※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食事中に立ち上がってしまう悩み。立たせてもいいか迷っている。どう教えるべきか。

食事についてです🍙
1歳0ヵ月の子供がいます。
10ヵ月頃から子供用イスに座らせて低いテーブルで食べさせてますが、半分も食べないうちに立ち上がってしまいます。
立ちながら食べます。
最近慣らし保育を始めて、そのときも立ち上がろうとしていたようです。
先生は立たせないで座らせてるようでしたが、うちでは泣いて訴えられると立たせてしまっていました。
泣いて訴えられても座らせてる食べれるようにしていったほうがいいでしょうか?
勿論大きくなるにつれ最後まで座って食べるのが当たり前となるべきですが、今はどのようにそれを教えていったらいいでしょうか?
立つと泣き止んで食べもよくなるので、つい食べてほしくて立たせたりしてました。
何かよい案があればよろしくお願いします🙇⤵️



コメント

クローバー

うちの子も保育園行ってて、1歳くらいのころはじっと座っては食べれませんでした😅保育園で周りの子達が座って食べてるのをみて徐々に座って食べれる時間長くなっていったので成長と共に出来るようになるのかなと思いますが💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    それを聞けて少し安心しました💨
    私はうちだとグズグズするとすぐ立たせてしまってました。
    クローバーさんはお子さんが立ちたくなったとき、座らせるように促してましたか?
    それとも子供の好きなように立たせてましたか?🤔

    • 7月6日
  • クローバー

    クローバー

    好きなように立たせてました(笑)いろいろなものに興味が出る時期なのでじっとしててくれず…ダメと分かりながら最終手段はいないいないばぁ見せながらたべさせてました😂

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😄
    いないいないばぁを見ながらとは、確かに何かに気をひきつけたときスプーンを口に近づけると自然と口が空いて食べたりします🌈
    じっとさせるの難しいですよね💦
    保育園での成長に期待したいと思います✨
    ありがとうございます😌

    • 7月6日
まゆ

座って食べる時がほとんどですが、たまに立って食べる時や抱っこで食べる時もあります。座って食べてくれたら嬉しいなぁと伝えますが、あたしは無理には座らせていませんよ☺️命に関わることじゃないからいいかなぁと。そのうち出来る様になると思います😉

  • ママリ

    ママリ

    保育園でも立ちたかったのか、ごはん半分くらいしか食べれませんでした💦
    家だったら食べさせてあげれるんですけど、保育園は食べないなら時間来たら終了です😑
    はい、温かく見守りたいと思います🌈

    • 7月6日
ma

我が家の対策ですが、立てない環境を作りました😅ハイチェアにハーネス(肩ベルト)を取り付け、毎食それを付けながら食べさせます✨立てないことがわかるとやらなくなりました✨

  • ママリ

    ママリ

    立てないとわかると立たないんですね💡
    うちも今日は、保育園で立たせてもらわないおかげか、いつもより立たなかった気がします🌈
    そういうもんだとわかるんですね😄

    • 7月7日