※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

娘が食事をすぐに飽きてしまい、完食させるのがストレスです。食べさせ方のアドバイスをお願いします。

食べさせ方アドバイスください。
すぐ味に飽きてしまいます。子供はみんなそうですか?

これは今日のお昼ご飯なんですが、
娘の好きそうなものは後にして、メインを先に食べさせてます。
今日はそうめんチャンプルーと、あんかけ豆腐でした。
そうするとそうめんチャンプルーに途中で飽きてもういらないと怒りだします。
飽きないように途中であんかけ豆腐をあげてみたとしても、そうめんチャンプルーはもう食べたくないと怒り出します。

完食させるために毎回ご機嫌とって疲れます、、もうストレスでしかないです😢

ぐずるならおしまいにしようとすると余計大泣きです。
 一度もご機嫌で完食したことありません。。

コメント

のん

単純に2品ではなく、メインを減らして3品、4品にしてはいかがですか🙄⁉️
うちはうどん➕果物だけ、とかカレー➕野菜とか、2品だと食べなくなるので品数を増やしていますよ☺️

• aka

aka

そうなんですよね、、
    そうおもっているのですがなかなかおかずを作る時間がなく、、
    できる限り頑張ります

• 7月6日
  • のん

のん

うちはもっぱらストックなので、大人のご飯適当(笑)にして、2日間ストック中心にまとめて作ったら2週間くらい何も作らずレンチンオンパレードです😅💦

• 7月6日
  • aka

aka

そうなのですね、、すごいですね。最近は一日中期限悪くて1食作るので精一杯で、、😓

• 7月6日
コスタ🛳

このメニューなら、初めは薄ーくした麺つゆで素麺食べさせて飽きたらチャンプルーに、豆腐はそのままあげて飽きたら餡掛けにしてみるのはどうですか?🤔
息子はイヤイヤ期なのもありますが、食事の途中で必ず大好きなフルーツ食べます😭
その後また、機嫌が直って残りの食事を食べるのがいつもの流れです💦
自宅で完食はここ何ヶ月もしたことないですが…🤦‍♀️

• aka

aka

最初から味付けしないで、味変すればいいのですね!
    そうしてみます、、お食事の時間大変ですよね、、

• 7月6日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

息子もかなーり偏食なので、大変さよく分かります😣
    何でも2.3口で飽きて食べないので、最初は味付けなし、途中からケチャップやマヨネーズを少量付けさせてみたりと、何とか気を引いて食べさせてます💦

• 7月6日
  • aka

aka

偏食大変ですよね、、
    おかずの種類たくさん作るより簡単でいいですね!そうしてみます!

• 7月6日

うちの次男も同じです🙋‍♀️

何作っても3〜4口でやめちゃうんですよね〜ホント作りがいないし、残されたごはんがかわいそうです😂

なので他の方も言うように最近は色々冷凍ストックしておいて何種類かを少量出すようにしてます!

あとは自分で食べたいから食べないってことはないですか?次男は食べさせられるのあまり好きじゃなくてほぼ手づかみで完結できるメニューばっかりです💦

• aka

aka

同じなんですね😭安心しました、、
    作りがいないですよね〜。毎回せっかく作ったのにって思ってしまいます。。

少量で種類多いほうがよさそうですね。

スプーンで自分で食べてるのですが、嫌になるとスプーン捨てます。私が食べさせようとすると、スプーン叩かれて泣きながらおこります。。

• 7月6日