※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家に行くのが嫌です。笑義母のきょうだいは孫(娘の子)を預かる事…

義実家に行くのが嫌です。笑

義母のきょうだいは孫(娘の子)を預かる事が多いらしく、うらやましいのか私にも色々言ってきます…
いつでも子ども達預かるよ!毎日預かったら楽しいだろうなー!お迎え大変でしょ?忙しいだろうから手伝いに行こうか、行っていい?など…💦

手伝いと言っても自分のペースがあるし、大変ではありますが義母が来るとなると家事も手が抜けないし来てもらう方が大変です😂

他に孫が居ないのでこちらもたまに連れて行きますが、行くたびに預かりたいアピールをされて疲れます…😭
会うだけでは満足してもらえないのでしょうか😭対応に困ります💦同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

🐣

預かってもらうなんて怖すぎて無理です
家に来るのはもっと嫌ですね
気が抜けない、お茶菓子等も用意しなきゃ行けないむしろ大変なんですけど!ってなります
大変な時お言葉に甘えてお願いしますねー
って流せばいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    気つかいますよね😂保育園もあるので預け先には困ってないし、特に求めてはないんです💦毎回スルーしてますが、言われるだけでもストレスになっちゃいます😭

    • 7月6日
まっこ

妹がそうでした。
妹の義母さんは自身が息子2人(妹旦那と弟)しか産んでいないのもあり、姪が初めての女の子で溺愛だそうで。
コロナ騒ぎになってからはさすがに断っていたものの、それまでは毎月会いに来てたようです。
しかも『今度の週末行きますね‼️』と決定事項…(;´д`)(笑)

妹は仕事をしているため、『すいませんその日は仕事があるので…💧』と断っても『○○さん(妹)はお仕事言っていいよ❗子供達は見てるから❗』とやたらと嫁を追い出そうとしてきたそうです。
まだまた小さかった子供達のことを任せるのも怖いし、もっと怖いのは足腰悪くなってて咄嗟に走れないのに、特にヤンチャな甥っ子が走り出したら止められないくせに公園に連れていきたがるところで。
『自分たちがいないところで子供達死ぬとかありえない。しかも結局行っちゃって2時間音信不通だったときは生きた心地がしなかった』と。

『子供達だけお泊まりにきたら?』とかもいうとかで、『もっとありえねーよ💢』とキレてました。
妹の義両親宅は秋田で雪国なのに、運転怖くて…とてもじゃないけど預けるのは出来ないと言ってました。

旦那である義弟もそれは同意見なようですが、どうにも優しすぎる性格で母親に強く言えないようです。
親だからこそハッキリ言って欲しいものですけどね💧

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    妹さん、音信不通の間 心配だったでしょうね😭預かって好き勝手したいんですよね…
    お泊りは私も言われます😂聞こえないフリしてます。笑

    • 7月6日
naami

凄くお気持ち分かります!

義姉がしょっちゅう
子供を預けたり
実家に行っているみたいで、

「なっちゃんももっと頼っていいよ」
「困ったら言ってね」
「検診や買い物も一緒に行こう」と
頻繁に言われました。

私は本当に困ったら頼っているし
夫の協力もあって困っていません😅

私にとって検診や買い物は
息抜きの時間でもあるので
義母と行けば気疲れします。

義母は家に上がることは
滅多にありませんが、
アポ無し訪問が多いです。

「今から行きます」ってLINEがあって
気づかず返信してないのに来たり。
居留守したこともありますよ。

だから夫に全部言いました!
義母の気持ちは有難いけど
こういう理由があるから
何回も催促される感じが
逆にストレスだ!と。

夫からそれとなく
義母にも伝えてもらい
今は落ち着いてます。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    催促される感じ、疲れますよね💦私も忙しいを口実にラインもしなくなっちゃいました😅
    夫には「私が大変だろうから」と気遣う感じで伝えてるようですが、それならご飯持ってきてもらうとかでもすごく助かるのに…孫を預かる以外は頭にないみたいです😅

    • 7月6日
いちご

預かるよ攻撃😂めっちゃわかります!!
その時はこちらからお願いしますねー。と言って私いつも流してますが、それでも預かるよ預かるよってうるさいですよね笑笑
めっちゃ気持ちわかります!!

察してほしいですよね。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    流しても流してもしつこいですよね😂
    もっと離れた所に住めば良かったです😅笑

    • 7月6日