※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
産婦人科・小児科

体がん検査を希望したが、医師に若い人はやらないと言われ、不安を感じています。カメラ検査がなく、信頼できないと感じており、セカンドピニオンを考えています。

今さっきの子宮頸がんの検査に行った時の話なのですが、相談させて下さい。
私は体がんも希望したのですが、先生の話だと「体がんは閉経したのに出血がある人がやる事だから、若い人はやらないよ?」
と言われ「今まで両方やってきたのですが…」と話しても「子宮内膜は毎月生理で剥がれて意味無い事になっちゃうからやらないよ」と検査してもらえませんでした。

がん検診のついでに排卵前の出血と腰痛と下痢が酷く、その事も子宮内膜だったら…など不安で相談したのですが、
カメラで見てくれる事も無く、内診のみで「問題ないと思うけど、どうしても痛むならピルで排卵を止める事もできるよ?」と言われ帰ってきました。

初めて行く小さな産婦人科でなんだか信用できません。
体がんや、カメラをしてくれないのは普通なのでしょうか?

セカンドピニオンに行こうかと思っています(>_<)

コメント

ままり

本人が希望すれば大体してくれると思いますが、、、
私も去年体がん検診も一緒にしましたが、来年からは必要ないと言われました!
もちろん、出血があったり何か気になる症状があれば体がん検診も必要だけど、普段の検診では頸がんだけでいいよと言われました!

腰痛などのことはわからないですが、あまり信用ならないのなら次から病院かえていいと思います!

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます!
    私も自分なりに調べましたが、閉経した女性が特に必要な検査と記載があったので、少し安心しました。

次の生理前後や排卵期にもひどい腰痛や出血があればもう1つの病院に行ってみようと思います😣💦

• 7月6日
ゆうごすちん

私の同僚30歳ぐらいですが、子宮体がんになりました。
不正出血が続いてたようですが、若いからならないわけではないです。
確かに確率で言えば低いかもしれませんが…40手前の私はまだ閉経はしてませんが、年齢的にしましょうと言われました。
現在、頸がんが見つかり通院中ですが、妊娠出産を診察する産科の先生と癌など婦人病を診察する先生では考え方が違うな、と言う印象です。

• ゴマたそ

ゴマたそ

お返事遅くなりすみません😣
    不具合で通知が来ていませんでした😣
    ゆうごすちんさんのようなケースもあるのだと知ると、やはり怖いです😞
    現在も頸がんの治療中なのですね…お大事になさって下さい󾌹

出血自体はもう止まっているので、先生の言う通りこれは排卵の出血だったのかな?と勝手に思っていますが、少し様子を見ておかしいと思ったらセカンドピニオンに行こうと思います💦

• 7月14日
たそ

その対応だと、不安になりますよね💦体癌は閉経してからとは聞きますが、希望者や婦人科系の何かしら症状ある場合はすることもあります!
私は不正出血があった時に、エコーと頸がん、体癌両方とも検査してます!
エコーで卵巣や子宮の状況も確認せずに、ピル処方で済まそうとするなら、私はいかないです💦

• ゴマたそ

ゴマたそ

お返事遅くなりすみません😣
    不具合で通知が来ていませんでした😣

やはり少し不安が多いですよね😞
    そこは内科と婦人科をやっていて(そこでは出産はできません)婦人科は誰も患者さんが居なかったので内科がメインなのかもしれません💦
    これからは違う病院にしようと思います💦

• 7月14日