※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

産後の手伝いのお礼のお金について質問です。1人目の時は里帰りで、2ヶ…

産後の手伝いのお礼のお金について質問です。
1人目の時は里帰りで、2ヶ月ほど居て7万円母親に渡しました。
今回2人目が生まれて里帰りではなく母親に1ヶ月手伝いにきてもらっています。
往復の高速代、ガソリン代は2万5千円ほどだと思います。
(実家から5時間ほどの距離です。)
食費やオムツなど生活費は全てこちらのお金を使って買い物をしてもらっています。

お礼のお金はいくらくらい渡すのが妥当だと思いますか?
参考までに教えていただけると助かります✨

コメント

サコカー🚗

実母に出産当日から1ヶ月と5日ほど来てもらってました。
仕事があるのに有給使って休んでもらってたのと、食費などの買い物でポケットマネーを使ってくれてたことを考えて、15万円渡しました。
なかなか受け取ってくれなかったですが、「もらってくれないと旦那に怒られるから」って言って納めてもらいました😊あと「また娘におもちゃとか買ってもらうことになるだろうし💝」と。

• もも

もも

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    15万円ですか😲!!
    でもポケットマネーで色々買い物してくれたりしてたんですね😌
    こちらも仕事休んで来てくれてますし、今後のことも考えて私も少し多めに渡そうと思います✨

• 7月6日

1ヶ月で5万円渡そうと思っていました。
母は1ヶ月有給で仕事を休んでくれたので、少ないですが、それでも受け取って貰えませんでしたが💦
買い物も全てお願いしていたので、それははじめに別で渡しました。

• もも

もも

主人が渡すお金を5万円で考えていて、もしかして少ないのかな?と思って今回質問したのですが、そのくらいで妥当のようで安心しました😌✨

• 7月6日
ちびたん

3週間里帰りした時は子供用品はこちら持ちで食費生活費などは実家持ちで5万渡したので、私なら交通費入れて5万〜渡すと思います!

• もも

もも

私も今のところ5万円で考えていたので妥当のようで安心しました😌
    主人が5万円を出してくれるので、私も自分で2万円ほど渡そうかなと思います✨

• 7月6日