※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaruba
家族・旦那

義母のお父さんの50回目の法事に参加してと言われました。義母が小さい…

義母のお父さんの50回目の法事に
参加してと言われました。

義母が小さい頃に亡くなっており
義母含め義家族は全員会った事が無いそうです。
私は義母のお父さん・お母さん両方
嫁ぐ前に亡くなっており面識がありません。

お経をあげてお昼を食べるだけなのに
わざわざ子供2人連れて参加しないと
いけないのでしょうか?(^◇^;)
以前、上の子が生まれてすぐの時に
義母のお母さんの法事で同じ流れでしたが
お経の途中で部屋を退出したので
ほぼ参加していませんでした。
今回も途中で部屋を退出する可能性は
高いですし、前回は同居していたので
参加しましたが...
このコロナの時に、わざわざ参加する
必要があるのか分からないです。

連絡が遅れたからと謝罪のLINEが来ましたが
🤪←の顔文字を使っていたり
・嫁としてではなく家族としてだからネ 
・旦那が仕事で来れなくても
 私と子供だけは呼ぶつもりだった
と書かれており余計モヤモヤです。

私は義家族を家族という認識ではなく
身内という認識です...。
私が参加する必要性も理解できなくて
旦那だけで良いのでは?と思います。

前回の時、結局私を参加させた理由は
孫のお披露目目的でした。
今回も下の子のお披露目目的なんだろうな...と
「ほら!抱っこさせてあげて!」と言われ
下の子をグルグル回されるんだと思うと
嫌で嫌で仕方がありません。
どういう立場で参加しようが
参加しません!と断る権利はありますよね??

コメント

空色のーと

断る権利あります!

非常識!こんな危ない時期にほぼ新生児ともいえる赤ちゃんを連れて法要にこいだなんて😱

  • mamaruba

    mamaruba


    我慢して来てネ

    とLINEに書かれてましたが
    義母の思ってる我慢と
    こちらの我慢は違いますし...
    我慢してまで行く必要
    ないですよね💦

    • 7月6日
  • 空色のーと

    空色のーと

    赤ちゃんの命の危険は我慢とは言いません😡!

    しかも ネ って。
    無駄にイラっとしますね…

    • 7月6日
  • mamaruba

    mamaruba


    この ネ ...
    わざわざLINEの絵文字の方に
    変換されてるんです。笑笑

    • 7月6日
なつ

下の子の産院でお母さんさんも子供も免疫力が通常の人よりないから、多数の人と接触はしないように言われているので行けないです。申し訳ございません。的な感じでいいんじゃないですか😇
てか生後1ヶ月の子を連れてこいって非常識な人ですかね?普通は息子だけ借りていいかしら?くらいですよね〜嫁が行く意味。

  • mamaruba

    mamaruba


    下の子は低体重で産まれて
    免疫力は確かに少なくて
    義実家行くと私は喘息が
    必ず出るので
    +その理由で断るの
    良さそうですね!!

    我が家と義実家
    車で5分程なんですが
    わざわざ行くような
    用事ではないですよね。
    むしろ不要不急...

    • 7月6日
  • なつ

    なつ

    自分のせいじゃなくて、病院のせいにすれば角も立たないですしね😂!
    それに孫見たい&親戚に自慢したいだけに感じます🙂
    その状況なら私は行かないですね。普段の1日の生活でも大変な時期なのに😂

    • 7月6日
ねこ

断っていいと思います!ご主人から話してもらって、その後義母さんにLINEで改めて遠慮させていただきますって返信したらいいんじゃないですかね?義母さんとの関係の良し悪しにもよるかもしれませんが。

コロナじゃなくても、生後間もない赤ちゃんを連れてわざわざ参加する必要がないような気もします。

  • mamaruba

    mamaruba


    義母との関係は普通...
    ですかね?笑
    私が苦手なだけなので
    LINEで断りの連絡を
    後ほど入れるのは
    大丈夫だと思います!

    不要不急に近いですよね。
    参加する必要性が
    あまり伝わってこなくて。

    • 7月6日
TAA

まだ、生前お会いしたことがある方なら3回忌、7回忌あたりまでは出た方がと思いますが
いやいや、50回忌😂
食事会メインになりますし
このご時世ももちろん
ご理解いただきたいですね!
というより、集まって食事会を催するというのもすごいですし
新生児連れ回させるというお気持ちもすごいですね..
旦那様代表で参加してもらってで十分ですよ!

  • mamaruba

    mamaruba


    もはや義母も覚えて
    ないレベルです...笑

    旦那のいとこの1人が
    妊娠中なので参加予定が
    急遽来ない!と言い出した
    そうなので、私も行かなくて
    良いですよね😣

    • 7月7日
deleted user

まだ、下のお子さん小さいですし、急に泣き退室する事もありえますよね💦
コロナの事もありますし、断っていいと思います❗️
しつこく言うならば、旦那様だけ行ったらいいかと💧
一周忌とかならば、話は別ですが、50回目ですし🌀

  • mamaruba

    mamaruba


    お経も15分ほどですから
    居ても意味ない気が
    します(T . T)
    50回目なんです、、驚き。

    • 7月7日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

嫌すぎますね💦

こんな状況で赤ちゃんや子供を密な場所に連れていきたくないですよ😳

ごめんなさいネ

行けませんネ

って送ったら怒られますか笑

  • mamaruba

    mamaruba


    義母の姉家族は
    別の市町村というか
    市街地に住んでるので
    余計来て欲しくないです笑

    ネ 返し良いですね(笑)

    • 7月7日
あしゅりー

50回!?え、行かなくて良いと思います。

コロナでクラスターになるのが怖いのでと言って断わります。

  • mamaruba

    mamaruba


    驚きですよね、50回て。
    義母ですら顔を覚えて
    ないレベルなのに
    なぜ私が...と。

    義母の姉家族は
    市街地でコロナ感染者が
    私の市より多く出てるので
    怖い!という理由
    ありですよね。

    • 7月7日