※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
家事・料理

夫の食事を作るのが辛いです。夫は、家で食べる食事は白米がいいそうで…

夫の食事を作るのが辛いです。

夫は、家で食べる食事は白米がいいそうです。
パン、そば、うどん、中華麺、パスタ、チャーハン、丼もの、などは嫌で、白米を食べたいそうです。

そうなると、おかずが何品か必要ですよね?
夫が食べたくないものは、
・卵(アレルギーではないけれどお腹が緩くなるから、半熟ならまだ食べられる)
・ゴボウ(お腹を下すから)
・じゃがいも、サツマイモ(炭水化物で米と被るから)
・カボチャ(甘いからおかずにならない)
・もやし(独身の時に食べすぎたから)
・ちくわ、こんにゃく、春雨、コーン、ミックスベジタブル(好きじゃない)
この他にも、生で食べたいとかこの味付けはちょっと、とか言われます。

出したおかずについて、美味しいと言われたことは2回くらいしかありません。私から味付けはどうか聞くと、いいんじゃない? ふつう、それなり、まあまあ、と言う感想です。
好きな料理を聞いても、特に、で終わりです。
なんでもいいよ、と言いながら、あれはちょっと、これは入れなくていい、と言われるので疲れます。

元々私は料理が嫌いだったのですが、もう夫に何を作っていいのかわかりません。
私も嫌々作ってるし、夫も食べたくないもの食べてるしで、良いことなしだなって思っています。
これで夫の食事作りたくないって言ったら、ひどい妻ですか?
どんな料理を作ればいいかアドバイスもいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

かぼちゃを好まない理由が旦那と同じです😅ww
丼ものとカレーしか浮かばないですね😅

• こと

こと

かぼちゃ好きじゃない旦那さん同じですね😅
    2週間に1度、土日はカレーかシチューにしてます💦 メニュー考えるの面倒なので😖

• 7月6日
みみちゃん

好き嫌い多いと大変ですね💦
それなら、揚げ物や、肉、魚のオンパレードでいいんじゃないでしょうか?
それで文句言われたら自分で作ってもらいましょ😊

• こと

こと

大変です😫 
    メインのおかずと副菜とサラダ系と3品は作らなきゃ、と思ってたんですが、もう面倒くさいです!
    ホントに!文句あるなら自分で作ってほしいです!

• 7月6日
ana*

一緒です!! 
初めは夫に合わせて
顔色伺って本当にしんどかったです…
好き嫌いも山ほど。
同じくこの味付けならとか
お米の硬さとか野菜の切り方とかすべてすべて
ため息つかれてました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

でも私自身が
こんなんじゃ子供のためにならない!と
なんでも出すようになりましたよ(^^)
嫌いとわかってて出すことも多いですし、
嫌なら食べんでよろしい!とお皿を引くこともありました笑

今日は好きな物にしてあげよう!と言う日もあります。
まあ お肉 だけが好きなものですが…

今では
文句言わずに
なんでも食べてくれますよ!
8年かかりましたが.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

• こと

こと

そうですね!子どもの為と思って作ればいいんですね💡
    まだ離乳食なんですが、普通食になったら子どもが美味しい美味しいって食べてくれるのを願って作りたいと思います!
    、、、でも8年かかるんですね、、、💦
    それまで私頑張れるか自信が、、、😅

• 7月6日
  • ana*

ana*

完全に変わるまで8年ということで、徐々に変わってきましたよ♡♡
    だんだん
    夫の分は「ついで」になってきます笑
    ほんと軽い気持ちで!
    私は専業主婦なのですが、
    子供がゆきだるまさんくらいのときは、晩御飯が1番の「やりがい」だったので1日で1番頑張る晩御飯を否定されるのは本当に辛いですよね…。

大丈夫です!
    子供は美味しい!って言ってくれますよ!♡
    私もそれに救われ泣いたことあります笑!( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 7月7日

ゆきだるまさん、優しいですね。
食べ物アレルギーなら配慮しますが、そんな文句言われるなら作りません😩 
何でも良いで文句言うなら、食べられる献立のレシピを材料から味付けまで全部書き出させるor面倒と言うなら旦那が作ればいいと思います。子供じゃないですし。
もしくは食べられる食材何種類か炒めて、味付け替えるとか?
むしろ作ってもらえるだけありがたいんだから毎日同じでもいいんじゃないですか😅

• こと

こと

アレルギーならわかるんですけどね、、、家では食べないのに外食では食べたりするので、え、なんで!?ってイラッとします。
    献立決めて何を作ればいいか細かく教えてと言ったことがありますが、別になんでもいいよ、嫌なら作らなくていいし、外食か買って食べるから、と言われました😥
    作らなくてラッキー✨よりもなんだか虚しくなりました。
    せめて、ありがとうとかおいしいと言ってくれるとモチベーションも上がるのですが、悪くも正直者なので言わないです😰

• 7月6日
abi🐈

もう自分で作ってくれ😭😭

ひどくないと思います、こんな風に一生懸命考えてる時点で優しいです!!

献立をご主人に決めてもらってそれを作るとか。。

• こと

こと

仕事から帰ってきてごはんを作らせるのは可哀想だなと思って、なんとかやってきたのですが、もう限界です、、、😢
    何作ったらいいかわからないから献立決めてと言ったら、なんでもいいよ、作らなくてもいいよ、買うか外食するから、と言われました😅
    作らなくていいと言われて素直に喜べなくて、、、割り切れば精神的にずっと楽になるんですよね💦

• 7月7日
abi🐈

そうですね、でもなんとなく寂しい?ですよね。。😭

自分の分だけ好きに作ってめちゃくちゃ美味しそうに食べましょう😭笑