしかないですね😢

• 7月10日
  • りんご

りんご

遅くなりました!!!
    今日病院へ行ってきたら前回稽留流産かもしれないって言われたのが赤ちゃん確認でき、心拍まで確認できました!!!
    血腫もなくなってました!!

• 7月15日

退会ユーザー

それは良かったです😭❤️
    ベビー頑張ってくれたんですね✨

これからもあまり無理せずお過ごしくださいね😊

• 7月15日