※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなつ
お金・保険

婚姻中に立て替えた結婚式費用の返金方法について相談。離婚後、請求する予定で借用書を作成し、少額訴訟を検討中。同様の経験をされた方の対応を教えてください。

婚姻中に旦那の借金や何かの費用で
奥様が立て替えた方、
離婚後どのように返金して貰いましたか??

私は結婚式の手出し費用を一旦立て替えました。
(婚姻前の貯金を崩して)
手出し費用を半分ずつ支払う約束で。

結婚式は去年の12月にしました。

婚姻中はまあゆっくり返して貰おうと思ってましたが、
その後その他の出費があり
結婚式費用については返して貰う事なく
旦那のDV等があり、最終的には旦那の盗撮が理由で離婚しました。

離婚後結婚式費用の半分を請求しようと思ってます。
(むしろ旦那のせいで台無しになったので手出し分全額頂きたいぐらいですが。)

借用書など作ってなかったので作ってサインしてもらうよていです。
もし旦那がごねたら少額訴訟ですかね??

もしこんな感じで借金等立て替えた方どうされたか教えて下さい!

コメント

ごまち

私は15万程立て替えて完済されないまま離婚しました。
調停離婚だったので、慰謝料として立て替えてたお金を払うと言うことで決着をつけました。
元旦那が原因での離婚だった為に本当はもっと請求したかったけど、精神的に限界で1日も早く離婚したかった為に諦めました。

その後、数万円は振り込まれたものの逃げられました。
役所で週1で開かれる無料の弁護士相談?で相談した所、勤務先が分かれば訴訟は起こせると言われましたが、その時には元旦那は仕事場もクビになっていたので行方知れず…

なので、かなつさんの旦那さんがごねたら勤務先さえ分かっていれば訴訟して給料差し押さえは可能です(*`・ω・´)
もしかしたら住所も必要やったかも…あやふやですみません(´・ω・`)

• かなつ

かなつ

調停で慰謝料にカサ増しして請求できるのですね!!

私もこれから調停申請のつもりなので参考になります!

逃げるとかタチ悪いですね…
    多分クビにはならないはずなので、調停の時に勤務先の連絡先も聞いておきます(T_T)

• 6月26日
  • ごまち

ごまち

かなつさんも調停を申請されるんですね!
    調停員の方に、かなつさんが立て替えた事と作成した借用書を見せて請求したらいいと思います(*`・ω・´)

付き合ってる時は紳士でいい人だったんですが、結婚してしばらくしたら本性(クズっぷり)を出され…(^ω^;)
    見極められなかった自分が悪いんですが、逃げられた時は本気で殺意が芽生えました笑
    旦那さんの名刺とか今のうちに確保しといたらいいかもしれませんね☆
    皆さんよく言わはるんですが、離婚は精神的にも疲れます💦
    でも、今後のかなつさんの為、お子さんの為にも頑張ってください!!!!!!

• 6月26日
  • かなつ

かなつ

婚姻中の立て替えだったんで、
    借用書がないんです…
    それも借りてないとか言い出す始末。
    けど、確実に貸して私の残高はガクンと減っているのに、元々貯金ない向こうに貯金が出来ているのもおかしな話ですよね。

正直付き合ってる時もクズで
    上の子もほぼ無理やり中に出され出来ちゃったんです。産むか迷ってましたが、産んでくれと言われて結婚を条件に産みました。

けど産んだら自分の子は可愛すぎて!そこだけ感謝ではあるんです。経緯は感謝できませんが…
    こんなやつと結婚したからには並大抵の事なんか別にいい!!と思って軽いDVには耐えてきたんですが、やっぱりクズはクズのままで犯罪行為に走ってたので子どものことを考えて即離婚しました(._.)

ほんと精神的に疲れます(T_T)
    産後間もないのでより疲れます(T_T)
    頑張ります!!!

• 6月26日
  • ごまち

ごまち

借りてないとか言い出すなんて本間にありえませんねヽ(#`Д´)ノ!!!
    貯金ない人の蓄えが増えてるなんてどう考えてもおかしな話です💦

上の子供さんを妊娠された時の経緯は無理矢理やったんですか(´°д°`)
    男として本間に最低すぎます…
    愛するお子さん2人に出会えた事だけは本間に感謝ですね♡
    私も早く会いたいです♡
    あ、それはもうアカンやつですね:(´◦ω◦`):
    お子さん守れるのはかなつさんだけですもんね!

早く決着がついて、かなつさんとお子さんが安心して過ごせる様に心から祈ってます。
    周りの力も借りて、休める時はゆっくり休んでくださいね?(´・ω・`)

• 6月26日
  • かなつ

かなつ

ありえません!
    どう考えてもおかしいですよね(T_T)!

ほぼ無理やりでした。
    ほんと最低なやつでした。

子どもと出会えた事は感謝です♡
    自分の子どもはやっぱり格別です♡

あかんやつです(._.)
    それもDV気味でやった事を忘れたのか
    弁護士通すと向こうからいってきて…
    向こうの言い値の慰謝料30万円何ですけど
    妊娠中の暴れたことで一回警察も呼んでて、
    さらに育児中妊娠中に渡る犯罪行為…

いやいや弁護士通したら30万円で済む訳ないやろってなります( ˙ω˙ )

ありがとうございます!
    安心して一刻も早く幸せな生活になりたいです(T_T)

• 6月26日