※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育中の怪我の共有方法について教えてください。金曜日に頭を打ちましたが、報告がなく不安です。保育園3年目で初めてのことで、園長に聞く予定です。

保育士さん教えて下さい🙋

保育中に起こった怪我のことは、担任の先生間でどのように共有されているのでしょうか??
金曜日に保育園で頭を打ったのですが、お迎えの時に聞いていないのです😤保育園3年目ですが、これまではちょっとした事でも、電話で報告があったり、帰りに詳しく説明して頂いていました。

頭のこと、ましてこれから週末に入る金曜日に報告がなかったのは、かなり不安です。。。

※今日お迎えの時に園長か副園長に聞いてみるつもりではあります…

コメント

ぽんこ

育休中の保育士です👶🏻
保育中に起こったケガやトラブルは、必ず担任間、また居残りなどで担当が変わるときも申し送りなどしっかりして情報を共有します!

ケガ、ましてや頭のケガとなると親御さんも心配ですよね💦
先生が伝え忘れてるとかでしょうか…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    人間なので忘れることはあると思うんです…でもこれは忘れてほしくないです😭😭😭
    これまで本当にささいな事でも報告して頂いて。息子が大きな病気にかかったことがあるのですが、その時は担任の先生が超超超初期症状を見つけてくださって感謝しきりだったので、とても残念です。。。

• 7月6日
  • ぽんこ

ぽんこ

そうだったんですね😢
    一度、確認してみてもいいかもしれませんね😖💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

今日お迎えの時に聞いてみることにします🙋

• 7月6日
☀️

私は保育士ではなく、友達が保育士なのですが…

友達の園では、保育園内で起きた怪我や事故について保育士の間で共有がない事例はないです◎
ちょっとしたことですぐ会議開かれて、反省文を書かされるみたいです☁️

• ママリ

ママリ

先生も反省文を書かされたりするのですね😰それがめんどくさくて報告しなかった、だとかなり不信です💦

• 7月6日
yuu❤︎

お子さんの様子、変わりないですか😢?心配になりますよね💦

自園では、複数担任であればケガが起きたときに共有していますし、鬼ごっこ中の転倒によるすり傷などであれば延長時間にお迎えの子であれば、当番の保育士に経緯を伝え代わりに降園時に伝えてもらうこともあります。

頭を打つなどの場合は、よほどの用事がない場合、基本側にいた保育士がお迎えまで残り直接経緯を説明し謝罪しています🙇‍♀️❤︎また、申し送りノートというものがあるので、怪我用の用紙を記入し、そこに貼ることで他クラスの保育士にも伝達しています。

頭を打ったことは、お子さんが教えてくれたのですかね😮?考えられるとしたら、担任は知っているけれど、伝達するまでもない度合いだと判断したのか、保育士はそれに気付いていなかったか..ですかね💧

• ママリ

ママリ

息子の体調は大丈夫です💡この週末にもし何かあった時、保育園で頭を打った事を知らなかったと思うと恐怖です。

頭を打った事を知ったのは今朝、夫が送っていった時なのです。送り終わった後に「金曜日、滑って頭打ったところは大丈夫でしたか?」って聞かれたけど?と夫から連絡がきて発覚しました。

おそらく今朝の担任の先生は、私が夫に言い忘れてるのだと思ってると思います。
    金曜日のお迎えの時の担任の先生は違う先生でして、ゆっくりトイトレや育てている野菜の話をしていて、時間的には余裕があったと思います。

今すぐ電話したい気分です…

• 7月6日
yuu❤︎

そうなのですね🙇‍♀️💦

となれば、金曜の降園時に立ち会った保育士が頭を打ったことを伝達し忘れてしまったのか..今日の降園時また違う保育士になる可能性があるのであれば、先に電話かけてみてもいいと思います💧今朝言われたことですし..

保育時間ではあるので、担任がすぐに電話をかわれるかはわかりませんが、かけ直すことはできると思うので🙇‍♀️❤︎

• ママリ

ママリ

そうですよね💦今日のお迎えの先生がまた違うかもしれないですよね💦

いま忙しい時間だと思うので、お昼寝の時間に電話することにします!主任が担任の先生でもあるのですが、今日出勤してらしたら降園時にお話ししたいとお願いしたらいいですかね🤔もっと上の園長、副園長がいいでしょうか?園長が今年変わっていてコロナの関係で保護者会がなかったので顔も知らないんですが😅

・金曜日の息子の怪我は担任の先生皆さん知っていたことなのか
    ・怪我やトラブルをどのように共有しているのか
    ・言い忘れに気づいたら、電話での報告でもいいので連絡がほしい

クレームみたいに大事にはしたくないのですが…どうでしょうか💦

• 7月6日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

主任が担任であるのであれば、まずはその方でいいと思います🙇‍♀️❤︎うちの園長は特に園外での仕事も多く、現場の把握ももちろんしてくれますが、状況などに関しては現場の保育士のほうがまず詳しく教えてくれると思うので..!変わったばかりの方なら、尚更かと思います😅💧

今回の場合、朝保育士からも確認報告ありますし、「朝こう言われたんですが、金曜は何も言われなくて〜..」と切り出せば良いかと思います!自園には、「蚊にさされた時もその箇所やその時の様子を教えてほしい」など気にされる方もいます☺️

ママリさんが挙げた項目で良いと思います!全くクレームには感じません🙆‍♀️❤︎

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

クレームに感じないですか💡よかったです✨

何度もお返事ありがとうございます‼️とても助かりました😃

• 7月6日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

いえいえ☺️

• 7月6日
はじめてのママリ

保育士してます!
普通の怪我だったら遅出の先生に伝達して伝えてもらいますが、頭を打った程度にもよりますが、結構な感じだったら、担任が残って伝えます。

コツンくらいで、冷却などしてない程度なら伝えないこともあります🤔

連絡帳などに担任に直接まず言われてみてはどうでしょうか?🌸

• ママリ

ママリ

今朝、夫が送りに行った時に先生から「金曜日に頭を打ったところは大丈夫でしたか?」と確認があったくらいなので…伝えないレベルではないってことですよね🤔

主任が担任の先生でもあるので、今日お迎えの時に聞いてみます🙋

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確認するレベルのやつだったんですね😳それは絶対伝え忘れですね…

きちんと聞いたほうがよさそうです😭

• 7月6日
ママリ

コメントをくださった皆様

昨日、お迎えの時に主任の先生とお話してきました。結果としては「伝え忘れ」で、謝罪がありました。

怪我等の情報共有の仕方を教えていただき、また今度の対策も納得できる内容でした。

しっかりお話してよかったです!皆様、コメントありがとうございました😃