※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週のエコー写真から浮腫は確認できますか?わからないので教えてください。

17wです。
今更ながら、12w頃のエコーで浮腫があれば医師から指摘される方もいるということを知り、なにも言われなかったので、自分から聞けば良かったなと後悔しています。
12wのエコー写真を今見ても羊水なのか浮腫なのかあまりよく分からず、ここで聞くのは間違ってるとは思いますが、分かる方教えてほしいです🙇‍♀️
このエコーから浮腫は確認できますでしょうか?

コメント

しろ

むくみを正確に見れる(測れる)医師は日本にあまりいません。
なので、普段の妊婦健診で何も言われないのは、先生が気づけないからという場合もあります。

心配だったら11-13週に超音波専門の資格を持つ医師による検査を受けなければいけません。

資格が必要なものなので素人にはわかりません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😔
    初めての妊娠で知識がないまま17wになってしまいました…
    ご意見ありがとうございました😊

    • 7月6日
🦁mama🦖 ⋆͛

ハッキリとわかる浮腫は無いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    安心しました✨

    • 7月6日
deleted user

三男の時に指摘されたことありますがハチさんのやつにはないように見えます!
私の画像の首にある空洞みたいなのが浮腫らしいです!

ただ私の甥っ子はダウン症の21トリソミーなのですが何にも指摘された事もなく出産し、産まれてから分かりました💦
なので100%大丈夫ってことはないのですが…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ写真まで貼っていただきありがとうございます😊
    実際のところは、正確な検査をしない限り、産まれるまで分かりませんよね…

    • 7月6日
あや

先生の方針もあるみたいですし、お母さんによっては言わないで欲しい方もいるみたいですので、異常があれば言ってくれるとは限らないみたいです。

次回の検診の時に聞いてみられると良いと思います。

ダウン症は、浮腫だけでは判断されません。

鼻の骨の高さとか、心臓の逆流とかも見る必要があるみたいです。

私は、高齢出産ということと、前回の妊娠が流産したこともあり、別にスクリーニング検査を受けました。

心配でしたら、スクリーニング検査もオススメですよ。

安心感も得られますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スクリーニング検査、今度先生に聞いてみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月6日
すみ

結局のところエコーだけではわからないと聞いたので、NIPT受けました!
不安な日々を、過ごすのが嫌だったので😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の県でNIPTをやってる病院はないみたいです😣
    同じ週数ですね💕
    ありがとうございました😊

    • 7月6日
coco

わたしも頸部浮腫を指摘されて、大きい病院で詳しく調べてもらい念のために羊水検査も受けましたよ💡

個人病院の先生でも
頸部浮腫が気になれば話があると思うので気にならない程度だったのではないかな?と思いますが不安でしたら、
聞いてみてもいいかなと思います!
ちなみに頸部浮腫が見られる時期も限られているそうで、週数を重ねると浮腫は消失していくらしいです◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羊水検査受けられたんですね☺️
    今度検診で先生に聞いてみます!
    初めてで分からないことだらけ、、💦
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 7月6日
  • coco

    coco


    長女の時にはなにもいわれずで、今回はじめて頸部浮腫というものを知りました!
    赤ちゃんが何事もなく産まれてくることってすごいことなんだなぁと実感しました💡

    羊水検査したことで、残りのマタニティライフを気にすることなく過ごせてよかったと思っています!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羊水検査で陰性なら安心して過ごせますね☺️
    もう時間もないですが、主人と話し合いってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月6日
s

胎児ドックしている所が近くにありそうならおすすめですよー😉✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胎児ドックされたんですか?😊
    今17wなので、今からしても浮腫等は消えると聞くので、遅いかなぁとか思ったりしてます😔

    • 7月6日