※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳5カ月の子供が言葉の発達について心配しています。アンパンマン以外の言葉が遅いことに不安を感じています。言葉の発達は個人差がありますが、心配する必要はありません。

2歳5カ月です
アンパンマン が最近言えるようになり
あんあうんまんと言ってます
自分では頑張ってるみたいですが
パンが言えません、パンだけは言ってますがながくなると
最初は言えないんでしょうか?
早い子は結構キャラクターを覚えていってる子も言えます
他にママパパばあばじいじ、うんま
ぱん、などこわい、くさいなど、決まったことばしか言えません。
ことばが遅いでしょうか?

コメント

やーなー

うちの子もまだアンパンマンはアンパン呼ばわりです(^^)トーマス大好きなくせにトーマスも言えません💦でも最近急に少しずつ喋ってる感が出てきました(^^)こちらの言葉が通じてて、全く言葉が出てないのでないならもう少し様子みても大丈夫なのでは!?と思います(^^)

ミッフィー

娘はアンパンナンって言ってます😂
なぜか、あかちゃんまんだけハッキリ言います(笑)

ナオ

アンパンマンははじめは上手には言えないですよね
うちの子は『あ、あんぱん』て言ってました🤣

言葉の発達はかなり個人差があるのでなんともいえません

うちの子は2歳過ぎた頃に言葉の爆発期がありました
それまでは言葉がなかなかでなくて心配されてました(保健師さんに)

mihana

アンパンマンは「あんぱん」でしたが、最近になってアンパンマンやアンパンチって言えるようになりました☺️
うちは言葉が少なくて、個人差があるとは言われながらも2歳のときに経過観察になってます!
少しずつ増えてきて、ここ1週間くらいでなんとなく喋ってる感が急に出てきましたが、療育での診察予約してます😊