※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ♡
お金・保険

1歳未満の子供と3人家族で節約を心がけている方から、食費や日用品、ベビー用品代について教えてほしいです。支出が多くて貯金ができず困っており、同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

1歳未満のお子さんと3人暮らしの方で
節約心がけてる方、
食費、日用品、ベビー用品代
ざっとでいいので教えてもらえませんか??

贅沢してるつもりはないのに
気づけば毎月かなり使っていて
後から後悔してしまいます。
袋分けや家計簿など色々試してますが
若い時からあればある分使ってしまう
最悪な性格で
本当に貯金が出来ず困っています。
同じような性格だった方、どうやって抜け出したかも
教えてください。

コメント

nanaple

私も使っちゃう人なのでお金管理は夫としてます(笑)

• みちゅ♡

みちゅ♡

2人でされてるんですね!苦手って言ってるんですが主人も苦手のようで任せられています(^_^;)

• 6月25日
3kidsma-ma

三人暮らしにかかわらず子どもの為にと服やオモチャを買いすぎたり育児につかえる便利グッズを買わない。

日用品は月一に買いだめ。そうすればちょこちょこ買いして余計なものを買わずに済む。消耗品を買うつもりでドラックストアいったらついお菓子やらジュースやら余計なものを買ってしまうから給料日に1か月〜2か月分をまとめ買いする。

食費はもう一つの別のサイフにいれてそっちを使う。
スーパーいくときも一週間メニューきめて予算7千以内と決めてまとめ買い。

ちょこちょこ買いをしないように心がけることかな

• みちゅ♡

みちゅ♡

すっごく為になります!
    子供の物になると金に糸目をつけぬというか、すぐ買っちゃったりします…
    日用品など、あれが足りないってそれだけ買いに行ったはずが確かにお菓子やジュースなど余計なもの買います(´;ω;`)

来月早速実践させていただきます!!ありがとうございます!

• 6月25日
がおがお

こんにちは!
うちは
食費3万円
日用品、雑費 1万円
ベビー1万円いかないくらい
です(*^_^*)
平均がどのくらいか
わかりませんが´д` ;
私も1人目の時までは
結構使っていましたが
2人目生まれてからは
貯金もちゃんとしないと
と心を改め
自分に厳しくしましたm(__)m

• みちゅ♡

みちゅ♡

すごく理想的な支出ですね!
    1人目なので本当色々ついつい買ってしまいます(´;ω;`)
    そうですよね、自分に甘いからこうなりますよね…私も心改めます!
    ありがとうございます。

• 6月25日

食費(米代無し)30000円
日用品2000円
オムツ約4500円
これプラス、最近は息子の服がサイズアウトしまくりなので息子の衣服代5000円です。
貯金は先取り貯金だと勝手に貯まるのでお勧めですよ!

• みちゅ♡

みちゅ♡

日用品ってそんな安くおさまるものなんですね(^_^;)うちはやっぱり贅沢してるのかな…
    うちも成長が早くて人より早くサイズアウトしてしまっています…
    服は古着気にならないタイプなのでメルカリなどで綺麗なお古など買っています。
    やっぱり先取りですよね…やっと子供名義の通帳作ったので、少額からでも必ず先取りして貯金する習慣をつけたいと思います!
    ありがとうございます。

• 6月25日
(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)

食費2万、日用品1万、ベビー用品1万で毎月やり繰りしてます。
食費はとにかく安いものを選び、お惣菜はあまり買わないようにと心がけています。
日用品とベビー用品は消耗品だし、必要なものなので特別何かにこだわったりとかはないかな…。
1回の買い物で1・2週間分のものを買って、ちょこちょこ買い をしないようにしてます!

• みちゅ♡

みちゅ♡

理想的な支出です!
    やっぱりまとめ買いの方が節約はしやすいようですね。ついつい散歩がてらに毎日のように買い物してるのでそれがいけないのかも…
    改めてみます。
    ありがとうございます!

• 6月25日
ままごん

わりと散財家でしたが、結婚を意識してから節約がんばっています。
今のところ、月々こんな感じです。

食費 2万(外食費はそれぞれお小遣いでワリカン)
日用品 500~4000円(安い時にまとめ買い)
ベビー用品 3000~8000円?(オムツ等はまとめ買い)

食材はよく買うものの底値を記憶しています。
あとはスーパーには時間帯狙って見切り品を買いに行ったり。

それでも雑費(家具や車の維持費)がかさみ、あんまり貯金は出来てないと思いますが^^;

• みちゅ♡

みちゅ♡

私は子供が生まれてやっと意識しだして焦りを感じています。
    やはりまとめ買いは節約に繋がるようなので、日用品などは月1くらいでまとめ買いしてみます!
    ありがとうございます。

• 6月25日
あやちゅんママ

食費米ありで17000
日用品オムツミルク込
10000-15000
です!

食費はまとめ買いや安いとこで買ってます!ちなみにお弁当旦那に持たせてます!

• みちゅ♡

みちゅ♡

お弁当ありでその食費!素晴らしいですね!
    まとめ買いすると野菜などは日持ちしませんよね?作り置きなどでしょうか?

• 6月25日
  • あやちゅんママ

あやちゅんママ

1週間に1回なので野菜は大丈夫ですʕ•ᴥ•ʔ
    いたみそうなら作り置きします(((o(*゚▽゚*)o)))

• 6月25日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

1週間ごとですね!ちょこちょこ買い物に行ってしまうのでまとめ買いやってみようと思います!ありがとうございました(^_^)

• 6月27日
ザト

食費は自炊2万(家族4人の朝晩と私の朝お昼)、外食(月に8回以上と決めてます)2万、日用品&ベビー用品(完ミなので高いです)で1万円、が予算です♪
私は節約していないですが、0歳の赤ちゃん含めて全員よく食べる4人家族だとこんな感じになります(●´人`●)

• みちゅ♡

みちゅ♡

節約してないのにそれで抑えられてるのがすごい!!
    うちの主人も私も大食いで食費は本当にかかります…参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

• 6月25日