※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

夜中の泣きぐずりが辛くて、授乳と眠りが乱れています。寝不足で大変な思いをしています。励ましの言葉をください。

2日目にしてもう辛い、、、

病院の間もですが夜中の泣きぐずりが
嫌で嫌で仕方ない、、、

昨日からお家で、朝10時頃から夜12時まで
だいたい3時間で起きて授乳.すぐ
ベビーべッドにおいても寝るだった
のが12時を超えた途端、1時間〜1時間半では
起きて、授乳してもグズり寝ません。次の
授乳時間まで被るので時間がグチャグチャ

寝不足で泣き声を聞くのがほんとに辛い。
もうー、、、ってなってしまいます。

辛いなぁー。全然かわいいとおもえない。
産むのも大変だったけど産んでからも大変。

うちもそんな感じだったよ、などあれば
励みになりますので教えて下さい、、、

コメント

みんなそんな感じじゃないですかね❓😊
昼間3時間ですぐ寝てくれるならいい子かなと思います😊
3ヵ月くらいでだいぶ落ち着くので頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

えー、まだまだこれからですよー😰魔の3週目とかもありますしね…
うちなんて5時間ギャン泣きし続けて寝たと思っても1時間以内で起きてまた泣いて…とかずっとやってました…
ちーたんさんのお子さんはまだ新生児で、泣き声も小さいし、なんだかんだでねてくれるとおもいますが、ほんと、1.2か月の間は私記憶ないくらい辛かったし、狂ってました🤣
可愛いと思えないですよね!わかります!今は思えなくて当然です!
私が可愛いと思えるようになったのは4.5か月くらいからでした…笑

るぅママ

うちもでしたよ!
母子同室になってから、毎日苦痛でした…病院のときは夜中は預かってもらい少しでも寝ましたが、家じゃそんなことできるわけもなく。
ほんと寝ない子で、ずーっと泣いてるし抱っこしてるのもしんどいし、まずこっちが眠くて眠くてフラフラ!
ソファーにもたれかかって、抱っこしながら寝てるのが当たり前(笑)
そんな寝方してたら危ない!って母には怒られましたけど、そうでもしないと寝ないんだから仕方ないでしょ!って言ってました。
ミルクたしても(ていうかミルク拒否(笑))おくるみで巻いても何しても泣いてるし…あの時は絶望でしたねー。
全然アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、寝ないのも慣れてきます😭

まこ

うちの息子も同じでしたよ😣
息子は昼夜逆転って感じで、私はその生活に慣れず夜寝たいのに眠れず、かといって昼間眠ることも出来ず、ただただ本当にしんどかったです💦

母乳拒否で私も頑張る気力なくて初めから完ミでしたが、ミルクもなかなか飲んでくれず悩みましたね〜。

しばらく可愛いって思う余裕なかったです😅

ありす

うちもそうでした😅

最初の1ヶ月は夜困りました😢
助産師さんに相談したら、お腹からでたばっかで不安で怖いんだよ。
不安で不安で、ママに甘えて泣いてるんだよ。
って言われました。

その頃は可愛いけど、可愛いと心から思えてはいませんでした😅

1ヶ月、2ヶ月とだんだん余裕が出てくる時があるのでそうなってきて始めて心から可愛いなぁ…って思えましたよ👶

ママリ

日中、3時間で寝てくれるならお利口さんだと思いますよ!私もその時期は辛くてこの世の終わりだと思ってましたし、自分の子供なのに全然可愛く思えなくて抱っこしてても投げたくなることもありました。でも友達の子の話を聞いたら全く!!!寝ない子もいるので自分の子はいい子なんだと思うようになりました。いや、育児ほんと辛いですよね😅でもみんな乗り越えてる壁な気がします(言い方悪くてすみません💦)

ママリ

大変ですよね。お疲れ様です。

私も里帰りなし、頼れる人が居ない中ノイローゼになりました。

1日中抱っこしてましたよ。
夜も抱っこでしか寝ず、もちろんおっぱいやオムツ以外でもひたすら泣いてましたね…

なので、横になれる時間がほとんどなく、よく座ったまま抱っこして朝を迎えてました。

赤ちゃんはずっとずっとお母さんのお腹の中で守られ、お母さんの声など聞いて、安心して過ごしてます。
それが、急にこの世に出てきて不安な事だらけだそうです。そりゃそうですよね。怖いんでしょうね。

