※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が乳児湿疹でロコイド軟膏を使い続けたが、副作用が出て痒みがひどくなりました。小児科では保湿クリームを使うよう指示があり、痒みを和らげる方法を知りたいです。

生後3ヶ月の息子がいます。
長文ですがよろしくお願いします。
生後2ヶ月の頃乳児湿疹で皮膚科に行きロコイド軟膏という薬が処方されました。
1日1回お風呂上がりに塗ってねとだけ説明がありチューブの物を2本もらいました。
自宅に帰り説明書の用な物を見ると目に塗ってはいけないと書いてあったので皮膚科に確認の電話をしたところ目に塗っても大丈夫といわれ顔全体に使っていました。
ロコイド軟膏がステロイドが入っていて使い続けてはいけないものと知らずみるみる綺麗になりそれが嬉しく2本ももらったし途中でやめるとまた荒れちゃうんじゃないかと思っていたので1ヶ月使い続けてしまいました。
先週の土曜日に義母にこの薬は治ったらやめた方がいいと言われやめたのですがその2日後くらいから顔を痒がり始めいろいろ調べると副作用のことばかり書いてあり怖くなり小児科に行くと先生に呆れられてしまいました。
説明が長くなりましたが先生は慢性化しちゃったから痒みが止まるまでもう一度ロコイドを使い痒みがなくなったところで保湿クリームにかえるかかなりこまめに保湿クリームをぬってあげるしかないとのことでした。
これ以上この薬を使うのは怖く保湿クリームをかなりこまめに塗ってあげていますがやはり痒いみたいで抱っこすると顔をこすってきます(>_<)
保冷剤など軽く当てるととても嫌がりかなり泣くので何か痒みを和らげる用ないい方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

ちなみに痒がるのはほとんど抱っこした時だけで機嫌のいい時間はあまり痒がる素振りはしません。
またに手でクシュクシュしたりはしますがほぼしなく機嫌がいいのでちょっと痒いだけなのかな?とか眠いだけかな?とも思いますが薬をやめてからなのでとても気になります。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

黄緑子

乳児湿疹は、塗って治ってを繰り返しながらだんだん成長と共に肌が強くなり、治っていきます。
ステロイドは怖いという人がいますが、キチンと用法用量を守って使えば大丈夫!
1度長く使ったと言っても、1ヶ月ほどでしたら、これからは治ったらやめる、赤くなったら塗る、で大丈夫!
長いと1年付き合います^^;
これでほんとに治るの!?の思う時もあります。
こればかりは体質なので、サッと治って繰り返さない子もいます。
でも、悪化させないことも大切なのです。
だから、繰り返し塗ってあげます。

でも、そこまでひどくなければ(あかぎれや出血)、ほっといても時期が来ればなおります( ̄▽ ̄;)

でも、何とかして上げたいのがママココロ。

ですよね(〃艸〃)

• みーこ

みーこ

とても早くコメントいただきありがとうございます(;_;)♡
    そんなに塗る事もあるんですね‼︎‼︎
    少し安心しました^ ^
    用法は1日1回お風呂上がりにってだけだったので用量を守れているのかわからず小児科の先生には何でそんなに塗り続けちゃったのと言われてしまいました(>_<)
    今見た目はとても綺麗なのですが痒がるので塗ってあげた方がいいのかとても悩んでいます。
    小児科の先生にはどっちでもいいと言われたのですが痒がるなら塗ってあげるべきなんですかね(>_<)?

• 6月25日
  • 黄緑子

黄緑子

かわいそうだな(><)と思うなら薄く塗ってあげればいいと思いますよ♡♡
    うちは、上の子がひどくて両頬真っ赤っか( ̄▽ ̄;)
    1歳過ぎたら嘘のように消え、つるんこ美白ちゃんですよ♡♡

• 6月25日
  • 黄緑子

黄緑子

ちなみに、赤ちゃんは鈍感なので、痒みは感じてないと思いますよ!

• 6月25日
  • みーこ

みーこ

お子さんの事を聞き安心しました!
    気長に戦ってみます^ ^♩

• 6月25日
  • みーこ

みーこ

痒み感じないんですか⁉︎
    小児科の先生に急にやめたら痒いだろうねと言われたのでやっぱり痒いんだと思っていました‼︎‼︎
    ありがとうございます(^o^)!

