※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

娘が夜寝なくなり、怒鳴ってしまい後悔しています。解決方法はありますか?

助けてください。

娘は新生児の頃からしっかり寝る子でした。
10〜12時間ぶっ通しで寝てくれてました。

が、ここ数ヶ月必ず2〜5時の間に1回起きます。
起きてもすぐ寝てくれていたのですが最近は
寝るまでにもかなりの時間がかかります。

寝ない子になってしまったんですかね。
睡眠退行にしては長すぎる気がします。

昼間はまったくそんなことないのですがここ3日寝るのに2時間くらいかかってわたしも眠さの限界で3日連続くらい怒鳴ってしまいました。だめだだめだとわかっていても、「なんで寝ないの!!!!!」と言ってしまいました。
もうそのあとの娘の顔を見て後悔して涙が出ます。そう思っても3日も連続で言ってしまっています。

もうどうしたらいいかわかりません。
どうして寝ないのかも、怒鳴ってしまう私にも
ほんとうに心が折れそうです。

助けてください、、、
解決方法はありますでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと同じ状況が続くなんて有り得ないです。
寝たいときは寝るし赤ちゃんだって眠たくないのに無理やり寝れません。
ただこういう状況もずっと続くわけでないです。
いつか寝てくれる日がまた来ます。

ママリ

解決方法ではないかもしれないですが、息子も1歳なる前くらいに夜中に起きるようになって酷い時は2時ごろ起きて朝7時過ぎまで起きてる時ありました。😅

私はもう逆に思う存分遊んであげようと思って一緒に遊んでました。

あとは寝室におもちゃ持って来て私は寝て横で勝手に遊ばしてました。

まだドアも開けれなかったので電気つけて私は隣で寝てました。🤔

うちの娘も同じ感じでした😅💦
新生児の頃から夜にまとめて寝るタイプで…ありがたいことに楽させてもらってたんだなと実感しました。
最初から睡眠が細切れなら自分も耐性がついたと思うのですが、最初がそれだと後から睡眠時間削られるととにかくキツイですよね😭💦💦

うちの娘は8ヶ月で断乳したらだいぶ落ち着いて…また夜通し寝てくれるようになったのは歩けるようになって1歳1ヶ月くらいでした。
やはり昼間によく動くようになったしかな?と思います。

れれり

寝てくれないと大変ですよね(T ^ T)
ママの睡眠は、身体的にも精神的にも本当に大事だと思います!

うちはまだ生後2ヶ月ですが、低体重で産まれたため、新生児の頃は体力がなく、本当に良く寝てくれる子でした。
nicuに面会に行ってもいつも寝てる。
泣いてるところも見たことがない。
看護師さんにも、手がかからずずっと寝てると言われてました(^^)

退院してからもしばらく手がかからず、寝すぎていたのでラッキーと思っていましたが、寝すぎる子や手のかからない子は障害があるなんていうネットの記事などを見てしまい「うちの子普通じゃないのかな?」と心配してました(*_*)

それが、ミルクをよく飲み体重が増え、一般的な赤ちゃんに追いつくと、寝てほしい時に寝ない、泣いて手がかかる、そんなことが増えました(*_*)

新生児なのに10時間ほど寝ていたことが変わっていたのであって、きっと今の姿が普通の赤ちゃんなんだと思います!
私は、赤ちゃんが普通に成長してくれている証拠だと思って、嬉しいことなんだ!とポジティブに捉えるようにしています!
最初がラクだっただけに今は大変だと思いますが、いつかは終わりが来ることだと思います!
一緒に頑張りましょう(T ^ T)

ひじきちゃん

うちは、4ヶ月から9ヶ月まで続きましたよ〜!そんな娘もいっぱい動けるようになった、離乳食も3回食になった9ヶ月に急に寝るようになりました!
大丈夫です!成長していきます❤️

はじめてのママリ🔰(22)

うちの娘は産まれてから今まで1〜3時間おきに起きますよ!!
最近は専ら1時間半おきに起きてます😅
覚醒して1〜2時間夜中に起きることもあります!
むしろ新生児のときそんなに寝てくれてたのが羨ましいです🥺私は新生児の頃ベッドで寝たことありませんでした😂それくらい寝なかったし、抱っこからおろせませんでした😂

新生児からぶっ通しってすごいですね!最初、頑張っていいこにして疲れたんだと思うようにしてみては??
睡眠後退も、人によって長い短いあるし半年くらい続く人もいるみたいですよ💦
うちは1時間以内に起きることもあるし5時間寝たらめっちゃ寝たやん!と感激ですよ笑
そんな人もいると思ったら楽になれませんかー?笑