私もこの事を10ヶ月前に知ってたら、もう少し子供に寄り添えたかなって思います。

話聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるので、市の保健士さんなどにも良かったら相談してみて下さいね。

ららこ

1人目出産後、ほんと夜はほとんど起きてました😂新生児もっと寝るもんだと思ってたのに全然寝ない子でした!唯一授乳中だけが静かな感じでしたね(笑)
夜は寝ても1時間くらいでまた泣いたりもしてました。私もやっと眠りに落ちそう、、ってときに起きたり😂全然寝れない!と頭おかしくなりそうでした。もうおかしかったかもしれません!😅
周りが可愛い可愛いと言ってくれてても同じように可愛いと思えなくて、それよりも辛いしんどい眠い疲れた助けてって感じで🙄💦今では良い思い出ですが(笑)里帰りはされてないのでしょうか?もし頼れる方がいれば日中とかに少し見てもらって寝させてもらうだけでも全然違いますよ!✨

ミルクあげても寝ないのわかります😂お部屋が暑いとかはないですか?😊かけてる布団が暑かったり、重たかったり。

少しづつ育児にも慣れて落ち着いてくるときがきますし、何しても可愛い!たまらない食べちゃいたい!なんて思うときもすぐきます☺️💗無理だけはなさらず、少しくらい泣かせてても大丈夫です😌

RSちゃん

うちもそうでしたが、みんなそれを乗り越えてママになると思います✨
最初は可愛いって思う事もあるけど、それより初めての育児でアタフタして余裕なくなっちゃいますよね😭

でも、ママも頑張ったけど子供もお腹の中で元気に育ってくれて元気に生まれてきてくれた。妊娠できるだけで奇跡なのにこれ以上の幸せは無いと思います。
私は、私が頑張ったから子供が元気に産まれたって考えを無くしてます。
私より子供の生命力と頑張りの賜物。
外に出ても、歩けず喋れず、自分の気持ちを伝えられない。
それを少しでも理解してあげようと思うと、自分の寝不足なんて吹っ飛びました。

自分の事なんて後回しで子供の事を考えれる様になった時、初めて母親になったなって実感できました✨
半年たっても、毎日イライラするし、育児なんてまだまだこれからですが、母親にしてくれた子供達に感謝しかありません。

ちぇるたん

毎日お疲れ様です😌
泣き声が辛いのよくわかります。
うちの子は2ヶ月頃夜9時から夜中1時まで泣きっぱなしの日が続き、辛かったのを思い出しました。

私は今二人子供がいますが、寝かせる時に抱っこしながら、ん~ん~と鼻歌を歌って寝かせてました。抱っこしてると、その声が胸から響くのか、よく寝付いてくれましたよ☺️上の子の時、効果的だったので、二人目もそーやってきました!

気が滅入ってしまうことも多いですが、元気に泣いてる~!泣いてるのもかわい~!と声に出して、自分でモチベーションあげようとしてましたw

抱っこして寝かせられるのも、その子の一生のうちのほんのわずかです。頑張りましょう🎵

ママリ

私も初めての子の時、本当に辛かったです😔
病院は母子別室だったのと、入院中はなぜか昼間も何しても起きない子だったので楽チンじゃーん!と思ってました、その後1ヶ月里帰りして実母のサポートもあり乗り越えられましたが、、自宅に帰ったときの辛いこと辛いこと…😭今でもあの絶望感覚えてます😭
想像してるよりもうまくいかないし辛いですよね😢眠れないってすごくストレスになるのわかります😢
3~4ヶ月になると自分が眠れない生活にも慣れてきて赤ちゃんも泣いてばかりではなくなってくるので少しは楽になると思います😖
昼間まとめて寝てくれるようなら隙あらば一緒に寝ちゃってください☺️産後で体も辛いと思いますが、休めるときは休んで頑張ってくださいね😢✨
ちなみにミルクをちゃんと飲んでるなら足りてないことはないと思います!赤ちゃんは理由もなく泣きます😭

ウサギ

出産おめでとうございます❤️
そしてお疲れ様です😭✨

私も可愛いなんて思えなかったですよ!出産直後も放心状態過ぎて子供の顔を全然見てなくて笑 助産師さんにお母さん子供のお顔見てあげて!って注意されたくらいです笑

家に戻ってからも息子は泣くわ泣くわ泣くわで本当に病んでました😭1時間もまとまって寝ない子で💦ほぼ授乳してましたし💦 

私もそれまで時間で授乳とか気をつけてましたが、もう諦めて欲しいならあげてました😣少しでも私が楽したくて😭😭
少し楽になったのは里帰りを終えて自宅に戻ったので、一ヶ月とちょっと過ぎた辺りです!少しずつ眠るのが上手になっていきました!

