※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で生活費がもらえず、パートに出る必要がある状況。旦那からの支援がないため、子供2人の食費に8万円必要で困難。家賃などは旦那が負担。

夫婦喧嘩をしたら旦那から生活費を貰えなくなりました。
なので今まで専業主婦でしたが、パートに出ないと餓死してしまいます。。。
パートに、出ているママさん方は旦那様からどのくらい生活費を貰っていますか?
夫婦財布が別なので私にかかるお金は自分で稼げ、ってことなんでしょうが、子供達を見ていてくれる人も居ないので平日の14時位までしかパートも出れません、、、。8万位は稼げるかどうかってところです。。。4万は固定費で消えます。。。旦那から1円も貰えない場合、8万で子供2人に食べさせていくのは難しいですよね、、、。ちなみに、家賃水道光熱費電気代は旦那が払ってくれています。

コメント

Mi⭐︎

金銭DVっていうものがありますよ。
プルメリアさんと喧嘩して、自分の分はっていうのは、相手の言いたいことはわかります。
でもお子さんの分もですか?
それは仕事考える前に、話し合われるべきではないですか。
旦那さんの子供じゃないんですか?

プルメリア

ありがとうございます。そもそもの喧嘩の理由がいつも自分さえ良ければいい、自分の事しか考えていない様子から不信感でこうなりました。
子供達にかかる保育料や集金も旦那が払ってくれますが、食費は私が払っています。

Mi⭐︎

じゃぁ、子供にもご飯食べさせなくていいってことなんですかね?
まぁ食費だけなら4万あれば大人1人子供1人、いけると思いますけどね。

今まで専業主婦で
パートに出たら4万の固定費で消えますって、この4万は今は旦那さんが出してくれてるってことですか??

• Mi⭐︎

Mi⭐︎

子供2人ですね。

• 7月6日
  • プルメリア

プルメリア

はい、喧嘩前は生活費を貰えていましたので自分の年金や保険料は旦那から貰う生活費から払っていました。

• 7月6日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

年金とかですか…
    それって、今は旦那さんの扶養にも入ってないってことですか??
    バイトすらしてない状態だったら、
    扶養に入って、保険は旦那さんの給料から引かれるはずです。
    年金は支払う必要ありませんよ。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

仲直りは出来ないんですか?
修復不可能なら離婚して手当貰いながらパートで生活した方が精神面でもよくないですか?

• プルメリア

プルメリア

修復は今のところは不可能です、お互いに口も聞かない状態です。いつも私から「話があるんだけど」と歩み寄らないとずーっと知らん顔です。
    さすがに私も今回は私にも非があるにしろ、簡単に仕事をクビにし、経済的にも苦痛を強いられたので許せないです。今は冷静に話せる状態では無いので…少し頭を冷やしつつも自立する準備をしておこうと思います!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、こちらが歩み寄ろうと似てるのに相手がそんなんじゃ話進まないですよね
    そんな私も実は子供二人いながら主人とは別居してます、経済的な理由です
    仲が悪い訳では無いですが仕事がなく、生活費も今月入れもらえてなくて
    離婚するか迷ってます…子供がいなければ決断は簡単に出来てるけどそういう訳にもいかないですよね。

• 7月7日
  • プルメリア

プルメリア

そうなんですね、子供達抱えながら別居、、、大変ですよね。今はご実家でしょうか?私も今月から生活費がゼロです。実家は父親だけいますがその父親も問題があり頼れない状態です。
    初めは単なる喧嘩でしたが、「生活費を切られる」という事がもう、許せません。私はともかく子供達も飢え死にしろって事ですよね?
    とりあえず今は万が一自立(離婚)しても生活出来るように整えて行こうと思います。
    パートでもなんとか助成金や手当てなんとかなるようですから。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的にはマシなんですけどね、実家です!早朝に働いています
    そうなんですか…頼りになる場所がないのであれば尚更簡単には決めきれないところですよね
    たひかに。生活費って子供たちにも必ず必要なものなのに考えて発言してないですよね、私もそんなのと言われたらブチ切れます
    そうですね、必ず入金のある手当をもらった方が絶対いいです!!私も前向きに考えていきたいですお互いにいい道に進めますように

• 7月7日
プルメリア

ありがとうございます。旦那の扶養にも入ってません。何故か住所を実家にしているので私と旦那は世帯別になっています。世帯別だと扶養に入れないような?子供達は私が扶養している形になっています。旦那は実家の世帯主になっているので義父母を扶養にして節税の為おそらくそうしてるのかと。
毎月年金はデカいですよね。

Mi⭐︎

えっ、
じゃぁ入籍してないってことですか??
入籍したら世帯統一してください。と連絡きましたが…。

• プルメリア

プルメリア

入籍はしていますが住民票がある所が別々です。世帯統一するように言われてるんですね?夫婦で世帯別って変ですよね。色々と手続き等も面倒なので住所を統一したいのですがそれもしてくれません。妻子を扶養にするより義父母を扶養にしたほうが節税になるのかもしれません。こういう所からも「自分さえ良ければ良い」感じが伝わってきます。何故夫婦で世帯が別なのか、ちゃんとした理由や説明も無く、自分が良いようにしています。多分、市役所に言ったら即、世帯変更するように言われると思います。

• 7月8日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

よくわからないんですけど、
    そもそも現住所と住民票が違うのもよくないですよ。
    虚偽報告となって、罰金が生じることもあるそうです。
    妻子を扶養にしたら
    働いてない奥さんがいれば、配偶者控除が受け取れるし、前述したとおり奥さんは年金を払う義務がなくなります。
    子供手当だってもらえますよね。
    自分さえよければといっても、親を扶養に入れるのは条件があって簡単じゃなさそうです。
    説明してくれないのかなり怪しいですね。
    入籍届は一緒に出しに行かれたんですか?

• 7月10日
  • プルメリア

プルメリア

入籍届は一緒に行きましたし、本籍地は私は旦那の実家の住所になっています。
    旦那の現住所と住民票が違う事はまずいよ、と旦那にも言ってありますが、それを承知でも変えようとしません。
    見つかるまでは節税しようというんでしょう。。。
    お金に汚いと言うか、ガメツイと言うか、お金が全てと言っても過言ではない人なので、、、得する事ならなんでもやります。罰金とられてもどちらが得か計算済みかと思います。
    本格的に離婚を考えるようになりました、
    精神的に、働く気力も、何もかも嫌になりました。

• 7月10日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

それはもはや節税ではなく、脱税のようなものですよね。世帯が別でも、婚姻関係にあればその責任は夫婦に課せられると思います。世帯が別なのでプルメリアさんは罪にならないかもしれませんが、片棒担いでるのと同じ感じだとは思いませんか?
    私だったら怖くて無理です。
    離婚してお一人で子育てされる方が、いいと思います。
    手当も出ますし、母子家庭が申し込める安い賃貸なんかも自治体が用意してたりするので。

• 7月10日
  • プルメリア

プルメリア

相談窓口に先程電話したら、私はクビになり無収入なので親権は旦那に行くような事を言われました。
    クビにされ、子供達まで取られるってそんなバカな、、、と思い疑問でしたが、子供達が幸せならそれで良いです。
    離婚に向けて考えた方が希望が持てるような気がします!

• 7月10日