※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
住まい

今後家を建てるかマンション買うか検討してて私は一軒家、夫はマンショ…

今後家を建てるかマンション買うか検討してて
私は一軒家、夫はマンション派
お互い譲らず大喧嘩になりました🤮
私はずっと一軒家に住んできてて今はアパート住みです。
子供が居るので泣いてるときは出来るだけ窓を開けないようにしたり
夜はあまり足音バタバタしないようにしたり、
買い物のあと荷物が多くて駐車場から家までかなり重くて苦痛
などでマンションはあまり好まないです💦
ですが妥協は必要かなとも思い、マンションの良いところ良かったら教えて下さい🙏😩

コメント

ライナー

ご主人は共益費、修繕積立費、駐車場や駐輪場がかかることはご存じなんでしょうか。
マンションの共用場所は固定資産税もかかりますし、、、

マンション…管理が楽!ですかね…

• ひな

ひな

たぶんそこまで考えてはないと思います😅
    管理はやっぱりマンションですかね🤔

ありがとうございました😊

• 7月12日
なぴ

・雪の降る地域なら雪かき必要ない
・立地が良ければ将来売れるかも?
・駅近が多い

とかですかね?
私は収納欲しかったので一軒家ですが、買い物帰りとかベビーカーはほんと楽です!
けど住んでる地域にもよるしマンションもメリットあると思います✨

• ひな

ひな

将来売る事前提でマンションがいいみたいで
    やっぱり売る事考えるとマンションですかね〜🙄
    駅近も必須らしくて😑
    子供居ると一軒屋がいいですよね😕

ありがとうございました😌

• 7月12日
♡

マンション派です!
自然災害があった時にダメージが多いのは一軒家のイメージです💦
マンションは基本鉄筋コンクリート構造、RC造が多いのに比べ一軒家は木造が多いですよね。
なので一軒家は怖いな〜ってイメージです😖
一軒家でも鉄筋造やRC造なら耐火性、耐久性も高く安心ですが😌

• ひな

ひな

そうですよね、、住んでる所が毎年水害あってるので少し考えます😅💦

ありがとうございました🌟

• 7月12日

ゴミ捨てが24時間できたり、コンシェルジュがいたりするとマンション良いなと思いますが、高層からの子供の転落や上下左右に気をつかう生活、駐車場が遠かったりカーポートがない為の車内灼熱地獄、災害時にエレベーターが使用不能になった場合を考えると、わたしは断然戸建て派です💦

• ひな

ひな

ゴミ捨て24時間は魅力的です😳
    確かに高層階だと転落が怖いです💦エレベーターの事も考えないとですね😱

ありがとうございました🙏

• 7月12日
はじめてのママリ

同じ値段でもマンションなら利便性のいいところに住める💡というのは利点かもしれません!あとは売りやすいとか。
もちろん立地や条件により異なりますが💦

マンションの共益費、修繕積立費(上がる可能性あり)を考えるとわたしは戸建て派です!あと何より上下左右に気を遣わない生活っていうのは子供が小さいうちはよりいいなと感じますよね😢

• ひな

ひな

確かにマンションだと利便性がいいですよね!🙆‍♀️

私も周りに気を遣う生活が嫌すぎて戸建て派なんですが、、😭

ご意見ありがとうございました!!

• 7月12日

一軒家でも修繕費は自分たちで積み立て貯金しておかなければならないので、お金はマンションでも戸建てでもかかるかなーと思います😅
一戸建てだと、自然災害(大雨での浸水や川の氾濫により水害)なども大変だなーと💦
マンションでも戸建てでもご近所トラブルはあると思うのでどっちもどっちかなーと思います😅
私は実家が戸建てでしたが、虫問題やセキュリティ面で考えるとマンションの方がいいなーって思います😊
光熱費も戸建ての方が高くなるし、階段がある家だと老後70歳ぐらいで足が痛くて階段登れないとかありますし💦
子供が巣立って夫婦2人で駅近マンションに住み替えるなら、子供が巣立つまでは戸建てでもいいかもしれませんね💦
こればっかりは地域にもよりますし、マンションも戸建てもメリットとデメリットありますから、何を優先するのかですよね😅

• ひな

ひな

今回の水害で色々考えさせられます😱水害が多い地域なのでマンションだとその心配はないなと思ったり😅
    確かに今戸建て建てて何十年後はマンションとかでもいいなとも思います🤔

ご意見ありがとうございました🙏

• 7月12日
のん

マンションのメリットは

駅近でも戸建より値段が安い
戸建よりも立地がいいことが多い
鉄筋コンクリートなので耐震が戸建より上
鉄筋コンクリートなので資産価値が目減りしにくく売却しやすい
ほとんどはメゾネットではないので、平屋と同じ感覚で使える
中層階以上だと日当たり風通しがいいことが多い
ゴミ捨て場、キッズスペースなど共有施設が魅力的なこともある

• ひな

ひな

戸建てだと立地が良くて土地から買うとなるとかなりな値段になってビックリしてます😅
    マンションもメリットたくさんありますね!
    ありがとうございました!

• 7月12日

すみません、逆の意見というか、マンションの良いところではないのですが…

うちも、最初は、私は戸建て派(注文住宅)、夫はマンション派でした。
私は戸建てで育って来て、夫はマンション育ちで、親戚もみんなマンションで。

でも、夫は筋トレが趣味で、注文住宅ならトレーニングルームが作れる…というのを魅力に感じ、注文住宅派に転向させることに成功しました😊
旦那様に何か趣味があれば、そのための部屋を好きなように作れる…というのを餌(笑)にしてはどうでしょうか?

あとは、夫は寒いのが苦手で、戸建ては寒いと思い込んでたんですが、高機密高断熱の家ならそんなことないと分かり、その問題もクリアできました。

マンションも良いところありますけどね。
・ゴミ出しが24時間可能なところが多い
・家の中に階段がない
・駅近など立地がいいところが多い

• ひな

ひな

同じ感じだったんですね!
    うちも夫が釣りが趣味なので釣り部屋は欲しいと言ってまして
    ほれをゴリ押ししようと思います😂

確かにマンションのがあったかいイメージです!
    色々話聞いてみないと分からないですね🤔

ありがとうございました☺️

• 7月12日