思い返せば新生児が一番大変です😫😫
今は辛いですが、今日より明日と少しずつ成長しているので息抜きしつつ子育てしていってください!
でも頑張り過ぎは注意ですよ!頼れる人がいるなら頼ってokです😊

はじめてのママリ🔰

大変な時期ですよね💦
うちも本当にそんな感じで「なんで泣いてるの?なんで寝てくれないの〜?😭」って言いながら、ずーっと抱っこしながらスクワットしてました😂生後1ヶ月までほぼ毎日そんな感じだった気がします。
「居心地のよかったお腹の中からいきなり外の世界に出されて慣れないことばかりで大変だよね、外に出しちゃってごめんね、でもこの世界で生きてかなきゃいけないから頑張って慣れてね、私も頑張るからさ!!」って子どもと自分に言い聞かせて頑張ってました。
赤ちゃんも一生懸命頑張ってるので、ママももう少しの辛抱と思って頑張ってください✨
一緒に寝られる時にしっかり休んでくださいね😪

はじめてのママリ🔰

うちも新生児の時はそんな感じでしたよ!3時間経たずに起きて泣くし、抱っこしてもずっと泣くしで!混合だったので寝てる3時間の間に授乳、哺乳瓶洗い、搾乳とかやってると結局寝れず何度いつかこの子に何かしそうって思ったことか!(笑)

私の場合ですけど、自分も赤ちゃんもお互い慣れてなくて直母でギャンされるのがほんとにストレスで辛くて1カ月近くで完ミにしましたし、夜寝ないのは諦めて付き合うことにしたらかなり楽になりました!!私もあの子は寝るのにこの子は寝ない…とか気にしまくってネットとか漁りましたけど、結果的に3カ月位までは寝ないの当たり前なので☺️(今では夜寝る前にグズるくらいでそこまでストレス感じてません!) ほんとに落ち着くの??とか、毎日不安だと思いますが応援してます!

mama

確かに慣れない育児で大変ですよね😫
しかし、文面だけ見るとちーたんさんの赤ちゃんが特別泣きすぎだし寝ない子と言う風には思いませんよ😊
新生児ってそんな感じですよ😫
本当に毎日同じことの無限ループに感じますよね😫
私もそうでした😫
一日中抱っこしてた記憶と、抱っこしすぎて腱鞘炎になったりもしました😂
今、息子がもう2歳だから言えますが、絶対にずっとその状況が続くことはないし、新生児期ってあっという間に終わっちゃうので、私は育児は楽しんだもん勝ちだなって思います🥺☝️
全てママがしなきゃいけないことはないので、沐浴や抱っこなど、おっぱい以外はうまく周りにも頼りながら我が子の成長を楽しみましょう☺️💕

ひいらぎ

赤ちゃんはみんなそんな感じですよー!!本当に寝なくなるのはまだまだこれからです、、。

赤ちゃんはお腹空いてなくても泣くので、ミルクあげても泣く時はひたすら抱っこですね😅
お腹の中から急に出てびっくりしてるんですよね。お腹の中はお水たっぷりでふわふわしてたのに、なんだか体は重いし勝手に動くし冷たいし硬いしなんだこれーーーー!!!ってなってるんです😂

月齢があがってきてお腹から出たことに気づけば少しはよくなりますよ😊

ぎんこ

寝不足が一番体力はもちろん精神的にもこたえますよね😣

私は1人目で大変だったので、2人目はグッズに頼りました💦
おしゃぶり、スワドルアップ、コニー抱っこ紐です!
特におしゃぶりは効果ありでした!!病院でも使ってるやつみたいです✨

写真のせときます

お金はかかりますが、とても助けられてます😌

気にならなければですが、メルカリなどでも少し安く購入できるので試してみてもいいかなーと🤔