※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるた
産婦人科・小児科

子宮頸がん検査で「軽度に核肥大した扁平上皮化生細胞」という結果が出たが、先生は生理的なものと説明。詳細が知りたいが不安。

子宮頸がん検査の結果が出ました。

"軽度に核肥大した扁平上皮化生細胞が認められます"
と書いてあり、先生は、これは生理的なものだから〜と言って詳しくは説明されませんでした。
詳しく聞けばよかったのですが、、
何だかモヤモヤして不安です。

分かる方いましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

さゆまま❄️

まったく正常!ではない細胞がちらほらでてたってことです。
でも、異常細胞というわけでもなくて、

うーーーん例えるなら、

ちょっと血圧高めでしたね。
緊張したかな?
また次回もみてみましょうね、

くらいの感覚でしょうか😌

ただ、頸がんって、ある日を境に頸がんになるわけじゃなくて少しずつ少しずつ細胞の表情が変わってくるんですよ。
なので、もし私だったら、普通なら一年後にまた検診受けるつもりだったなら、半年後に受けることにするかもです。

とりあえず今、何か心配しなくちゃいけない事態ではないです。

• さゆまま❄️

さゆまま❄️

何で核肥大ってわざわざ書かれてるかというと、がん細胞って、ゴリっと核がでかくなるんですよ。
    でも、ちょっと炎症起きてたりそれこそ生理的な要因でも少し核肥大したりするんです。
    だから、一応診断書には軽く核肥大してる細胞ありますよ
    と書かれていて、
    先生も心配ない範囲のものですよ
    という感じでおっしゃったのかな?と思います。
    全部憶測なので、不安が消えなければもう一度説明聞かれた方がいいですよ😊

• 7月6日
  • かるた

かるた

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    毎年受けているのですがこういった所見は初めてだったので、不安になってしまいました。
    先生も異常なしと言っていましたし、また婦人科に行く機会があったらもう一度聞いてみようと思います。

• 7月6日