• 6月25日
トリー

抱っこした時、顔をこするのは痒いのではないと思いますよ。

赤ちゃんならではの仕草で、みんなやる事ではないでしょうか?

なので、赤ちゃんは痒いとは思ってないのではないでしょうか?

うちの子も、抱っこの時よくやります。顔をこすって、ほっぺや鼻が赤くなっています。笑

• みーこ

みーこ

ありがとうございます^ ^!
    薬を辞めてからで小児科の先生にも急にやめたら痒いだろうねと言われてしまいました(>_<)
    赤ちゃんならではの仕草ならとても嬉しいのですが痒いのではないかとかわいそうでしょうがないです(;_;)
    機嫌がいい時はあまり痒がらないので痒くないといいです(;_;)♡

• 6月25日
  • トリー

トリー

うちの子も、乳児湿疹ができてロコイド軟膏0.1%をもらい、ステロイドが気になったのもありますが、今頻繁に顔を触りその手を口に入れてチュパチュパするので、酷い時に使いましたが少し良くなったので、塗るのを止めています。

酷い時に塗る感じですが、自然に治ってきています。悪化はしていません。

私はガーゼを濡らして、軽くトントンして顔を拭いてあげてます。

あと、オムツかぶれにも使えるのでお尻にも塗ってますが、私はあまり薬に頼りたくないので、よくなってきたらベビーパウダーを塗ってます。ベビーパウダーもネットで調べると使用しない方がいいと色々書いてありますが、直接医師と薬剤師に聞きましたが、やはり良くなってきたら薬を使わないように、ベビーパウダーなど使って防止した方がいいですよ!と言われました。

子供の事となると、日々心配ですよね。うちの子は、3ヶ月になったばかりなのにしょっちゅう病院に行ってます💦

今は咳が出て、夜寝てる時もゴホンゴホンと寝ながら咳してるので、かわいそうで泣けてきました。

みーこさんのお子さんも早くよくなると良いですね。
    お大事に!

• 6月25日
  • みーこ

みーこ

詳しくありがとうございます!
    やっぱり薬にたよるのはよくないですよね(>_<)
    旦那がアトピー持ちなので余計気になってしまって(;_;)
    また悪化したら使うように今は保湿で頑張ってみます!

私もすぐ病院に行ってしまいます(>_<)💧
    3ヶ月で咳なんてかわいそうですね( ; ; )
    ヴィママさんのお子さんの早く治りますよ〜に。

ありがとうございました!

• 6月25日

ロコイド現在使ってます!
6月頭に塗り始め、もうすぐ1カ月になります。毎日お風呂上がりにほっぺたあごのあたりを中心に塗ってます!
みーこさんと同じで
塗り始めて2、3日で赤かった顔がつるつる肌にぬりましたが、それ以降やめるわけでもなくやめたらまたひどくなるのかな..
というおもいで塗り続けています(>_<)
娘は今のところ痒そうな症状なとばでておりませんが、気をつけて様子みたいと思いました!回答になっておらずすいませんT_T

• みーこ

みーこ

やめたら痒みがでました!
    なのでやめない限り痒みはでないと思いますが副作用があるみたいなので気を付けてください(;_;)

• 6月25日
だかっち

ステロイドは急にやめると更に悪化する可能性があるのでよくなってきてもやめるなら、医師の判断を仰いだ方がいいですよ!
塗ったりやめたりを繰り返すと色素沈着をおこしたり、肌が硬くなったりしてしまうそうです(>_<)

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    小児科の先生にもう一度ロコイドを塗って痒みが治まったら保湿だけにするかもう保湿クリームだけにしてかなりこまめに塗りスキンケアもしっかりするかどちらでもいいといわれました!
    痒いのがかわいそうなので本当はロコイド塗りたいのですが副作用の話を聞いたら怖くて保湿クリームだけで頑張ろうか悩んでいます(>_<)

• 6月25日
縦じま

うちの子は眠いときや寝起きなども顔かきますよ〜!でもかゆいわけではなさそうです…。

以前、湿疹でロコイド軟膏処方されて持ってます。
塗ると次の日には治るのですが、それで塗るのをやめると数日後また出たりします〜。
私はずぼらで、また出たら都度塗ってます(-。-;
継続して塗って的な病院の指示だったと思いますが、、湿疹が出てる箇所だけピンポイントでちょびっとつけてます♡

