※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
子育て・グッズ

1歳半前後の子供には、自分で食べさせることが難しく、ミニおにぎりや麺類の時だけ自分で食べさせています。納豆ご飯や中華丼などは私が食べさせています。

みなさん、1歳半前後の子供には
自分で食べさせてますか?

スプーンへたっぴだし、妊婦で片付けする心の余裕がなくて、ミニおにぎり🍙か麺類したときしか自分で食べさせません。
納豆ご飯や中華丼とかは私が食べさせちゃってます。。

コメント

kie

うちは納豆ごはんなんて自分で食べさせたのは3歳過ぎてからですよ。
大惨事になりそうで…

毎回全部を自分でできるわけじゃないし、食べられるものをやらせてあげればいいと思います。

フワ

下にレジャーシート敷いて、食べさせてます。
妊娠中心の余裕ないのはわかります😅
でも、絶対に一人で食べてくれるようになったら楽ですよ。

うちの子は私が食べさせると拒否します😅笑
片付けはレジャーシートを流しに持って行ってテーブル拭いて終わりです

うちの子はスプーン飽きたみたいで使ってくれませんが、まだスプーンがうまく使えないなら練習も兼ねて食べさせてみてもいいと思います☺️
慣れてきてら勝手にきれいに食べてくれます。

はじめてのママリ🔰

上の子は食べるの好きで早くから何でも自分で食べてましたよ!
散らかるのはしょうがないと思ってました!
下の子は離乳食も全然食べなかったくらい食に興味がなく、もうすぐ2歳ですがほぼ私が食べさせてます。
散らかるからというか、子供の方が食べさせてってスタンスなので^^;
スプーンですくって食べるって動作も大事だと思うので、余裕のある時や散らかっても片付けやすいものは自分でさせたりしてもいいのかなって思います!

手づかみ食べ始めてからは、自分が一人でごはん食べたくて、好き勝手させています😂

yuri

自分で食べさせてます✨
私も汚れたり、お皿投げたりされそうで避けていたんですが、最近やっと食べさせるようになったら3日後にはかなり上達して最初から最後まで1人で食べられるようになりました。
納豆ご飯は私が食べさせます😅あと汁物は汁をこぼされたらいやなので出しません😂

人参とトマト(´・ω・`)

まとめての返信ですみません。
食べてくれるようになったら楽ですよね🙄
そこを目標に食べれるものから順にやってみます!
レジャーシートも今敷いてる小さいのやめて大きいのにしてみます!

とっても参考になりました!前向きに頑張ります😭