※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
家族・旦那

コロナが流行ってるのに家に来たがる義母来週義母が家に泊まりに来ます…

コロナが流行ってるのに家に来たがる義母

来週義母が家に泊まりに来ます。

これまでも緊急事態宣言が出る直前に
義父とマスクを届けると言う名目できて
家に上がりました。
コロナで外食できてないでしょ?といい、
来る前に2人で回転寿司に行き
そのお土産でお持ち帰り皿に
回ってる寿司を詰めたのをお土産で
持ってきました
わたしとしては小さな赤ちゃんがいるお家に
くるのに、お昼時にお寿司屋に寄ってくることも、
お土産を持ってくることも迷惑に感じました。
そもそも来ることも嫌でしたが
少し寄るだけなのでといわれ
きて見たら家に上がり、
手を洗うのも洗面所に行かず
キッチンで洗い、このタオル使っていいわよねと
キッチンのタオルで拭かれ
嫌悪感マックスでした。

しばらくウチにいて帰りました。

そして帰ってしばらくすると
今度は義父が出張でいないから
泊まりに行っていいかとのこと。
断る理由が見当たらずOKしましたが
やはりやだったので、
旦那が具合が悪くてコロナかも知れないから
と当日の朝ドタキャンしました。

それから来られるのが嫌だったので
みてね の更新をストップして
連絡させるきっかけを減らしたり
暫くして。義母にラインで
コロナが流行ってるから気をつけてください、
旦那は名古屋と家を行き来してて(仕事で)
感染リスクが高くていつも隣り合わせです
お互いに気をつけて終息したらまた会いましょう
とわざわざ送って 誘われないようにしてるのですが

また連絡があり消毒液があるから持ってくといわれ
断りました。
そのあと電話があり。また義父がいないので
泊まりに行きたいと言われ

全く伝わってないことや 価値観の違いに驚きました。

うちの市町村ではコロナ感染者が増えてきてます。
義母は高齢だし こちらは小さな娘がいるので
理解してほしいのですが、
電話しながら
「こんな時期でいろいろ怖いから 
 連絡するのも悪いかなと思って」と冒頭で言いながらも
「来週なんてどうかな」と意味わからない発言。

断りすぎて断れなくなり
OKしましたが
なぜこんなに価値観が合わないのか

スーパーでもソーシャルディスタンスを守らない、
買いもしないお惣菜にベタベタ触ってるのは
高齢な人が多い気がします。。。

水曜日に来るのですが、
うちは新築?から2年たったわりと新しい家で
少しでも汚れてたらわたしの責任のような
かんじがして、でもなかなか忙しくて
窓の冊子とか細かいところまで掃除できず
なんかそう言う面でも、子供のことで手一杯なのに
義母が来るから細かいところ掃除しなきゃとか
考えるのがすごく嫌です。

コロナも不安だしそもそも来られるのも
頻繁に来られるのは嫌です、、。

気を遣ってキッチンに立ってくださるのですが
なま肉を触った手でそこら辺触って
最後に拭けばいいわよね
と言う考えの人で、
性格が悪いわけではないですが
考え方が合わなくて
ストレスなんです、、。

ただの、愚痴でした、、。

コメント

桜桃🍒

迷惑なお義母さんですね

桜桃🍒

すみません、途中で送ってしまいました。
旦那さんから言ってもらう事はできないのですか❓

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    旦那にコロナお母さんかかると怖いから、って話しても
    楽観的で、本人が来たいんだからいいべ みたいに言われてしまいます😢

    • 7月6日
☀️

出前でとってみんなで食べるならまだしもまわってた寿司を詰めて持って来られても迷惑でしかない(笑)私なら盛大に捨てます♡

常識のないひとですね……

そもそも義父がいないから泊まりに来ると言う時点で図々しくて信じがたいです……

スーパーとかに行ってもマスクしてない高齢者多いですよね……こっちは小さい赤ちゃん連れてるので不快におもいます😿

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    そうなんですよ。私寿司屋で働いてたことあるのでお昼時の混んでる状況や、回ってるお皿がピーク時だと古くてもなかなか捨てられない(注文で忙しくて)とか色々と思い浮かべやすくて、さらに嫌悪感でした。生物ですし。私食べないでいようとしたら、私たちも腹五ぶんめくらいで、やめてきたから私たちの分のお土産も一緒に食べようかな?と言い出し は?みたいな顔したら流石に、いや家で食べるわとなったんですが、
    旦那が寿司を広げて食べ始め
    わたしは娘を抱いてるフリして逃げてましたが、変な気を遣って旦那が あーん してきて、食べる羽目に。そして、義両親も優しいなみたいな眼差し、くるってます笑

