※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

保育園の願書提出期限や発表時期は区によって異なります。複数の保育園に応募する方も多いです。全国的には1月に発表されることが一般的です。

保育園について無知なので質問させて下さい😭

願書が10月、11月とかバラバラなのは区によって違うからなのでしょうか?
そして期限とかはその保育園?区?によって違うのでしょうか?

激戦区なので何個か願書出そうと思ってるのですが、皆さんどのくらい提出されてますか?

そして発表?も1月とか調べたら出てきますが、全国そうなのですか?

本当に無知なので区役所に説明聞きに行ったのにいまいち分からなくて😫

もし希望の保育園が全滅だった場合の方とかいらっしゃいますか?

点数稼ぐ為にママさん保育に入れて来年の4月に保育園入れたいと思ってるのですが不安すぎます。。

コメント

みぃ

認可ですか?
自治体で違いますよ!
認可外だと、園に直接申し込みです。

10月に情報だったり締切日が更新されて冊子として配布(取りに行く)されます
希望園は、1枚の用紙に希望順に記入してその他必要書類準備して市役所に提出します。
締切日も入所予定月によって毎月定められてます
4月入園の発表はうちの市は2月下旬です。これも自治体でちがいますよ。

わからないならせっかく聞きに行ってるので分からないとこ聞いたほうがいいですよ!
電話でも聞けるはずなので、まとめておいて電話で聞くのがいいと思います!

• ミニオン

ミニオン

認可です!
    詳しくありがとうございます😊
    そうなのですよね😭
    冊子使って説明してもらったのですが、おっちゃんの勢いが凄くて飲まれました笑
    分からない事は整理して区役所に電話した方が良さそうですね🥺
    ありがとうございました👏

• 7月6日
🧸 (26)

認可保育園なら、期限は保育園ごとでははなく、市区町村ごとだと思います。
申込用紙に第1希望から順番にかける感じになりますよ。
提出日は早くても遅くても(期限内なら)特に点数には影響ないです。

発表はうちの市は2月末発送で、だいたい3月1日です。

激戦区ならば、全滅も有り得ますよ…。点数次第です!

最後の一文がよくわかりませんでした💦すみません。

• ミニオン

ミニオン

そしたら期限の事も区役所に確認したほうがいいと言うことですね😌

やはり全滅ありえますよね、、

保育ママさんとは、育児を何年か経験してるか、あるいは保育園とかの教員免許まで?持ってる方がその方の自宅で預かってくれる制度です!
    保育ママさんも確か50時間くらい研修を受けてしっかり知識もあるので大丈夫だと区役所で説明されました!
    後は区役所の方?が抜き打ちで訪問してくれたりあるみたいです。
    そこの保育ママさんに預けると6点もらえるみたいなので、保育園に預ける前にそこに1度入れて、点数稼いで保育園やっと入れた友達がいます🥺

• 7月6日