※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

2人目妊娠中で、性別予想が違い、義家族の言動で嫌な思いをしている女性。里帰りを考えているが、義家族の態度に困惑し、ストレスを感じている。

久しぶりの投稿です☺︎︎
質問ではないのですが、吐き出す所がない為ここに書かせてください(;_;)

2人目妊娠中で、明日で9ヶ月になります。
1人目が女の子、2人目も女の子の予定です。
2人目の性別は6ヶ月頃に判明しました。
もちろん旦那、実家の家族、義実家の家族に報告もしました。
実家は私の家計が女家計なので、女の子なんやね〜的な感じでした。
義実家は、お腹の出方や1人目の時とは違う感じがあったので男の子かと思った〜的な感じでした。
ここまでは良かったのですが、義実家に行くたびに、産まれるまでは女の子って言われても男の子かもしれんしね〜や、やっぱり男の子やない?等色々言われます。
子供も義実家に懐いているため、今までほぼ週一くらいでお世話になっていたのですが、行くたびにそういうことを言われるようになったので、好きだった義家族が段々嫌になってきてしまいました。
最初は我慢していたのですが、耐えられなくなってしまい、旦那さんにもこういうの言われるの嫌やし、産んでからも忘れれんと思う、次言われたら助けて欲しい等伝えました。
一昨日の夜、義父から子供は元気かな〜寂しいなと連絡が来ており、元気です等伝えて、次会う約束はしていなかったのですが、(毎週子供に会いたい義家族)昨日、お昼から子供がじーじに会いたいと言ったので、お昼からお邪魔しました。
いっぱい遊んでもらってすごく楽しそうだったので、切迫早産であんまり遊んであげられない私も助かったのですが、帰り際にまた、お腹出たなーやっぱり男の子やないか!?等と言われ、お義母さんは女の子って言われとるやろ〜等とフォローしてくれました。
私は苦笑いで、旦那さんの反応を待っていたら、子供は妹でもいいよね〜的なことを言ってとりあえず終わりました。
でも、私は子供を使ってそういうことを言って欲しかったんじゃなかったんです。
お腹の子供にも聞こえるしそういうの言わないでということを伝えて欲しかったのですが、旦那さんにも伝わっていなかったのかとショックが隠せれません。
義実家のことは、今まで大好きで、里帰りも今回義実家にお邪魔する予定なのですが、生まれるで毎回性別のことを言われるのでは、私もお腹の子も嫌だと思います。
次また言われたら、里帰りやめようかなと旦那さんに言うつもりではいるのですが、辞めることは出来ないだろうし、出来たとしても、毎日仕事終わりに来られるので(1人目の時がそうだった)旦那さん抜きで来られるのが嫌になりそうです。
大好きだった義家族なのに、性別のことでこんなに嫌な思いをさせられると嫌いになりそう、そう思う自分も嫌だと思ったり自己嫌悪です。
いっそ楽になりたいとも思ってしまいます。(過去鬱になりかけたことがあります)
こんな弱いお母さんでごめんね。とお腹をさする毎日です。
長々と書いてしまいすみません。
文字にすることでスッキリ出来たらと思ったのですが、不快にさせてしまったら申し訳ないです。

コメント

およねーず

それ腹立ちますよ!!
女の子って言っとるやろうが💢
女の子やったら悪いんかい💢💢
って言ってしまいそうです。

旦那さんもうちょっと気持ち理解して欲しいですね…💦

私は予定日近くなったら「まだ?まだ産まれてない?」ってのがかなりストレスでした。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます(;_;)
    そう思いますよね😭
    思い切って女の子って確定されましたと伝えても確定?ほんとに確定?産まれるまでは分からんやろ〜と言われました😖
    もう女の子で名前も考えてると伝えてます。
    男の子やったらいい名前も考えとったと昨日言われました。

    まだ産まれない??と言われるのもかなりストレスですよね😂
    もうほっといてくれ〜と言いたくなっちゃいますよね😓

    • 7月6日
  • およねーず

    およねーず

    いや、もし男の子やとしても名前自分たちで決めるから!!!!(笑)

    あんまりしつこいとホンマに嫌になりますよね💦

    • 7月6日
  • のん

    のん

    自分達の子供なんだから自分達で考えたいですよね!!!

    お腹の子にはその子なりのタイミングがあるのに( ˊᵕˋ ;)💦
    何か言い返し方とかあればいいんですけど、ないから困っちゃいます😫

    • 7月6日
ずぼらまま

それは傷付きます😭おなかの子が否定されてるみたいで嫌な気持ちになります💦旦那さんにもう少し強く言ってもいいと思います!

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます(><)
    嫌ですよね😂
    旦那さんは家族大好きなので中々強く言っているとこ見たことがないです😓
    今回のことも俺言ったからみたいな感じでショックでした(´;ω;`)

    • 7月6日
おすしママ

それはストレスですね…。
ここまで来たらもう遠慮気味ではなく旦那さんにハッキリと言うべきかと思いますよ。
次言われたらもう会いに行かないし、娘も連れて行かない。あなたがちゃんとハッキリ言ってくれないと困る。それぐらい嫌な思いをしている。
としっかりメリハリつけていうべきだと思います😭
だってこっちに性別のこと言われてもホント困りますよね笑
だって性別決めるのはあんたらの息子だから😅
うちもなんやかんやで週一で義実家に行ってますが、向こうも来てくれて当たり前になるんで毎週毎週行かなくていいと思いますよ😅
そういうこと言われるならなおさら、ちゃんと距離感は保ってメリハリつけましょう💦
旦那さんには一度ハッキリ言わないと残念ですが伝わらないですよ😭💦

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬
    そうですよね😂
    もっとハッキリ言うべきですよね(´・ω・`)
    行かなかった時はアポ無しで来られます😭
    その時は子供が食べるものとか、私たちが食べるものとか持ってきてくれるのでありがたいのですが、会いたくない時に来られると顔が引きつっちゃいそうです( °_° )
    昨日も、昼から行くとなった時に、連れていく前に外出てたから迎えに来た〜って来られました😫
    もう一度ちゃんと話してみようと思います😢

    • 7月6日
ふゆ

私ははじめての出産で女の子です。
向こうにとっても初孫なのに義理父に男の子!発言をされます
うざいですよね。

でものんさんところはお子さんも懐くぐらいお爺さんが遊んでくれるってことは男の子だったらもっと(雑に?男の子と遊ぶ感じ)遊べるからではないでしょか。

ちなみに私の義理父は自分の息子もろくに遊んであげなかったらしいのに男の子!とか言ってきますからね。笑

  • のん

    のん

    返信遅くなってすみません(><)
    コメントありがとうございます!

    初めての出産でそう言われると辛いですね😂
    もしかしたらそうなのかもしれません。
    妊娠中だから情緒不安定になって気にしすぎていたのかもしれません。

    • 7月10日