※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺️🌼
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて悩んでいます。内祝いが遅すぎるかなと思い、お中元で感謝の気持ちを伝えたいです。皆さんはどう感じますか?

上の子が生まれたとき、たくさんの方から出産祝いを頂いたのですが、授かり婚だったこともあり、当時内祝いをお渡しできる程の金銭的余裕がなくお渡しできておらずずっと気になっていました。最近になりだいぶ余裕が出てきたのでその時のお返しをしたいのですが、いまさら内祝いとしてお渡しするのは遅すぎるかなと思い、当時の感謝を込めたメッセージを添えてお中元という形でお渡ししようかなと悩んでいます😞皆さんだったらどう感じますか??

コメント

あーか

内祝いを返してないことに関して、当時お詫びとか一言はしたのですか?!

• ☺️🌼

☺️🌼

はい、主人の方の方たちにはお手紙、私の友人などには直接やメッセージなどで伝えました😣

• 7月6日
  • あーか

あーか

一言言ってあるなら、産後落ち着いた時が良いと思います💦
    皆さんおっしゃってますが時期が悪いなと…
    内祝い返したんだから次もよろしくね!と言ってるようなもんかなと。。
    お中元だとお中元返しをまた貰ってしまいかねないですし、お中元と内祝いじゃ意味が違うので受け取る側の気持ちも違うかなと…
    相手によってはそこ一緒にしちゃうの?!とよく思わない人もいるかもしれませんし😢

• 7月6日
るるる

今お渡しすると次の子のお祝いの催促にも見えるので、あまりいいタイミングではないかなと思います😣💦
私なら2人目が生まれて出産祝いを頂いた時に1人目も頂いた方には、少しいい物をお返しするかなと思いました(*^^*)

• ☺️🌼

☺️🌼

そうですよね😭💦💦
    そうしたいと思います!

• 7月6日
Hk@vcv/

一緒にされるよりは内祝いとして
返す方がいい気がします😅
お中元と内祝いは違うので💦

• ☺️🌼

☺️🌼

やっぱりそうですよね😞
    けど、やっぱり内祝いとしてお渡ししても えっ今さら??ってなっちゃいますよね…😞

• 7月6日
ねね

今妊娠中という事で、このタイミングで内祝いも兼ねてのプレゼント(お中元)を渡されたら、次の子のお祝いを催促されているように感じるかもしれません😭

でも気になりますよね。😭

• ☺️🌼

☺️🌼

なるほど😭💦💦
    たしかにそうですよね。

• 7月6日
さやぽん

今何か渡しても次の子のお祝い待ちかなと思われると思います…。

• ☺️🌼

☺️🌼

やはりそうですよね😣
    いまの時期にお渡しするのはやめておきます💦💦

• 7月6日
あだむ

私は友人とかだと内祝いわざと渡してないです💦(私が渡す方になった時もお返しとかはいらないって意味で)

私がお祝い渡す方なら、半返しするお金と選ぶ時間がお相手の負担になるし無駄かなって思うので…。(バタバタしてるときにわざわざ仕事増やすのは親切とは思えないし。)

お祝いなんかは自分がしたくてしたり、あげたくてあげてるもんですから…
それに対して何か返してもらいたいとは私は思わないですけどね😅

でも日本の風習的に?気になる気持ちも分かるので…
2人目にもお祝い頂いた方にはちょっと良いものをっていうのが良いんじゃないでしょうか?
2人目産まれる前に内祝いを今更渡すのは催促されてるようでなんだか…💦

• ☺️🌼

☺️🌼

なるほど、そういう考え方もあるのですね😊たしかに、自分がお友達にお祝い渡すときにお返しを期待して渡すってことはないので、そのとおりかもしれないです。

やっぱり今さら感があるので、2人目出産後にお返ししようと思います。

• 7月6日

お中元やお歳暮は一度送り始めると毎年送り続けるものがマナーです。なので今回だけとかだとちょっと変かなあと思います。

• ☺️🌼

☺️🌼

たしかにそうですよね😞
    皆さんの回答を参考にさせていただいて、いまは渡さないことにしようと思います。

• 7月6日