※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶ
子育て・グッズ

乳頭が剥けて激痛で困っています。母乳をあげる際に困難があり、保護クリームやラップで対処していますが、血混じりの母乳が出てしまい、搾乳も困難です。産院の対応に不信感があり、早く治したいと思っています。母乳の安全性や他の治療方法について相談したいです。

乳頭の皮が剥けて激痛です。
すみません。長文です。

今、生後約二週間の娘を混合で育てています。
産院での初授乳の際、勝手がわからず浅吸いになっていたようで、切れる…と言うより乳頭の皮が8割程ずる剥けてしまいました。(左右両方ともです)

入院中に助産師さんに相談しましたが「あぁ辛いねぇ。痛そうだねぇ。」で終わり、半強制的に母子同室になり乳頭が悪化した状態で退院しました。

退院後は保護クリームを塗り(ピュアレーンとピアバーユを持っています)、授乳時間以外は乳頭にラップをして保湿。
乳頭保護器を使いながら授乳していますが3時間おきの授乳で乳頭が治るわけもなく、毎回血混じりの母乳を激痛に耐えながらあげている状態です。

搾乳機も使いましたが乳頭が傷ついているので血混じりの母乳が搾乳されてしまい、とても赤ちゃんにはあげられません。
(私はずっとこんなものを赤ちゃんに飲ませていたのかととてもショックでした。)

さらにラップでおっぱいがかぶれてしまい、もうどうしていいかわからず泣きそうです。

夫と話し合い、今日だけおっぱいを休ませてミルクをあげることにしました。
でもきっと1日では治りません。
せっかく母乳が徐々に出始めてきたところなので早くなんとかしたいです。

産院での対応に少し不信感があり、どこに相談したらいいのかもわかりません。

まず、血が混ざった母乳をあげて本当に大丈夫なのか?
(産院では少しくらい大丈夫と言われましたが許容範囲を越えている気がします。母乳は血液とは言いますが…)

上記の方法以外に早く治す方法はあるのか?

その他アドバイス等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

🍋

乳首が切れるとほんと辛いですよね…😫💥
私も1人目の時辛くて辛くて授乳が苦痛でした🤱
直接吸わせるのが厳しいのであれば、搾乳してあげるのはいかがでしょうか?
そしたら少しは早く治るのではないかと…

• さぶ

さぶ

話しには聞いていましたが想像以上の辛さでした😭💦
    直接よりは、搾乳の方が刺激が少ないのでしょうか?
    搾乳の時も血が出ていたので、どうせ血が出てしまうなら同じか…と搾乳は一度しただけでした💦
    1番きちんとおっぱいを休ませて搾乳し、それからおっぱいにまた戻していこうと思います💦
    コメントありがとうございます😭✨

• 7月6日
りこ

お疲れ様です!
娘が吸う力が強く、時々切れていました😅

ミルクを飲んでくれるなら
数日授乳しないの前提で
保護クリームではなく、医薬品の
傷薬でさっと治した方が早いと
思います😊

ミルク拒否なら、私がやってたのは
片方だけ休ませるとかですかねー?🤔

• さぶ

さぶ

赤ちゃんの吸引力、すごいですよね…!
    医薬品の傷薬は全く思いつきませんでした💦
    たしかにそれが1番早いですね😳
    ミルクもしっかり飲んでくれる子なので、傷薬調べてみます!
    コメントありがとうございます😭✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

乳首につける保護のやつやるのはだめですか??
私も皮膚弱くて最初は切れたりしてました。違う理由で保護のつけましたが、まだマシでしたよ!
今は保護の使ってないですけど3ヶ月たった今でもよだれかぶれなのか痒くて夜中かいちゃって血がでたりしててかなり辛いです😫

• さぶ

さぶ

傷が痛いことと、乳首が短くて吸わせにくかったことから保護器つけているのですがそれでもやはり激痛で毎回歯を食いしばっているんです😭💦
    なかったらさらに痛いと思うのでもう必須アイテムですね💦

よだれかぶれの可能性もあるのですね…!
    ママ側によだれかぶれが起こるとは思ってもいませんでした😳
    血が出るほどとはyさんもお辛い思いされているんですね😢
    お大事になさってください💦
    コメントありがとうございました😭✨

• 7月6日
Y

辛いですね💦
私も痛い時期は授乳が恐怖で恐怖で、歯を食いしばりながら授乳してました😣

血が気になるのであれば、少しのあいだミルクをあげててもいいんじゃないかな?と思いました😌
ただ授乳量が減ってしまったり乳腺炎になるのは避けたいので、しっかりと搾乳を続けること。です😊
それで血が混じらず飲ませられるようであれば搾乳したのをあげたらいいし、飲ませるのが気になるなら搾乳したのは捨てて、ミルクでいいんじゃないですかね☺️

保湿でかぶれたことはないのでわからないのですが💦 乳首は保湿が1番いいのかなというイメージです😥

今は辛いですが、必ず痛みなく授乳できるときはきます。早くよくなるといいですね😣💦

• さぶ

さぶ

助産師さん達の母乳への圧が凄かったので、ミルクに頼る罪悪感がすごくあったんです😢
    そう言っていただけると今はミルクに頼っていいのかなと気持ちが楽になりました😭

搾乳する事でも傷口が開いてしまい諦めてしまっていましたが、私の搾乳するタイミングや方法が悪かったのかもしれません。
    もう少し傷の様子を見ながら搾乳をして、乳腺炎にならないようおっぱいの状態を保っていこうと思います!

かさぶたを作ってしまうと母乳が出にくくなりそうだな…と思い保湿していたので、私の選択は間違っていなかったんだなと安心しました😌
    他の方のコメントにありましたが、授乳前後の拭き取り方が甘くてよだれかぶれを起こしていたのかもしれません💦

1つずつ、やれることをやってみようと思います!

• 7月6日
ままり

同じようなトラブルにかなり悩まされてました😭泣きたいくらい辛かったです。

色々試しましたが、授乳の直後に皮膚科でもらった傷を治すお薬を1日2回塗り、それ以外の時は保護クリームをこまめに塗ってました!

ラップは悪化させるのでやめたほうがいいとおもいます!皮膚がただれて汁がいやなときはブラの間にキャベツを入れてましたがかなり効果的でした😂産院で習ったことです笑

• さぶ

さぶ

皮膚科に行かれたんですね!
    おっぱい=婦人科としか考えていませんでした💦

ラップって悪化するんですか😨
    キャベツ、ネットで調べたら結構出てきて驚いた方法でした!
    効くんですね⁈😳
    昨日買い物に行きましたが信じていなかったので、キャベツを買わずに普通に欲しかったレタスを買ってしまいました😂笑
    とても参考になります…!

• 7月6日
  • ままり

ままり

悪くなりたてのとき産婦人科にもいきましたがよくあることよ〜!なんていわれて役に立ちませんでした😂皮膚科のお薬は一発です👌

キャベツはほんと爆笑しながら試しましたが効果あるので侮れないです😊おっぱいが張ってしまった時もかなり治ります

早く治るといいですね👏

• 7月6日
  • さぶ

さぶ

婦人科の「慣れ」って結構怖いなって入院中思いました😨
    よくあるなら尚更対処方法教えてほしいですよね😭
    皮膚には皮膚科を!ですね👍

キャベツから赤ちゃんが生まれるなんて言われている国もありますし、キャベツと何か深い関係が⁈なんて思ってしまいました🤣
    まだまだ長い戦いになりそうなのでキャベツ買ったら絶対試します!
    本当にありがとうございました✨

• 7月6日