※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車購入を検討中。周辺状況や経済面を考慮し、早めに買った方がいいか悩んでいる。意見を聞きたい。

車購入をするつもり無かったのですが、他の人から子供いるなら購入した方がいいよー!と言われます🤔
あった方が楽かと思うのですが、今急いで車かぁとなやんでいます。
皆さんならどう思いますか??

私の家から最寄り駅まで約10分、中心部??買い物にいくであろう駅まで電車で7.8分。バスであれば家の目の前バス停、30分ほどで中心部⭐️
ただ場所によっては電車では難しくなるため、タクシーやレンタカーになると思います🤔

徒歩5、10分くらいで比較的大きい公園が2つあります。
スーパーまでは5分ちょっと。

現在現金の貯金は600万程、現状だと年間で150万前後貯金です。
マイカーを買うのであれば主人も私も出来れば一括購入希望で外見などで車種にこだわりは無いです。

家の月々の駐車場料金が1万2000円です😭近くを探しても同じような感じ…

動けるうちに車みて、早く買った方がいいと言われたんですが、皆さんどう思いますか??😭私はまだまだいらないのでは??とおもうんですが💦甘口でお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリン

車あれば便利だとは思うけど維持費かかるので、必要と思ってからで良いと思います😊
私が子どもの頃、便利なところに住んでたので家族誰も車乗ってなかったです。けど、電車、バス、自転車でそれなりに生活できてました。今は、車ないと行けないところ多いので乗ってますが、なくても大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺!!都内では無いので珍しいのかなぁとめちゃくちゃ不安になってました😭
    1度生活してからでいいかなぁ、、という私の考えでも問題ないですかね😭??
    車も自分で買ったことがないので、そんな選ぶの大変なのかな…とか考えてしまってました💦
    でも早く買ったら維持費かかるしなぁとか…😭

• 7月6日
  • ママリン

ママリン

車ほんとに維持費高いので生活してからで良いですよ。
    私は、平日徒歩圏内しか出掛けないのでベビーカーで十分な感じです。ちなみに都会じゃなく田舎ですが、スーパーとドラッグストアと病院は近いです。コロナ自粛で遠くまで出掛けないので土日も車ほぼ乗ってないです。大きな買い物もネットで買えば大丈夫だし。
    あと、車選ぶのそんなに大変じゃないですよ。こだわりすぎなければ好みと予算である程度絞れるので。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    車選び含め、勇気出てきました😭
    色々調べてみたんですが徒歩10分歩けば今まで行ったことない道にも病院などありそうです!

当初の予定通りしばらくは車なしの今の生活にし、難しいと思ったら車購入にします!ありがとうございます😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

子供を抱えて買い物をするとなると帰りが大変になるかと思います。
子供抱えて買い物袋持って歩いて帰るとなるときついですよ💦
オムツやミルクとなると荷物も大きいですし💦

• ママリ

ママリ

オムツやミルクなどに関しては楽天でポイント貯めてるので日用品系はすべてネット購入予定です🤔
    ちなみにドラッグストアがすぐ近くにあるのですぐ使うものは主人に仕事帰りにお願いしようかなぁと考えてました!!💦
    ベビーカー使ったとして、食品でもやっぱり徒歩5分てきついですかね??😂それなら毎月の駐車場料金や維持費に目を瞑るべきでしょうか😂
    パニックです💦💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーに乗ってくれる赤ちゃんならいいですがベビーカーギャン泣きの赤ちゃんもいるのでそうなると心を鬼にして無理やり乗せるか....
    抱っこ紐を使えばまぁ両手は空きますね😂

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと病院などは近いんですか?
    何かあったときタクシーをまったり公共の交通機関を使ったりするのは大変かと思います。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

都内の車もってないと思ってた方って意外と車もってるんですかね😭💦めちゃくちゃ不安になってきました。。
    大きい総合病院が徒歩8分、内科医、整形外科はすぐ近くにあり、小児科医が10分以内で、タクシー乗り場みたいなところが徒歩2分くらいですぐ近くにあるのですが、夜間出払ってれば呼ぶような形になります!😭😭😭😭結局呼ぶなら難しいですかね💦

• 7月6日
じゅえりー

普段、家族でどういうおでかけをしたいか…ではないでしょうか?

私は田舎育ちで、今の住まいが便利すぎて、車いらないでしょーって感覚の持ち主です😅
子ども4人になり、さすがに私も致し方なく運転する事が増えるかと思いますが…
それでも基本、徒歩や自転車で十分と思ってしまいます💦
年間の維持費も結構かかりますしね😣
ただ夫が車の運転が好きで、しょっちゅうドライブにでかけたい人なので、1人目の出産直前に購入、産後直後に納車でした🚗

• ママリ

ママリ

私も地元が田舎で今の暮らしめちゃめちゃ便利です😭
    主人はドライブ好きというかあまり電車にのりたくないってタイプです😭
    私も車は子供が大きくなって、、自由に歩けたり、色んなことに興味がでてきたら購入すればいいかなって感じで、車反対ってわけでなく、今買わなきゃそんな不便なの?!💦って感じです😭

維持費等ざっと見積っても年間15万以上貯金できるなら、1歳くらいでもいいのでは??と考えてたのですが😭

• 7月6日
  • じゅえりー

じゅえりー

保険、ガソリン、車検、スタッドレスタイヤ等考えたら年間の維持費、結構いきましたー😭
    でも、貯金が苦手な夫に目標を持たせるためには良い買い物だったかな…と。
    数年後の買い換えも一括購入しか許さないのと、この金額の範囲で他も含めてやりくりしてねと伝えて頑張らせてます😄
    貯金との兼ね合い、旦那様との話し合うしかないですね😣

