※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

お子さんに甘いものはたまに食べさせていますが、慣れさせたくないので控えています。他の家庭ではアイスやジュースを普通に食べているようです。一般的な食べさせ方はどの程度なのか気になります。

みなさんはお子さんに、大人が食べるような甘いものやお菓子をどれくらい食べさせていますか?
親の判断だと思いますし、家庭によってかなりばらつきがあるとは思うのですが。

うちの場合は2歳半になって、最近大人が食べていると食べたがるものは少し食べさせています。
でも、あんまり慣れさせたくも無いので、たまーににしていますが。

保育園の同じクラスのお友達はアイスやジュースも普通みたいなので、家庭によりばらつきはあるけど、どの程度が一般的なのかな?と、思い質問しました。

ご批判などはご遠慮ください。

コメント

マツ

アイスは2~3日に一回、ジュースはにんじんジュースや野菜ジュースなら1日一本あげてます🍹

ほのち

我が家も月に1回あるかないか....のたまーーにです😅
私がおやつでチョコレート類などを食べても"これはママの、〇〇は食べれないよ"と言ってます😂

1歳になったらなんでもOKにしてる家庭もありますよね☺️
甘いジュースやお菓子を食べさせてるのをSNSにアップしたりしてる友人もいますが、だからと言って価値観違うから批判するとはならないです😅

もちろん食べさせない方が良いとは思いますが、大人が食べてるものに興味を持つのも成長ですよね😊

みょうが

大体なんでもあげてます!
禁止し続けて解禁した時にどハマりされても嫌だしなぁ…と思って😅
平日は保育園なのであげる頻度はは休日だけです。
甘いものが好きではない様で量も食べないのでラッキーと思ってます🤣

メメ

2歳半くらいから割と緩いです💦
辛いものや味付けの濃いものでなければ、割と欲しがるままにあげてきました笑。
でも飲み物だけは私が敏感になってるとこがあって、ジュースは殆ど与えなかったかな。
本人が好きじゃない、ってのも大きいんですけどね。
何となく虫歯の原因がジュースってのが頭にあるので、ジュース一口飲んでも直ぐにお茶か白湯飲ませちゃってるのを今でも続けてます笑。
後、チョコは今でも板チョコとか、まんまチョコレートなものはあげてないです。
精々チョコチップくらい。
本人がどうしても欲しがればあげるけど、やっぱりこれも気になるので積極的にはあげないですね…。

deleted user

毎日ではないですが、ナッツ系とかでなければ基本食べてます😅

Rim

1人目は3歳までお菓子もほとんどあげず、
ジュースもほぼあげずでした‼️
特にあげる必要性が無かったのと
私が家にお菓子なかったら食べないタイプだったので
あげてなかったです!

幼稚園入ってからは
チョコや毎日おやつ食べてます!

下の子はまだチョコはあげてないです!
基本クッキーやゼリー、おせんべ系を食べてます‼️

ままり

大人が食べてるものを欲しがってきたら、少しだけ分けてあげてます。
普段子供に与えてるのは赤ちゃん向けのおせんべいとボーロくらいです🤔
ジュースはもらいものをあげたことが数回ありますが、普段は麦茶か牛乳です。
夏場の外出後やお熱の時は水分摂取にアクアライトあげてます。

うちは常用はしてないけど禁止もしてないって感じですかね。
そればっかりにならなければ、いろんな味に出会っていけば良いかなと思ってます😋

なのか

うちは基本的に外でならオーケーです💡
毎回じゃないけど、長い買い物に行ったときや遊びに行ったときなどに買い与えてます。
そのうち、月に一回好きなお菓子を自分で選んで買って食べれるデーを作ろうかなと思ってます😊
雑誌かなんかで見ていいなと思って!
家では基本的に大人だけ隠れて食べます(笑)

ぱぴこ

たくさんのご回答ありがとうございます❣️
まとめてのお返事申し訳ありません🙇‍♀️

各ご家庭の考え方などがわかりとても参考になりました。

たまにご褒美程度にという感じの方が良さそうですね。

ありがとうございました‼️