    • 7月6日
☺︎

お気持ちとてもよくわかります!
うちの義母もコロナに対しての危機感が甘いし、そもそも前から衛生面がかなり適当なところがあり、義理実家はとても汚いので子供を連れて行きたくない感じです😓
良い人なんですが、とりあえず汚いんです。。。

そしてこんなコロナが流行ってる時に来て欲しくないですよね💦


言いにくいことはうちは旦那を通して伝えてもらうことが多いです😅

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    衛生面気になりますよね。
    うちに泊まりきたとき、お風呂上がりですが話しながら床に体育座りして足の指弄ってたのとかすごい嫌でした💦笑

    それとタバコをいつも吸う人ではないんですがうちに来たときだけ旦那のをもらって旦那とベランダに吸いにいくところとか、
    赤ちゃんの家に来たのにわざわざ吸わないでいられる人が吸う理由がわかりません笑

    旦那は楽観的だし、伝え方が下手なので頼れなくてたまってく一方ですね💦

    • 7月6日
ラテ

そこまでストレスてあれば、思っていること全て言ってみてはいかがですか?🤔
遠回しに言っても全く伝わらないのであれば直接言うしかないです😖

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    言いたいですー😢でも、いえなくて笑笑 愚痴を書いて発散しました💦💦

    • 7月6日
ゆずぽんず

私の義母もコロナ禍で断ってるのにうちに来ました。
何かしら理由つけてうちに来ようとするのがすごくイヤです。
お義母さん、だいぶ図々しい方ですね...。私はキッチンに立たれるのがイヤなので、来ても絶対に立たせません!
私の義実家も汚いので子供を連れて行きたくないです。
生肉のことも、うちの義母と一緒です。
私も、義母と考え方や価値観合いません...。

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    そう、何かしら理由つけますよね。コロナ終わったらいくらでも会えるしちょっと待ってよと思います。

    生肉とかも食中毒怖いですよね。あとベタベタした手で人の家の冷蔵庫とか戸棚とか触らないでほしいです、、。

    • 7月6日
ぽん

旦那さんはっきり断ってくれればいいのにですね😢
感染者いない地域ならまだしも増えてるのに普通に来るなんて困りますね…

生肉触った手でいろんなところ触るとか絶対嫌です😤

私の義母は全く孫にも興味なさそうな人だし、いろいろ訳あって縁切りたいくらいです笑
娘にくれたプレゼントは今まででヘンテコなスタイ1枚きりです😇

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    旦那はきたきゃこさせりゃいいじゃん?みたいな呑気な性格で全く駄目です、親が親なら子も子ですね😰

    そーなんですよね、、。

    あまりにきて欲しくなさすぎて
    みてね のアプリで
    先日娘が風邪をひいたことと写真の投稿をしたので
    今日、娘の風邪はすっかり治りましたが私がうつされて今度は私がダウンです💦みたいなかんじで(うそ)アピールしたのですが、その投稿を見たくせに連絡こず、、笑(くる予定は明後日です)思い通りになりません笑笑

    • 7月6日
  • ぽん

    ぽん

    旦那さんは自分の親だからいいのかもしれないけど奥さん側の両親がしょっちゅうきたら逆にどうなるんですかかね??🤭
    きて欲しくないから何かしら理由付けてでもどうにかしないとですよね😭

    • 7月6日
⸜🌷︎⸝‍

ついに明日になりました、
あーーーめんどくせーーー、
くるから気を使って、なかなか手が回らない部分の掃除とか、買い出しとか行ってきたけど
遊びくるだけならまだしも
泊まりくるのすら面倒で
なんならこのコロナの時期にくるとかやめてー。
娘の生活リズム崩さないように
生活してるから人が来たりするの
ストレスなんだよなぁ😰
旦那が2日に一度帰ってくる仕事で早朝に帰ってくるから
夜遅くまで朝ご飯の仕込みしといたりして旦那が仮眠してる間にお弁当作ったりして旦那が起きたら一気に掃除機とかやって次の日旦那がいない日は私の休息日だったりして、自分の中で娘とのリズムができてるのにこられると迷惑ー。しかも娘絶賛人見知りだから、それも面倒。あーやりたいことやりたい時にできないのってストレスー。娘が自分で歩けるようになったりしたらそっち預けますんで、待っててもらえませんかーっていうのか本音です、、。

孫に会いたいんだろうとおもって、最後半年くらいまで預けてましたが、ミルクを飲まないとかいちいち連絡してきて、子育てしてたんならなんとかしろやーと思いつつも迎えに行くと、母乳あげるのもいいけど哺乳瓶の練習もしといてね?とか言われてめんどくさーと思って家で哺乳瓶つかったら、コツがあるだけで飲んだし、めんどくさと思ったから預けるのやめたら、頻繁に来ようとするしもうめんどくさいんですー。こないでクダサーーイ。

あ、すみません、、。明日になったのでムカムカしてきてつい、、。