※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさやん
妊活

体外受精を検討中。採卵数増やすために注射を考えている。人工授精時の卵胞から追加の卵が育っている可能性についても気になる。

体外受精似ついて
体外受精を検討しているものです。

今までの治療は排卵誘発剤のレトロゾール服用後、人工授精36時間前位に排卵促進で点鼻薬のブセレキュアを使用して1個で排卵させてる感じです。
3回行いましたが、かすりもせずピッタシ予定通りに生理がきました。

次回は体外受精にステップアップしようと考えてます。
そこで、このままの投薬だと採卵は1個になると思うのですが、やはり採卵数を増やす上で注射を使用したほうがいいのでしょうか?
また人工授精時には主席卵胞の1個が排卵すると思うのですが、もしかしたらもう数個卵が育ってる可能性もあるのでしょうか?

コメント

anne

私は、D5から5日間のフェマーラ(レトロゾール)服用+ゴナールF注射で排卵誘発し、成熟卵5つと未熟卵2つが採れました。

人工授精の際の排卵についてですが、排卵をするのは1つか2つだと思います。その他の小卵胞は排卵はせずに縮小して無くなるか、もしくは遺残卵胞として次周期に残るか、だと思います。※医師では無いので確実な知識ではありません。

• ままさやん

ままさやん

妊娠おめでとうございます!
    採卵数多くていいですね。
    しなもんさんは一回目の体外受精で授かりましたか?

• 6月25日
  • anne

anne

ありがとうございます😢
    私も2年不妊治療して、今に至ります。AIHは1度だけしました。

私のクリニックは、永遠幸グループのクリニックで、成功報酬制度があり1度目は適用されたのですが、その場合の使用する薬や注射がかなり限られていたので着床のみで化学流産となってしまいました。

2度目の採卵が今回です(❁´ `❁)
    これは成功報酬ではないので、費用はかかりましたがしっかり誘発して、移植後も流産防止の注射やお薬を処方されて今になります(๑•ᴗ•๑)

• 6月25日