※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

ベビーベッドで寝かしつけが難しいです。抱っこで寝かせているけど、いつまで続けるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

寝かしつけについてです😀
普通サイズのベビーベッドに寝かせています。策が上げ下げ出来るものです。
1歳0ヶ月で断乳したんですが、その当日から抱っこで寝かしつけしていて、今も抱っこで寝かせています。早いと15分くらいで、平均30分くらい。時間がかかると50分とかの日もたまにあります😵
うちの子は小柄で、9kgあるかないかくらいなのでまだなんとか大丈夫ですが、いつまでも抱っこで寝かしつけは…と思っているんですが、添い寝で寝かせるのは難しいし、ベビーベッドにゴロンさせても抱っこを要求して起き上がる気がします💦
一番下の段に寝かせているので、トントンするにも少し距離が😅
5ヶ月間毎日抱っこで寝かせていたので、ベビーベッドに置いたら泣かれそうで😅
ベビーベッドに寝かせている方はどうやって寝かしつけしていますか?
ちなみに私と子供が同じ部屋で寝ていて、ベビーベッドの隣にシングルベッドを置いています。
旦那は別室でシングルベッドで寝ています😪(交替勤務もある為、別室で寝てます)
皆さんの寝かしつけ方法教えてください。

コメント

大人が寝てるベッドで寝かせてからベビーベッドに移動させてます。トントンとかは特にしてません(笑)

添い寝で寝れるようにしておくとママも楽だと思いますよ!

それか、いつかはベビーベッドは卒業しますし、お子さん用のシングルベッドか布団を買い足すのもありだと思います!うちは今は上の子と大人2人でシングルベッド2台で寝てて、下の子がベビーベッド卒業したらもう1つシングルを買う予定です。

• yuri

yuri

下に返信しました💦

• 7月6日

退会ユーザー

寝室は寝るところだとわかってるのか寝てくれてます!むしろ、添い寝というより好きなようにゴロゴロさせて勝手に寝かせてるだけです(笑)昼寝のときも、リビングだとなかなか勝手には寝ないんですけど、旦那曰く寝室だとわりとすぐ寝付くらしいです。

うちも寝相悪いですけど今のところ問題ないです!

• 7月6日
  • yuri

yuri

うちもそうやって寝てくれたらいいなと思います✨
    前にお昼寝の時にリビングで添い寝やってみたんですが、立ち上がったり遊びはじめて、諦めてました😅

• 7月6日
yuri

添い寝するだけで寝てくれますか?お昼寝も抱っこ(10分くらいで寝ます)で寝かせていたので、添い寝はほぼやったことがなく😅
子供がものすごく寝相が悪くて、180℃回転してるなんて当たり前で、隣で寝たら大変なことになりそうですが(笑)
ベビーベッドがまだまだ余裕あるので、まだ使いたいので、もう少ししたらベッド買い足しも検討してみたいと思います✨

はじめてのママリ🔰

私も以前は抱っこで寝かし付けをしていましたが、夜泣きが酷くなってきた頃に抱っこしないで放置した方が良いと色んな人に言われ放置するようにしました。
その内夜泣きが無くなって、同じように寝る時間になったらベビーベッドに置いて放置するようにしました。
20分たっても泣いてたら抱っこして落ち着いたらまたベビーベッドに戻すのを繰り返していました。
今ではたまーに泣きますがほとんど置いても泣かずに寝てくれるようになりました。

• yuri

yuri

夜泣きはこの5ヶ月間一度もないんですが、やっぱり抱っこからおろすときに失敗することがあり、重くなってきたし…といった感じです😅
    たまに時間がかかって疲れた時はベビーベッドに置いて、すると5分くらいで泣き止んで寝ます😪
    最初から放置するのは、私はなんとなく罪悪感があって😅
    ですが、その方法も頭に入れておきます✨

• 7月6日