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    私は神経質でまた出たらかわいそうだからと塗り続けてしまいました( ; ; )
    今のところ目に見えて湿疹が出てたり赤みがあったりはしないので保湿クリームだけで痒み抑えてあげた方がいいですよね(>_<)

• 6月25日
  • 縦じま

縦じま

副作用のこと全然知りませんでした。
    いつやめたらいいかわからないですよね…。こんなことならもっとちゃんと病院か薬局で説明してほしかったと思ってしまいます(´・_・`)

• 6月25日
  • みーこ

みーこ

おとうふさんもたいした説明なかったんですね(>_<)

• 6月26日
JMK***S 活動中

私が娘の湿疹で膿んでしまいステロイドと軟膏を貰って、3日でほぼ治り、状態確認の再受診指示日に先生から教わったのは、ステロイドを急に止めると湿疹が再発して、ずっと薬を使う事になるから、少しづつ使う量を減らして、使う日数も減らして行くのがオススメです。って言ってました。

私は、すぐ膿んでしまうのであれば、ステロイドを少しづつ減らしながら使おうと思いましたが、問題無かったのでやめました。

余った薬は、湿疹が出て膿んでしまう状態になってから、使います。

3ヶ月になると赤ちゃんは乾燥しやすくなるみたいですよ。乾燥しているだけかもしれないですね。(*^^*)

• みーこ

みーこ

うちの子は軽い湿疹だったので塗った次の日にはほぼ綺麗になったのですが何も知らず続けてしまいました(;_;)

今の時期ジメジメしてるけどやっぱり乾燥はしますよね(>_<)
    このままよくなるといいです!!

• 6月25日
あかさいきし

うちも湿疹でロコイド軟膏塗っています。皮膚科では湿疹が出てきたらロコイド塗って、あとは保湿用に出してもらった弱い薬を頻繁に塗るように指示されました。
うちの息子も眠いときに顔を私の肩にゴシゴシ擦りつけてくるので、かゆいわけじゃないかもしれませんよ(^ ^)

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    薬やめてから&寝つきが悪くなったので痒いのかと勝手に思っていたのですが眠いだけの気もします(^_^;)

• 6月25日
ririri®️

わたしも1ヶ月すぎからずっとロコイドの塗っては保湿の繰り返し😖😖
けっこう疲れちゃいますよね😔😔😔
はやくよくならないかなーと思ってます😩
皮膚科は月に3日ほどいってます😕

• みーこ

みーこ

服に顔をこすりつけるので目が少し浮腫んでしまいました(;_;)
    疲れますよね( ; ; )
    riririさんのお子さんも早くよくなるといいですね!

• 6月26日
Haaalu𓇼

うちも2ヶ月入ってすぐ乳児湿疹が出たのでロコイド処方してもらいました!
うちの小児科では
治ったらすぐ使用を止めること、
とりあえず3日塗って様子を見せに来ること、
ステロイドは慢性使用は良くないこと、
全て丁寧に説明してくれました!

あと、ロコイド”軟膏”ではなく
ロコイドクリームを白ワセリンと
調合してくれていました!

もし保湿で気になるのであれば
ワセリンorヒルドイドローションを
朝晩、顔を清潔にしたあとに
塗るといいですょ✨

ママの胸に顔をこするのは眠たかったり甘えたかったりもあるので痒くなさそうであれば
優しく抱きしめて様子を見るといいと思います💕
お顔のことだから後々キズとかにならないといいですね😂💦
早くよくなりますように!お大事に⭐︎

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    そんなに丁寧に説明してくださるなんて羨ましいです(>_<)!

ヒルドイドローションとプロペトを配合した物をもらったのでそれを綺麗にした顔に1日に何度も塗ってあげています!
    これを続ければよくなりますかね?

痒そうにしてるのでかわいそうでロコイドを使いたくなってしまいます(;_;)
    荒れてはいませんが顔をこすりつけるので目が少し浮腫んでしまいました(;_;)
    根気よく綺麗にしてあげます!
    ありがとうございました。

• 6月26日