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

ほんと結構お金かかりますよね🥺
    主人は私次第で買ってもいいならほしいって感じです😭💦
    もう一度話し合ってみます🥺ありがとうございます😭

• 7月6日
ゆー

まだ子供は居てないですが、
去年まで東京住まいでした。
主人が普通車乗ってて、私がママリさんの現状なら...購入してると思います。

今別の県に居てるのですが、妊娠したら軽を一括購入予定です。

東京の時は自転車があれば!!バスがあれば!!と思ってましたが、出産した時に赤ちゃんの体調によっては病院に走らないといけないし、バスに乗って病院は夜中とかやと無理やしと思っています。

ただ、東京って駐車場料金がくっそ高いんですよね...だから、ホンマに自分が必要かどうか、赤ちゃんが産まれた時の事を考えて、近くに病院など、タクシーでの行ける距離(タクシーにかかる料金など)を考えて不要かな?と思ったら購入しない。

赤ちゃんの検診や緊急の時に病院に行きずらかったりするのであれば、購入検討しますね。

そんな私は、引っ越しした先で、
スーパーチャリ5分
内科も歯科もチャリで15分。
産婦人科チャリで30分。

最寄りバス停徒歩5分。
産婦人科バスで10分。

雨や雪の影響でバスも遅れるし、タクシー代を考えて、旦那は仕事で車がいるので、やはり妊娠したら軽を一台購入予定です。

子供の検診や急な夜の診察場所が車で15分なので、タクシー呼んでる間に現地に進めるのではないかと思っています。

ただ、現状私は東京住みではないので駐車場料金も6000円程度なので物価価格が違います。

ママリさん&ママリさんのご主人様とお話されて、病院の事など含めて大丈夫そーなら車購入やめて、タクシーとかでいいかなとも思ったりします。

中々難しいですよね。。

• ママリ

ママリ

すみません下にかいてしまいました💦💦

• 7月6日
ママリ

買い物などはなんとかなるにしても、何かあったときの子どもの病院とかのほうが気にしておいたほうがいいと思います。
日頃の小児科と夜間に行ける救急の病院が、徒歩やタクシーを待てるぐらいなのかってところだと思いますね🤔
買い物とかに関しては、やっぱり不便だと思ったときに購入検討でいいと思います。

• ママリ

ママリ

区で1番大きい総合病院が徒歩8分
    小児科医が調べたところ10分以内のところで2.3個

タクシーは昼間はタクシー置き場がすぐ近くにあるんですが、夜間は飲み屋街の方に行ってると思うので、電話して呼ぶ形になると思います😭

やっぱり早めに購入ですかね💦

• 7月6日
ママリ

私も都内ではないんです😂でもなんかめちゃめちゃ高いです💦
病院問題ありますよね😭
たまたま家の隣の隣が内科医、裏の裏が整形外科、通ってる産婦人科が徒歩五分ほどです🤔ただ小児科が近くでないため緊急の場合はタクシーになります。。子供ってよく熱出したとかいいますもんね😭
そう考えるとすぐ購入した方がいいんですかね💦
今調べたら徒歩10分以内のところに小児科が2つ3つあるようです。。
ゆーさんは購入されるんですね🥺!!

もう頭パンクしそうです😂

ぴよ

似たような周辺環境の場所に住んでいます。こちらは地方都市なので車はあったらもちろん便利ですが、今のところ無しでやれています👋

遠出で車が必要な時は、近くにタイムズカーシェアがたくさんあるので利用しています(なのでチャイルドシートは自分のところで持っています)。近場は電車バス徒歩です。

買い物はネットと生協。外出は子ども1人の時は抱っこひもメインで、ちょっとの買い物ならベビーカーで大丈夫でした。将来的に子育て支援センターや幼稚園、習い事などにいくことも考えて落ち着いて決められては。

夜中の緊急時はそんな頻繁には無いのと、焦っている時ほど運転怖いですし、大人が運転できないパターンもあります(子どもだけが急病とは限らないですし…)。タクシーが楽です。

あと近々買うつもりだったなら今買った方が身動き取りやすいですが、まだまだと思われているなら維持費がもったいないかと。

我が家は近くの駐車場代が月12000円なのですが、レンタカーやタクシーの利用がそれ以上という月が何度も出てくるなら買った方がいいのかなと思っています。

• ママリ

ママリ

細かくありがとうございます😋なんかとても似てるような感じです☺️

私も姉が緊急時運転してるのを見て、付き添いしたのですが「何かあった時は絶対タクシーにしよう」と田舎暮らしだった時でも思ってました💦
    が、多少のロスはあるのかなぁと、皆さんの意見を聞いて不安にもなってましたが、元々の予定だった、生活してからでいいかというところになんとなく落ち着いてきました💦

• 7月6日
ほのゆりか

まずは運転になれる必要があると思いますし子供が産まれたらそれどころでは無いですね
うちは車が必須の所なのですがコロナ禍の中車で移動は安心だなとか、夜中子供が寝ないと夜中にドライブに連れて行ってそのまま寝かせたなんて事も何回もありましたよ

とりあえず車が必要かどうか分からない場合はトヨタのキントなんて保険とか税金込の定額払いなのでとりあえず3年ぐらいキントで借りてみては?
子育てに便利な車が安く乗れますよ

• ママリ

ママリ

夜中にドライブって凄いですね😂田舎育ち車もってた時も用がなければ車乗りたくないって感じだったので、想像つきません😭

定額も一度調べて見ます☺️
    緊急以外は主人の運転になると思うので、やはりしばらくはカーシェアで考えてみようかと思います😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
ほのゆりか

カーシェアはオススメしません

子供が車を汚したら大変な事になってしまいますし、このコロナ禍の中で他人と同じ車に子供は乗せなたく無いです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!今一度考えてみます🙆‍♀️

• 7月6日